大工村

大工村公式ブログ

独り言の記事

大工村エッセイ~ノリさんの主夫体験記~

ようこそ、大工村へ!村長のノリです。
私は本業の材木屋の経営や大工村の運営をさせていただいているんですが、たま~に「主夫」をやる時があるんです。
末の子が生まれる時は、妻が不在のあいだ上の子どもたちのためにキャラ弁にチャレンジしてみたりもしたんですよ!(数回で、普通のお弁当になりましたが......)

8.jpg

家のことをやってみると、やっぱり色んなことをしなきゃいけなくて大変だなと実感しました。水を飲むたびに新しいコップを出してしまって自分で余計な洗い物を増やしたり、子どもを寝かせてから色々片付けようと思ったら一緒に寝てしまったり。
思ったよりやる事がたくさんあって、しかも思ったようにはいかないなぁ、の繰り返し......。

子どもたちと並んで洗濯物を干しているときには、背が伸びてきたな~と思うのと同時に、「たまたま、まだ使ってない子ども部屋があるおかげで、洗濯物を部屋干しするスペースがあるけど......子ども部屋にした後は、どこに部屋干ししよう?これって想定外のことだったかも」と考えてしまいました。

将来共働きになったら、もしも花粉症になったら、それに雨の日だって、部屋干しをする可能性がある。そこまで分かっていたのに、子どもたちが大きくなった時のことまで想定してスペースを確保しておこうとは、最初は考えもしなかったんですよ。

自分の家であっても、生活してみて初めて気づくことというのはたくさんあるんです。
大工さんたちは、いろんな家づくりに携わって、お客さんたちの苦い経験をたくさん知っているし、それを使いやすく変えていった頼もしい職人さんたちですよね。
なので、ずっとずっと住みやすい家をつくりたいと思ったら、大工さんに頼むのが一番いいのかな~、なんて思いました。

ゼロエネルギー住宅の見学会

IMG_8068.jpg

今日の見学会は建築工房ヤマグチさんにお邪魔しました♪

このお家はゼロエネルギーということで太陽光で発電した電気を少しでも浪費しないように断熱材が良いものを使ったり、消費電力が少ないエアコンを使ってエネルギーゼロを実現する仕様になっています!

IMG_8069.jpg

こちらがパナソニックの高効率エアコンです♪

最近よく聞くゼロエネルギーってどんな家なの?って思っている方は実際に室内に入って体感できますよ。今日みたいに寒い日でもちょっとの熱で温かくして、その熱を外に出さないようにしてあるこちらの家の中はぽかぽかです♪

IMG_8063.jpg

仏壇を置くスペース(左奥)は庇を出してお仏壇の上を歩かない配慮をしてるんですって!

IMG_8076.jpg

階段を上がると廊下に奥行きのあるスペースが!?

ここは猫ちゃん用のスペースになるようです!

IMG_8077.jpg

かわいい壁紙のお部屋

IMG_8082.jpg

木の化粧梁があるお部屋

IMG_8084.jpg

広びーーろ 収納量たっぷりなクローゼットがある主寝室

IMG_8081.jpg

2階にもミニキッチンがあるこちらのお宅は3世代住宅でゼロエネルギーということで補助金を195万円いただいて建築しています。

IMG_8085.jpg

小屋裏部屋へ向かう階段も上がりやすいので安心♪

ヤマグチさんではお施主様の希望を予算に合わせてご提案してくれますよ。今回のように補助金をもらっての新築 リフォームの提案もしてくれるのでお得ですよ♪

今日も4時までやっているので来てくださいね~(^^♪

エコリフォームに補助金が出ますよ!

住宅ストック循環支援事業 ~エコリフォーム~.jpg

これからリフォームをご検討されている方は必見ですよ!

ご希望の方は大工村.comに加盟している工務店へご相談くださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれる子供達を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ  
NPO法人 大工村
ホームページ
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

ライム収穫祭に協賛させていただきました♪

h28ライム収穫祭.jpg

木工工作コーナーで協賛させていただきました

楽しいお店や出し物がいっぱいで3時間限りのイベントです!

急いでいかなきゃ♪

大工村は物品貸し出しでのご協力となります。当日、会場に大工村のスタッフはおりません。。。すみません。

同日開催になりますが、磐田市下野部285にあるDIY-studioのハロウィン仮装パーティーへ出展させていただきます。

詳細は決まりましたらまた報告させていただきます。

開催時間は15時から20時なので、ライムさんのイベントが終わったらぜひこちらに遊びに来てくださいね!

開口窓そのままで耐震力アップ! NPO法人大工村

20160913091410-0001.jpg

今回ご紹介させていただくのが「フレームプラス」と「フレームⅡ」です。

詳細はこちらのフレーム+とⅡ.pdfファイルをご覧ください

耐震補強工事と言ったらやっぱり窓を少なくして、壁を増やして。。。と、今までの生活とガラッと変わってしまう不安で二の足を踏んでいる方が多くいらっしゃると思います。

でも!

フレームプラスの商品なら通常の生活をしながら補強工事ができるんですよ!

それでも!

壁の内側で何とかしたいよね。という方には「フレームⅡ」です。

どちらも建物の印象をなるべく変えずに耐震補強できるので安心ですよ。

このページをご覧になっている方で「おじいちゃんのお家が昭和56年以前で耐震が心配なんだよね。。。」と思っている方に!

ぬりえ002温泉最終.jpg

こちらの塗り絵は子供たちが祖父母へ渡してもらえるように作りました♪

裏には静岡県がすすめている無料耐震診断のことが書いてありますよ!

自然な流れで耐震のことを一緒に考えるきっかけにしていただけたらと思っています。

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11