大工村

大工村公式ブログ
【報告】2日目 こども工務店 ららぽーと磐田

4月15日・16日と2日間にわたって、大工村主催の「こども工務店・上棟式」が

ららぽーと磐田1階の中央広場で開催されました。

本日は、16日(日)に行われた「こども工務店・上棟式」の模様を

大工村のスタッフさんのお話も交えてお伝えします。

P4160225.jpg

P4160044.jpg

"子どもたちのキラキラした笑顔をつくる"というコンセプトを持って

定期的にイベントを開催している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村。

今回のイベントも、多くの子どもたち、お父さん、お母さんが参加し大盛況でした。

P4160261.jpg

P4160270.jpg

ヘルメットや工具袋、軍手をつけて、「小さな大工さん」となった子どもたち。

大工さんたちとペアを組んで一緒に家づくり体験。

優しい大工さんたちが側についているので、安心して作業に集中していますね。

P4160323.jpg

P4160319.jpg

多くの子どもたちが家づくり体験に参加できるように

グループに分かれて作業を進めていきます。

大工さんたちとも仲良くなって、作業が終わると記念撮影。

お母さんやお父さんさんたちも

笑顔いっぱいで、「小さな大工さん」たちの写真を撮っていました。

P4160333.jpg

P4160004.jpg

家づくり体験とは別に、他にもいろいろな体験ブースもそろっています。

「大工屋さん」では「木のバッチ」。

「外壁屋さん」では「エイジング塗装のオリジナルプレート」。

「屋根屋さん」では「オリジナル鬼瓦」。

「外構屋さん」では「エアープランツ・アート」。

「内装屋さん」では「コルクボードのマスキングテープ・デコレーション」。

P4160396.jpg

どのブースでも子どもたちが集まって大にぎわい。

それでは、出展したスタッフさんの声もお届けします。

P4160027.jpg

P4160042.jpg

「子どもたちに植物の良さや楽しさを知ってもらえたら」

「イベントを通して、子どもたちの発想の豊かさから学ぶことも多いです」

と「外構屋さん」の体験ブース「庭どうらく工房」の渡瀬賢司さん。

P4160533.jpg

P4160157.jpg

「こういったお仕事もあるんだよ、と知ってもらって瓦に興味を持ってもらえたら」

「将来的には職人さんになってもらえたら嬉しいですね」

と「屋根屋さん」の体験ブース「Roof Top 村松」の村松潔人さん。

P4160393.jpg

P4160414.jpg

では、家づくりの方に戻ってみましょう。

作業の合間には、まわりで見学しているお母さんやお父さんに

笑顔で手を振ったり、ピースサインをしたりと

子どもたちの"キラキラ"した表情が場内のいろんな場所で見られました!

P4160506.jpg

大工さんの声もお届けします!

「大場建築」の大場照久さんは

「ものづくりの楽しさや大工の仕事を伝えていきたい」

「時間をかけて丁寧につくる手仕事の良さや大切さも知ってもらえたら」とお話されていました。

さあ、みんなの協力で、家づくりも完了!

最後は、下に集まってくれたお友だちに

2階から「小さな大工さん」たちがお餅やお菓子をまきます。

P4160510.jpg

ワイワイ!キャーキャー!

楽しそうな歓声をあげながら、お友だちもお餅やお菓子を集めます。

こうして、さまざまな体験ブースと共に、午前と午後それぞれ上棟式も行なった

「こども工務店・上棟式」の全てのプログラムが無事に終了。

参加してくれた子どもたちやお母さん、お父さん、本当にありがとう御座いました!

以上、4月16日に開催した「こども工務店・上棟式」の模様をお伝えしました。

P4160143.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的にイベントや企画を行なっていきます。

詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので便利ですよ。

その他にメールマガジンも配信中なので、ぜひ活用してみて下さいね。


今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告