大工村

大工村公式ブログ

ニュースの記事

未来新聞vol.5 リリースのお知らせ

こんにちは 大工村です!

未来新聞 vol.5が発行されました。

スクリーンショット 2023-06-25 12.58.45.png

スクリーンショット 2023-06-25 12.59.09.png

2023年はワンストップで利用できるリフォームの補助金情報のお知らせ

いつも配信をご覧いただきありがとうございます!

大工村では、地域の方の暮らしに寄り添った活動を心がけています。特に暑い、寒いといった快適性に関するご相談には自然環境の変化に伴って増えていると感じています。

 

そこで、今回お知らせしたいのが2023年度のリフォームに関する補助金・助成金情報です!こちらは、国が2050年カーボンニュートラル実現に向けて、住宅の省エネ化を強く推進するためのものとして計画されました。住まいの断熱性を高め、暮らしのエネルギー消費を減らしながら過ごしやすい環境づくりのための「省エネリフォーム」に焦点を絞った内容になっています。

 

そして、この補助金のもっとも大きな特徴は運用が違う省庁が連携したところ(下記の1、2、3が連携)。申請者となる関係者の方にとっても嬉しいところではないでしょうか?一定の要件をクリアする必要がありますが、まずは内容を調べていただき計画中の方は工務店さんに相談して、チャレンジの選択肢にしてみてはいかがでしょうか?

 

〜「住宅省エネ2023キャンペーン」〜

1)住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業(経済産業省・環境省)

2)こどもエコ住まい支援事業(国土交通省)

3)高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金(経済産業省)

 

大工村からオススメのリフォームは内窓の設置です♪

「1)住宅の断熱性向上のための先進的設備導入促進事業」で、上限200万円/戸が申請できます。内窓設置は、工事がリフォームであること、1つの契約で最大3つの補助金を申請できますが、他の補助金で窓を重複した申請は認められていませんのでご注意ください。

 

詳細は、下記のサイトで内容をお確かめください。

●住宅省エネ2023キャンペーン総合サイト https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

未来新聞vol.4 リリースのお知らせ

こんにちは 大工村です!

未来新聞vol.4が発行されました。

スクリーンショット 2023-06-25 13.04.56.png

スクリーンショット 2023-06-25 13.05.13.png

【拡散希望・バイト募集!】建築模型づくりで家づくりに参加しよう♪

家づくりや建築を通じて地域の人たちに豊かな暮らしを提供するために活動する大工村!

今回は建築を学ぶ学生さんと大工村メンバーを繋ぎ、さらにはお客様の夢の実現に直接貢献してしまうプロジェクトのご紹介です♪

 

======

 

「大工村メンバーの家づくりプレゼンサポーター集まれ!

建築模型(白模型)づくりできる方を募集します!

 

<募集対象>

建築に携わっている学生さんもしくは建築を学んでいらっしゃる方ならどなたでもOK。

 

<内容>

①新築を計画している一般のお客様との打ち合わせに使う「白模型」を作っていただきます。

建築図面は大工村メンバーの工務店さんから提供いたします。

 

②費用 @600円/坪(税別) 持ち込みor送料 



③相談窓口など連絡先は、大工村事務局まで。

 

④その他

制作依頼にあたって、依頼主となる大工村メンバーの工務店さんと打ち合わせが必要な場合は、大工村事務局を通じてご案内します。対面もしくはオンラインにて行います。

リブスクカフェ(場所:DIYスタヂオ/毎週木曜19時開催)へお越しいただいてのミーティングも可能です。そちらで制作期間や納期など、詳細の調整を行っていただきます。



======

 

建築を学ぶ学生さんにとって、模型制作は課題の一つ。それを実際のお客様の家づくりとして、リアルな木の家の設計や施工、木構造などに触れていただくチャンスとなり、近い将来家づくりに携わる仲間が増えると嬉しいです。

 

興味がありそうな方へ、情報が広まりますように。

ご応募お待ちしています!

 

 

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

未来新聞vol.3リリースのお知らせ

こんにちは 大工村です!

未来新聞vol.3が発行されました。

スクリーンショット 2023-06-25 13.09.09.png

スクリーンショット 2023-06-25 13.09.28.png

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11