大工村

大工村公式ブログ
上棟前の大工さんの仕事直撃レポート
上棟前に材木へこのような加工をします



材木へ仕口をつける為に墨で目印を付ける事を
"墨付け"といいます



上棟の時にしっかりと組み合うように
大きな金づち(かけや)で数回叩き込んで
入るぐらいに調整して加工します。

このような手加工を上棟前に大工さんはしているんですね♬


私たちは大工さんの上棟前の仕事を知る為に、このような作業を見に
大工村(←大工さんが沢山いる作業場)で行われた、
「墨付け 手加工&木工体験」へ行ってきました♬

先ずは大工さんの手加工と材木がいっぱいおいてある倉庫をじっくりと
見学してきました。







2組お施主様が参加して興味深く、熱い視線を送っていました。

子供達は木の削りカスと鉋の薄い削りカスで遊んでいました♬

最後は木工体験 間伐材のうちわにカラフルな絵を描きました。





思い思いの絵を一生懸命描く姿はとってもかわいかったですよ♬


そして、最後は七夕という事もあり笹飾りを作りました!

しかし、そこは大工さんと一緒に作る笹飾り。普通の短冊ではつまらない!!
という事で、

木にお願い事を描いて

大工さんと一緒に鉋で削って

短冊の出来上がり♬




願いが叶いますように♬


出来上がり♬


皆さん家に持ち帰りました!


大工さんの仕事を見て、触れる事ができ、子供達が木に触れて
遊ぶ事が出来て良かった♬と参加した皆さんに言っていただいて
とても有意義なイベントとなりました。

参加していただいた皆様はもちろん、主催された大工さん達
ありがとうございました。とっても楽しかったです♬