大工村

大工村公式ブログ
大工村エッセイ ~大工村この8年を振り返って~

ようこそ、大工村へ!村長のノリです。

大工村は、遠州地域の大工・工務店さんが集まる団体です。
なかなか知られていない地域の素晴らしい大工さんや工務店さんを、お施主様に紹介したいと思って立ち上げました。
大工村には入会基準があり、それをクリアした『地元でも人気の大工さんや工務店さんのみ』が登録しています。2008年3月にスタートし、丸8年がたちました。

7.jpg

何事もそうですが、一年や二年で存在や活動が知られるはずはありません。
しかし、早く軌道に乗せたいとあせったこともあります。
苦しいことがなかったといえばうそになります。

しかし、8年たった今、問い合わせが多くなったなあ......と、しみじみと思います。

メンバーの大工さんからも、大工村つながりで今度家を建てることになったんだよ、と言われたり。
通りがかりの人から、こども上棟式をやっているところだよね、などと、声をかけていただいたり。


こども工務店イザカエルキャラバンTOUKAI-0ペット防災など、NPO団体としてもイベントをたくさん開催させていただいたことも大きく影響しているでしょう。
継続してコツコツやってきたことで、やっとここまでこれたのだなと思います。

でも、まだまだ、これからです。

大工村のメンバーにはすばらしい匠たちがたくさんいます。
https://daikumura.com/masters/

匠たちとともに、大工のよさ、木の家作りのよさをもっともっと、広めていきますので、応援よろしくお願いします。