大工村

大工村公式ブログ

棟梁紹介の記事

新しい仲間が入村しました♪
森町の加藤建築さんが新しい仲間となりました♪ 【メッセージ】 加藤建築の家づくりのコンセプトは、本格木造住宅。 長年、上質な地元森町や天竜産の材木と付き合ってきた経験を生かし、 最適な材料を最適な場所に、そして最適な形へと加工し、木の良さを 最大限に生かした本格木造住宅を創りあげていきます。 できた家から、木のぬくもりや人のあたたかさを感じてもらえるような 快適な住まいづくりに励んでいます。 大工村.comは新しい仲間を加えてますます元気に頑張ります。 これからもよろしくお願いいたします。
一番使われている断熱材
みなさん!! グラスウールって知っていますか?

ふわふわしていて家の断熱をしてくれる材料です。
壁の中でしっかりとみなさんを見守ってくれている
心強いやつなんです♪

今の日本の建築で一番多く使われている断熱材です。
グラスウールについての詳細はこちらをどうぞ

もちろんこのグラスウール以外にもたくさんの断熱材が
使われています。どれもこれも特徴やメリットが違って
どれを採用しても間違いのない住まいになる事でしょう。

ただ、日本で一番使われているこの断熱材について
もっともっと理解して使っていこうとしている大工
工務店さんがたくさんいます。

例えば、グラスウール協会がやっているマイスター認定制度
※詳細はこちら
ここではこの断熱材の性能を100%出し切る施工方法を
講習や実地を通じて伝え、認定書を出しています。

特に最近の住宅では気密性能が上がっているのでしっかりとした
施工は必要不可欠ですね♪

そんなマイスター認定に登録している大工さんが大工村.comには
3社さんいらっしゃいます♪
大場建築さん 皆戸中建築さん つぼい工務店さん

大工村.comの仲間達は遠州で最も信用される家づくりを心がけ
日々努力や勉強を惜しみません♪

是非みなさんの家づくりのお手伝いをさせてくださいね♪
天竜 天然乾燥材で市産材補助金
19日は娘と二人でお餅投げに行ってきました♪



市産材の補助金を受けて建つこのお住まいは
なんと!!"天然乾燥の天竜材"お施主様のこだわりと
遠山建設。さんのこだわりの結晶です。

お施主様はいつも大工村.comをチェックしてくれていて
上棟式の現場看板で大工村.comの宣伝をしてくれました。



感謝!!

お餅投げでは"幼児コーナー"があって、
お菓子を中心に拾えました。

アイデアマンのお施主様ですね♪
8月1日(土)のお役立ち


岩田建築さんと合同イベントをすることになりました♪
詳細はこちら

 ★ IHコンロvsガスコンロ

 ★ 太陽光発電 儲かりの秘密!?

冷凍チャーハンを作り比べてみたり
太陽光発電のメーカーさんが本音トークで
皆様の疑問に答えます♪

カタログやインターネットではなかなか
言えないことなんかも会話だから伝えられる!!

やっぱりデジタル時代にもアナログ(対話)の
大切さは変わらないですよね。


【注目】
皆さんのご来場人数に100円をかけた金額を
岩田建築さんがユニセフに募金するそうです!!
皆さんはただ来場するだけで募金に参加できる。

何ともみんなにやさしいイベントです♪
浜松の新築現場見学会(植山さん)

H21.7現見(植山)1.jpg  H21.7現見(植山)2.jpg

H21.7現見(植山)3.jpg

昨日やっていた現場見学会に行ってきました♪

地元材をふんだんに使った現場です
ここでのポイントは各部の"納まり"
大工さんがしっかりと仕事をした後を
見ることができました!!

やっぱり木の家は大きな会社だからって
できるものではないですね♪

それはどうして?

答えは簡単!!

結局現場に入るのは腕に技術のある職人さんだから!!

みなさんの仕事でもそうでしょうが
考えるのと現場で実行するのでは
やっぱりズレがありますよね。

大工村.comの大工 工務店さんは
現場と打ち合わせが直結だから安心です。