大工村

大工村公式ブログ
「ICOI不動産」 ~Q&A 頭金はいくら用意?~

ようこそ、大工村へ!今回は、ICOI不動産の責任者である松下知也が、よくある頭金の質問にお答えします。

 

Q 頭金はいくらあればよいですか?

 最低でも、土地や建物の手付金を払うくらいは用意しておくことをお勧めします。手付金は売買価格のだいたい1割。1,000万円なら100万円となります。

現在、住宅口-ンの貸し出し競争が激しく、頭金がゼロでも、100%を融資してくれるところもあるにはあります。しかし、頭金の割合によって、住宅ローンの優遇金利が変わるローンもあるので、頭金ゼロは避けたほうがいいでしょう。

 

Q 用意した頭金は全額使っていいですか?

 頭金を全額払ってしまい、貯金がゼロになるのは不安のもと。金利が安い時であれば、借りられるだけ借り、現金は万が一の時にためにある程度蓄えておいたほうがよいでしょう。生活が落ち着いた時に繰り上げ返済をすることも可能ですから。ICOI不動産では大工村にいるファイナンシャル・プランナーをご紹介できますので、お客様に合わせたコーディネートをさせていただきます。

 

Q 自ら契約解除をした場合、手付金は戻りますか?

 戻りません。手付を放棄することで契約を解除する、というペナルティが、契約書には明記されています。契約解除に至る例はそうそうないとは思いますが、もしもに備えて、契約書にはしっかりと目を通しましょう。

2.JPG