大工村

大工村公式ブログ
飫肥城にて

今日は宮崎へ飫肥杉を見に来ました。

山や製材所を見て、熱心な製品づくりに感心しています。

その後、実際に飫肥杉が使われているお城を見に行きました。

そのお城に会った資料館にて、、、

IMG_2768.jpg

ちょっと怖い子のお人形さんは、きっと昔々に子供が使っていた玩具??

うーーん なかなかのリアルぶりに思わずアップしてみました。

飫肥杉は宮崎県にある杉で、昔は船の材料などにも使われるなど水に強い特性を生かしてウッドデッキとしておすすめしております。

もちろんその他にも梁桁や羽目床など用途は様々です。

IMG_2755.jpg

100年以上前に作られたようです。柾目で作られていて、やわらかい所が削れて浮作りになっています。

IMG_2721.jpg

100年生の大径木が多いので芯(一番真ん中)を外して梁桁を出荷していく体制を作っていくそうです。