大工村

大工村公式ブログ

独り言の記事

サバメシ&防災ストーブカレー

サバ飯マニュアル.jpg

アルミ缶2つとアルミ箔!燃料は牛乳パック3枚でご飯を炊く!

これがサバ飯です♪(小学校の生徒さんたちが体験)

もし元の時にも役立つサバイバルな炊飯体験ができるのがサバ飯です。

国際サバメシ研究会公認で行っております

■□■サバメシ、3つの目的■□■

  • 災害時、知恵と工夫で生き残れ!
  • 災害で命を落とさない!
  • Do not think, Let's try!

国際サバメシ研究会ホームページより抜粋

私達はこの目的に共感し、子供たちと一緒に楽しみながら体験を通じて感じる事、考えることを大切にしていきたい!

サバ飯(炊飯中H30).jpg

慎重に燃料を入れ、火を絶やさず炊いていきます。

サバ飯(炊きあがりH30.9).jpg

炊きあがりのご飯がこちら!火力にムラがあり、芯が残るところも多少ありますが、おいしく炊き上がりました♪

サバ飯(盛り付け).jpg

盛り付けをして、すでに出来上がっているカレーと一緒に食べました!

防災ストーブ(焚き付け).jpg

カレー作りの様子がこちら モキ製作所のイベント防災ストーブで作ります

防災ストーブ(カレー煮込み中).jpg

火力は相当上がります!このストーブは800度以上の燃焼能力を持ちます!

防災ストーブカレー(盛り付け鍋).jpg

出来上がったカレーを盛り付け中

防災ストーブカレー(盛り付け中).jpg

防災ストーブカレー(男盛り付け).jpg

豪快に食べました♪

薪を集めて火をつけて、みんなで協力して作ったカレーは子供たちの記憶にしっかりと残っていくはずです。これからもサバメシを通じて多くの学びや気づきを子供たちと一緒に得られたらと思っています!

サバメシ体験をご希望の方はご連絡ください!

トップイメージ(タイトルロゴ).jpgのサムネイル画像

NPO大工村【http://wp.at-ml.jp/69909/】のメルマガ会員様募集中です!

イベント情報を随時発信させて頂いております。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

大工村メルマガ縮小QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 

大工村エッセイ~ノリさんの主夫体験記~

ようこそ、大工村へ!村長のノリです。
私は本業の材木屋の経営や大工村の運営をさせていただいているんですが、たま~に「主夫」をやる時があるんです。
末の子が生まれる時は、妻が不在のあいだ上の子どもたちのためにキャラ弁にチャレンジしてみたりもしたんですよ!(数回で、普通のお弁当になりましたが......)

8.jpg

家のことをやってみると、やっぱり色んなことをしなきゃいけなくて大変だなと実感しました。水を飲むたびに新しいコップを出してしまって自分で余計な洗い物を増やしたり、子どもを寝かせてから色々片付けようと思ったら一緒に寝てしまったり。
思ったよりやる事がたくさんあって、しかも思ったようにはいかないなぁ、の繰り返し......。

子どもたちと並んで洗濯物を干しているときには、背が伸びてきたな~と思うのと同時に、「たまたま、まだ使ってない子ども部屋があるおかげで、洗濯物を部屋干しするスペースがあるけど......子ども部屋にした後は、どこに部屋干ししよう?これって想定外のことだったかも」と考えてしまいました。

将来共働きになったら、もしも花粉症になったら、それに雨の日だって、部屋干しをする可能性がある。そこまで分かっていたのに、子どもたちが大きくなった時のことまで想定してスペースを確保しておこうとは、最初は考えもしなかったんですよ。

自分の家であっても、生活してみて初めて気づくことというのはたくさんあるんです。
大工さんたちは、いろんな家づくりに携わって、お客さんたちの苦い経験をたくさん知っているし、それを使いやすく変えていった頼もしい職人さんたちですよね。
なので、ずっとずっと住みやすい家をつくりたいと思ったら、大工さんに頼むのが一番いいのかな~、なんて思いました。

ゼロエネルギー住宅の見学会

IMG_8068.jpg

今日の見学会は建築工房ヤマグチさんにお邪魔しました♪

このお家はゼロエネルギーということで太陽光で発電した電気を少しでも浪費しないように断熱材が良いものを使ったり、消費電力が少ないエアコンを使ってエネルギーゼロを実現する仕様になっています!

IMG_8069.jpg

こちらがパナソニックの高効率エアコンです♪

最近よく聞くゼロエネルギーってどんな家なの?って思っている方は実際に室内に入って体感できますよ。今日みたいに寒い日でもちょっとの熱で温かくして、その熱を外に出さないようにしてあるこちらの家の中はぽかぽかです♪

IMG_8063.jpg

仏壇を置くスペース(左奥)は庇を出してお仏壇の上を歩かない配慮をしてるんですって!

IMG_8076.jpg

階段を上がると廊下に奥行きのあるスペースが!?

ここは猫ちゃん用のスペースになるようです!

IMG_8077.jpg

かわいい壁紙のお部屋

IMG_8082.jpg

木の化粧梁があるお部屋

IMG_8084.jpg

広びーーろ 収納量たっぷりなクローゼットがある主寝室

IMG_8081.jpg

2階にもミニキッチンがあるこちらのお宅は3世代住宅でゼロエネルギーということで補助金を195万円いただいて建築しています。

IMG_8085.jpg

小屋裏部屋へ向かう階段も上がりやすいので安心♪

ヤマグチさんではお施主様の希望を予算に合わせてご提案してくれますよ。今回のように補助金をもらっての新築 リフォームの提案もしてくれるのでお得ですよ♪

今日も4時までやっているので来てくださいね~(^^♪

エコリフォームに補助金が出ますよ!

住宅ストック循環支援事業 ~エコリフォーム~.jpg

これからリフォームをご検討されている方は必見ですよ!

ご希望の方は大工村.comに加盟している工務店へご相談くださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれる子供達を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ  
NPO法人 大工村
ホームページ
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

ライム収穫祭に協賛させていただきました♪

h28ライム収穫祭.jpg

木工工作コーナーで協賛させていただきました

楽しいお店や出し物がいっぱいで3時間限りのイベントです!

急いでいかなきゃ♪

大工村は物品貸し出しでのご協力となります。当日、会場に大工村のスタッフはおりません。。。すみません。

同日開催になりますが、磐田市下野部285にあるDIY-studioのハロウィン仮装パーティーへ出展させていただきます。

詳細は決まりましたらまた報告させていただきます。

開催時間は15時から20時なので、ライムさんのイベントが終わったらぜひこちらに遊びに来てくださいね!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11