大工村

大工村公式ブログ
大工村!静岡理工科大学へ!(*^-^*)

こんにちは(*^▽^*)

すっかり梅雨模様になっちゃいましたね★

この梅雨が過ぎれば、、、真っ青な空が戻ってきますよね(^^)/暑ーーい夏ももれなくやってきますが!!

そんな春夏秋冬のある日本。それは梅雨前の春真っ只中のことでした。

大工村メンバーは、静岡県袋井市の『静岡理工科大学 建築科』へお邪魔してきたんです!!

理工科大全景.JPG

静岡理工科大学の建築科は、まだ二年前に開設されたばかり\(^o^)/

真新しい校舎に、さすが建築科!!!すごいオシャレな建物でした!

大学構内は天竜杉をふんだんに使用しており、斬新な天井の角度と壁とのバランス。

これから建築を学ぶ学生にとってすごく刺激的な学びの場となることでしょう!(^^)!

そんな素晴らしい校舎にて、今回、大工村とは・・・・?!理工科大 大工村のご案内.JPG

といったことを、学生さん達に紹介させて頂きました(*^▽^*)

建築科っていうと、なんとなく男の人が多いのかなって思いましたけど、女の人も沢山いて、なんと最前列に座って大工村の話を聞いてくれました(*^-^*)

まずは、大工村バッチを配り、皆さんにバッチを付けてもらいました(^^ゞ

木でできたバッチをまじまじと学生さんたち見ていましたよ♪

そして、スマホを使用しその場でアンケートしてもらいながら大工村をPRしてきました!(^^)!

皆さん、真剣に応えて頂きながら、先生方も参加して下さり大変賑やかに紹介することができました。

理工科大学生さん.JPG

質問コーナーでは、学生さんから、子ども工務店は学生でも参加できないですか?

材木屋ツアーズに参加したいです!!

など、積極的な質問も飛びかい、先生方からも日本の森についての質問も頂きました(^^)/

大工村は地元の木々を使っていこう!国産材を使い、森を、山を回転させていかなければ森は荒れてしまう、といった大切なことを、先生方を始めこれから建築に関わっていく学生さんたちに伝えることができたと思います\(^o^)/

理工科大先生方の質問に答える平松さん.JPG

皆さん、大変興味を持って私たち大工村メンバーの話を聞いていました。

先生方からの多くの質問にも、大工村メンバーの大工さんたちは自信を持って応えていました。

そんな姿は学生さんたちの目に、どのように映ったでしょうか(*^^*)

アンケート方式で進めていく中で、地元の工務店にインターンシップを考えたい、という項目に多くの学生さんがイエスと答えてくれていました(*^-^*)

嬉しい限りですね!!(*^▽^*)

私たちは、地域を良くしたい、災害に強い街づくりをしたい、子どもたちにキラキラした笑顔を届けたい!そんな想いでベクトルを合わせて、一緒に頑張っていける仲間を募集しています\(^o^)/

自分の手で街を良くしてるんだ!貢献してるんだ!ってダイレクトに感じることができる地元の工務店!大工村!

少しでも興味を持たれた方は、大工村村長のノリさん(090-1094-8216)まで、お気軽にご連絡下さいね(●^o^●)