大工村

大工村公式ブログ

イベントの記事

【報告】第1回暮らしの海つなぐマルシェ 渚の交流館

9月16日(日)に「第1回暮らしの海つなぐマルシェ」が

渚の交流館の西側にある福田漁港交流広場"ふくっぱ"で開催されました。

本日はその模様をイベントに参加されたご家族や大工村のスタッフさんのお話も交えてご紹介します。

P9160002.jpg

P9160350.jpg

渚の交流館の隣には、高さ約15メートルの津波避難タワーもあり

海と防災をテーマにした今回のイベントに、ぴったりの会場です。

P9160094.jpg

消防車の展示もあり、お子さんたちが運転席に座ったり、荷台部分に上がったりと大好評。

お母さんやお父さんが写真をたくさん撮っていました。

P9160012.jpg

マルシェということで、飲食や雑貨などの出店も多いイベントです。

P9160376.jpg

ほかにも、ペットとの防災についても考えてもらいたいとの思いから

ワンちゃんのためのお洋服やおやつを販売しているショップも。

P9160057.jpg

ステージも設けられ、キッズダンスも開催。

みんな元気いっぱいで音楽に合わせて踊っていました。

P9160256.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

家づくりを通して、みなさんの暮らしや街づくりに貢献しよう

という思いを持って活動しています。

大工村の川合伯員(かわい・のりかず)村長は

「以前に、"森"でイベントを行なったので、今回は"海"で実施しました。

最近では災害が多いので、このようなイベントを通して防災意識を高めてもらったり

海や山といった自然環境についても関心を持ってもらえたら」

と語ってくれました。

P9160179.jpg

P9160233.jpg

おもちゃの物々交換と防災プログラムを組み合わせた

楽しみながら学べる「イザ!カエルキャラバン!」も同時に開催。

今回は、水消火器で的あてゲームを実施しました。

P9160063.jpg

ご家族みんなで遊びにいらしたお母さんにお話をうかがってみました。

「こういったイベントに出掛けるのが好きで、以前には"こども工務店"にも参加したことがあります。

今回のイベントは、保育園で配られたチラシで知りました。

ゲーム感覚で消化器の使い方を学べるのは良いですね。子供たちも、とても楽しんでいました」

と話してくださいました。

P9160109.jpg

娘さんとそのお友達と一緒に参加されたお母さんは

「友人がこのイベントに出店していたので、遊びに来てみました。

子供たちと一緒に消化器を使って実際に体験できたので良かったです。

自宅でも水や食料の備蓄やキャンプ用のコンロを用意するなどしています」

と普段の防災意識についても語ってくださいました。

P9160134.jpg

P9160261.jpg

参加された大工村のスタッフさんにもインタビューしてみました。

「今回は、家づくりの無料相談スペースとして出店しています。

ライフプランをしっかりと考慮して、省エネなど性能の高い家づくりを行なっています」

と、平松建築の小野達哉さん。

P9160044.jpg

P9160049.jpg

「木や金具、シールを組み合わせてロボットづくりができるワークショップで参加しています。

自分の好きな色を選んだり、組み合わせたりできるので、喜んでもらえています」

と、山本建築の山本真毅さん。

P9160164.jpg

P9160287.jpg

「大工体験ができるように、材木と合わせて、釘や金づち、のこぎりなどを用意しました。

ものづくりの楽しさを味わってもらえたらと思っています」

と、くれよんハウスの竹ノ内俊之さん。

P9160120.jpg

内容盛りだくさんのイベントで、みなさんの笑顔や歓声があふれる一日となりました。

ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

NPO法人・大工村では、今後も定期的に

大工さんたちと一緒に家づくり体験ができる「こども工務店」や

楽しく学べる防災プログラム「イザ!カエルキャラバン!」などのイベントを行なっていきます。

今後の活動の詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

そのほかにメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。


今後の活動や最新情報は:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告

暮らしの海つなぐマルシェ 今週末いよいよ開催!! 

こんにちは(*^▽^*)/

9/16(日) 渚の交流館西側の福田漁港交流広場『ふくっぱ』にてなんと、

記念すべき第1回目の『海』『防災』をテーマにしたイベントを開催致します\(^o^)/

その名も!! 『暮らしの海 つなぐマルシェ!!』

暮らしの海つなぐマルシェおもちゃ交換会.JPG

海・防災。

この二つのワードのつながりに??って方もいるんじゃないでしょうか。

海の近くに住んでいない方達からは、あまりピンとこないですよね(*^-^*)

海へ行くってなかなか意識しないと見にもいかないですし、遊びにもいかないものですし。。。

そんなあなた!!!たまには、潮風の匂いをかいでみたり、感じてみてはいかがですか!(^^)!

かくいう私も。。。全く海へ遊びに行ってないなぁ(^^ゞこれはいかねば~!!

