大工村

大工村公式ブログ
さくら咲く学校~暮らしの森つなぐマルシェ2日目~行ってきました(^o^)/

こんにちは(*^▽^*)

さくら咲く学校。それは本当に、山に囲まれた学校そのものでした!!

山の中にポッカリと丸く穴が空いたように小学校があって、学校へ入る少し急な坂道は、入学式に新一年生が胸をドキドキさせて歩いていたのかな、、、(*´▽`*)

そして、かつては運動場として使われていた場所にたくさんのお店が賑やかに並んでいました(^^♪

なんだか懐かしい雰囲気。それが第一印象!

今回は子どもに戻った気分で、見てまわってみました(*^-^*)さくら咲く学校校舎より望む.JPG

やっぱりまずは、スイーツ(@^^)/~

そして腹ごしらえ~~どれも美味!!!つい色々食べたくなっちゃいます(^^ゞ

子どもたちが簡単に気軽に体験できるお店もたくさんあり、皆さん楽しんでいました!

さて、学校の中へ。。。とまず入口から、懐かしい感じの靴箱!

円柱の柱にソファのように椅子があり、これはなんか『昭和』っぽさが出ていました(^o^)/

ちょっと奥が薄暗い廊下に、踊り場のある階段。

うわぁ~~!小学校だぁ~!!!!ってそれだけで感無量(#^^#)

二階へ上がるとやってました!授業です!!さくら咲く学校授業風景.JPG

教室が見えるように扉も開いていて何ともオープンな授業スタイル。

机も一人づつ斜めに置かれていて、生徒も年齢様々!

皆さん真剣に授業を聞いていました。

その隣では、イザカエルキャラバンの看板が!!!(^O^)/さくら咲く学校スリッパ作り.JPG

イザカエルキャラバンでは、防災カードゲームと防災スリッパ作りをやっていました。

優しく丁寧に教えて下さり、なぜ新聞紙でスリッパを作るのか教えて頂きました。

被災した時は割れたガラスがあちらこちらに落ちていて、このスリッパが作れると助かるんだよ、と(^o^)/

へ~そうなんだぁって、普段学校では学べないことも無料で学べちゃうんです!

大工村住民カード.JPG

しかも『大工村住民カード』というスタンプカードももらえて、職人スタンプまで押してもらい、なんだか子どもたちも得意げになっちゃいます(*^^)v

このスタンプカード、来月の5/19(土)に開催される大工職人まつりでも大活躍しちゃうんですよ(^^♪お持ちの方はぜひ持ってきて下さいね!

イザカエルキャラバンの教室は、この日ものすごく暑い日だったのもあり、涼しく快適に大人は休憩できちゃいました(*^_^*)

まだ4月だというのに、本当に気温も高い日で、冷たくて美味しいドリンクがよく売れていました(^^♪

かき氷もちょうどいいくらい!でも、子どもたちは元気(^o^)/

大工村の大工さんや、家作りに関わるプロ集団の皆さんも、子どもたちの笑顔に元気をもらったのではないでしょうか(*^▽^*)

皆さん、普段お仕事されている時とは違った表情で、この森の中の学校を楽しんでいるように感じました(^^)/

そんな双方が普段の生活から一歩離れて、楽しむことが出来た『さくら咲く学校~暮らしの森つなぐマルシェ』。

参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました(*^-^*)

町と森をつなぐ、沢山の皆さんとつながる、新しい出会いに感謝の気持ちを忘れずに、

大工村として次へつなげていきたいと思います\(^o^)/