大工村公式ブログ
新年明けました!早速イザカエルキャラバン始動!!!!

新年明けましておめでとうございます!!

明けてからだいぶたっていますが(*^_^*)

今年も、大工村を宜しくお願い致します(^O^)/

 

さて!来週の1/18(木)に新年一発目のイザカエルキャラバン@どんぐり保育園(^O^)/が開催されます!

昨年からイザカエルキャラバンを一緒にやりませんか~とこの大工村ブログや広報誌を通じてお呼び掛けをしていたところ、ハイ!と手を挙げて下さったんです!(@^^)/~~~ありがとうございます~!

イザカエル2018、1用.JPG

 

 

そう、1月といえば阪神淡路大震災を思い出します。

 

甚大な被害を及ぼしたあの災害から23年。

 

もう23年、災害に遭われた方々からはまだ23年かもしれません。

いつ、どこで起こるかわからない。

だからこそ、多くの方たち、未来ある子どもたちに体験して頂きたい。学んで頂きたい。

大工村の願いはキラキラした子どもたちの笑顔を守ること。育てること。一緒に成長していくこと(^v^)

遊びながら学ぶ防災訓練。バケツリレー1.JPG

是非、参加して頂ける保育園、こども園、幼稚園を募集しています!

 

また、2018年大工村、新しいことも始まる予定なんです!(●^o^●)!

 

皆さん、柔道整復師会ってご存知ですか。

柔道整復術とは、日本特有の医術の一つで、心と身体を蘇生させる技のことで、怪我人を回復させる技術として伝承されてきました。

明治以降、この技術に東洋や西洋の医学技術を織りなして発展し、現在は骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、手術などをしない独特の手技によって患部の整復・固定・後療等を行い、自然治癒力を最大限に発揮させる為の治癒術が「 柔道整復術 」です。

20171128044911-0003柔道整復師会1.jpg

 

うーーん、なんか難しい感じがしちゃいましたが(*^_^*)

 

 

 

 

なんと!!この柔道整復師会の方が、大工村とタッグを組んで、防災学習をしましょう!という新しい取り組みがあるんです!(^O^)/

 

災害にあった時に怪我なく転ぶ方法を、専門的な知識から伝授して頂けるという!

正しい転び方を教えて下さるそうですよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/★★

 

既に、静岡県東部のほうでは行っているそうでして、西部地区でも是非やりたい!とのことで、この大工村にお声をかけて下さったんです!!!

また、開催が決まりましたらお知らせしますね~~\(^o^)/

 

と、いうことで、まずはイザカエルキャラバン!子どもたちとキラキラしてきまーす!

今年も、大工村を宜しくお願いします(●^o^●)