この渚の交流館は、2016年にオープンしたばかりの新しい防災・観光スポットなんです。

まだ新しいところなので、知らない方もいるのではないでしょうか(●^o^●)

渚の交流館2.jpg

到着してすぐ目に入るのが、全体の高さが19メートルの『津波避難タワー』です!

この津波避難タワーは、津波発生時やその恐れがある場合に、周辺エリアの皆さんが安心して避難できる施設として整備されました(*^▽^*)

平常時においても防災教育や、防災訓練などに活用されているとのことです!

ここ最近は本当に地震、水害と続いていて、この辺りも近い将来必ずやってくる..と言われている大地震に備えなければなりません。

本当に予測がつかないものなんだ、と思い知らされる毎日です。

もう自分で自分の身は守っていかなくてはならない時代にきています。

『地震が起こったら、行政が何かしてくれる』

では、ダメなんです。

目の前の足元は自分で考えて解決、決断しなければならない時が絶対にきます。

そんな時のために。

この大工村『イザカエルキャラバン』にて防災をお子さんと一緒に学んでみてはいかがでしょうか。

ゲーム感覚で学べるので、お子さんの方が意外にもしっかり覚えているかもしれません\(^o^)/

イザカエルカード防災ゲーム.JPG

津波避難タワーの横で、防災を意識しながら、ご家族で是非ご参加下さい!!!

また、『マルシェ』ということで(*^▽^*)♪

沢山の飲食、美容、小物販売などの出店もありますよ!(^^)!

防災について学んだ後は、お好みのお店で楽しんでいってくださいね(*^^)v

なんと朝ヨガも体験で きちゃうそうですよ!(*´▽`*)

朝ラーメンもあるとか!?

盛り沢山の内容で、皆さんをお待ちしています(^O^)/

そしてなんと今回は、大切な家族の一員であるペットの防災対策も学べるんです!

ペットのおやつやアクセサリー、おもちゃなどの販売もありますよ(*^-^*)

ぺttpDSC_0075.jpg

人もペットも一緒に楽しめる!!!

楽しみながら、みんなで防災について、考える1日にしましょう。

この1日が、いつかくるかもしれない地震に備えての、『自分で何とかする力』に変わること。

それが、

私たち大工村メンバーの願い、そして想いです。

皆さん、9/16(日)是非ぜひこの『暮らしの海 つなぐマルシェ』にご参加下さい(●^o^●)

皆さんに会えるのを楽しみに待っています(@^^)/~~~

【報告】2日目 木の香りの七夕短冊作り

もうすぐ、七夕ですね。

一年に一度、おり姫さまとひこ星さまが天の川をわたって出会える日。

また、短冊(たんざく)に願いごとを書いて飾る日でもあります。

お母さんやお父さんの願いごとは何ですか?そして、お子さんたちの願いごとは何ですか?

P7010053.jpg

P7010341.jpg

大工村では、七夕をちょっと先取りして、

6月30日・7月1日と2日間にわたり「木の香りの七夕短冊作り」を

イオンモール浜松市野店1階のシフォニーコートで開催しました。

本日は、7月1日(日)に行なわれたイベントの模様をお伝えします。

P7010141.jpg

P7010233.jpg

まず初めに、ヒノキの材木にそれぞれの願いごとを書きます。

「はやくはしれますように」

「ようちえんのせんせいになりたい」

「おおきくなれますように」

「すいえいをがんばりたい」

「いっぱい友だちができますように」

「サッカーせんしゅになれますように」

みんな、いろいろな願いごとや夢を書いてくれました!みんなの願いごとや夢が叶いますように!

P7010062.jpg

P7010247.jpg

次にヒノキの材木を薄く削るカンナで、大工さんが短冊にしてくれます。

不思議そうな顔をしながら、また驚いたように目を丸くしながら

大工さんの技を見つめるお子さんたちが大勢いました!!

特に削り取った後には、木の香りが広がるのもポイントです。

「香りがイイですね~!」と、参加してくれたお母さんもコメントをくださいました。

P7010274.jpg

P7010033.jpg

次は、短冊にシールやテープを貼ったり、折り紙で吹き流しや提灯(ちょうちん)を作ったり。

オリジナリティーのあふれる短冊が、たくさん仕上がっていました!

P7010006.jpg

P7010154.jpg

短冊作りやその他の出展ブースに参加すると

笑顔がたくさん詰まった大きな天の川が完成するパズルのピースが配られます。

1日目には、1/3くらいが仕上がりました。

さて、2日目の終わりまでは、全てのピースがそろうのでしょうか。

P7010104.jpg

P7010332.jpg

ちなみに、こちらのパネル前は、記念撮影のスペースにも。

みんな素敵な笑顔で、お母さんやお父さんに写真を撮ってもらっていました。

インスタ映え間違いなしのスポットですね!

P7010029.jpg

P7010085.jpg

大工さんと一緒に七夕の短冊を作るイベントの他にも

チョウチョやクワガタ、カブトムシ、セミが描かれた

木の板を釣って遊ぶ「もりのつりぼり」や

紙ヤスリで木を削ったり、シールを貼ったりして、サイコロ作りができるブースも。

P7010174.jpg

P7010347.jpg

「光る泥だんご」作りや「モルタルアート体験」など

お子さんと一緒に、お母さんやお父さんも楽しめる体験ブースもあり、盛りだくさんの内容です。

P7010117.jpg

イベントでは同時に、カホンプロジェクトも開催しました。

カホンとは、中南米で生まれた箱型の打楽器です。

そして、カホンプロジェクトとは、地元の木材を使って、カホンを作るという

全国でも展開しているプロジェクトです。

P7010442.jpg

もの作りの楽しさ、木に触れ合う楽しさ、音を出す楽しさを味わえて

地元の森林や地域の人々をつなぐ企画として注目を集めています。

今回も何組ものご家族の方々が、地元の天竜杉を使ったカホン作りに参加してくれました!

P7010435.jpg

カホン作りの後には、ドラマー・パーカッショニストの山内伸さんの木の楽器コンサートも。

リトル・マーメイドの「アンダー・ザ・シー」や

「おどるポンポコリン」、星野源さんの「ドラえもん」などが演奏されました。

カホン作りに参加してくれた方々との合奏もあり、大盛り上がり!

P7010112.jpg

「今回、初めて自分でもカホン作りに挑戦してみました。

コンパクトですが、しっかりと低音も出ますね。

こういったイベントに参加して、カホンを広めることができて良かったです」

と、山内さんも嬉しそうに語ってくれました。

P7010477.jpg

最終的には、みんなの笑顔がたくさん詰まった大きな天の川のパネルも完成!

イベントに参加してくれた多くのご家族のみなさん、誠にありがとうございました!

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的に、家づくりが体験できる「こども工務店」や

防災について楽しく学べる「イザ!カエルキャラバン!」など

各種のイベントや企画を行なっていきます。

今後の活動の詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

そのほかにメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。


今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告

★当たる★ 家づくり意識調査にご協力を!

さわやかハンバーグ商品券.jpg

2000円のさわやか食事券が! 5名様に当たる!

【期限】7月1日 ★エントリーには個人情報無記入です

アンケートはこちらのリンク先またはQRよりお願いします

アンケート.png

私達 大工 工務店は日進月歩で進化する家づくりを勉強して、常にベストなご提案をしていきたいと努力しています!

ただし!最新がすべての事・お客様にベストな提案ばかりではありません!

温故知新

様々な状況や条件に合わせてのご提案が必要でで、予算との兼ね合いもしっかり考えつつバランスをとってベストな最終決断をお客様としていくこともとっても大切ですよね。

そこで!

家を建てようと思っている方はもちろん!家を建てた方にも率直な意見を聞かせてください♪(数分で終わりますよ)

お礼に抽選にはなりますが食事券をプレゼントさせていただきます!(参加にはメルマガ登録が必要です)

1人でも多くの方の意見を頂き、今後の家づくりやお客様が望むことを一緒に実現していきたいと思います!

カホンプロジェクト浜松 イオン市野

カホンこども演奏中(アップ).JPG

6月30日(土)7月1日(日)限定20台 5,000円/1台(税込)

場所:イオンモール浜松市野店 シンフォニーコート

★七夕イベントと同時開催

 イベント詳細(紹介)はこちら➡Blog Facebook

イオンカホンH30完成チラシデータ.jpg

時間:10:30~ 土曜日 日曜日

   15:00~ 土曜日 日曜日

2日間で4回開催します 各5組程度の募集となります

事前予約はこちら(申し込み後、私との最終確認後に確定となります!)

★Facebookメッセージ

★電話 090-1094-8216(電話は"材木屋のカワイです"と出ます)

★メール nkawai0723@kk-kawai.com

天竜材で打楽器を作りませんか?

カホンプロジェクトは全国で地元の木を使ってカホン作りをしています♪

作ったカホンで一緒に演奏もできますよ!

指導やコンサートをしてくれるのがこのお二人!

山内ドラマー.png

落合未来.png

楽しく親子で地元の天竜杉に触れながら、山や森の事を考える時間を

共有したい♪そんな思いでやってます!

カホンはキットになっていて、木工用ボンドをつけてビス止めするだけの

簡単な作業なのでお母さんと子供でもOK(もちろん大人だけの参加もOK)

カホン1台5,000円を家族みんなでワイワイ作るのも大歓迎ですよ!

前回も20組以上の方に参加していただいた大人気企画です!

実は。。。20組限定と書いてありますが、、、もうちょっと余分に用意は

していますので予約お待ちしております!

※余分に用意してあるのは通りがかりの飛び込み参加の方の分を見越してありますよ♪

トップイメージ(タイトルロゴ).jpgのサムネイル画像

NPO法人 大工村【http://wp.at-ml.jp/69909/】のメルマガ会員

登録をしてからのご来場がスムーズです。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

大工村メルマガ縮小QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11