大工村

大工村公式ブログ

リフォーム 増築の記事

断熱改修リフォームのハードルは高い!?断熱施工の専門家インタビュー紹介〜

いつも大工村の配信をご覧いただきありがとうございます!

日頃住まいの快適性を高めるリフォーム相談をお聞きしている大工村のノリさんから「我が家の断熱改修リフォームの施工をしてくれた方で、詳しくお話を聞ける方がいるのでインタビューしてみましょう!」とオススメがありました。そこで、寒い季節だからこその話題ということで、早速お話をお伺いしましたので、ご紹介したいと思います!

 

インタビューに協力してくださったのは、グラウンド・ワークス株式会社(静岡県袋井市・https://www.ground-works.biz/)の小松直樹さんです!

 

Q)ちょうど冬の時期になり、今は光熱費の高騰が気になるところですね。この状況から、小松さんから見て一般のお客様の暮らしの様子で気になることはどんなことでしょうか?

A)コロナ禍の生活が続き、そして昨年11月以降は電気代の明細が来て驚かれている方も多いと思います。そのため、暖房を使うことを躊躇している方が多いと感じています。暖房の使い方をなんとか節約しようと考えている方がいっぱいいるのだろうな、と。

もちろん暮らし方の工夫は大事なことですが、それだけでなく建築として改善できる方法があるんです。それが「断熱改修リフォーム」です。

 

Q)断熱を強化する工事は、リフォームとしてはハードルが高い印象ですが、どうでしょうか。

A)はい、そうなんです。リフォームといえば、外壁の塗り替えやキッチンを入れ替えるようなことが思い浮かんで、「寒さは我慢するしかない」と思っている方が大半だろうと思います。理由は色々あると思いますが、まずは、暑さ寒さを解消するリフォームがあること自体の認知度が低いということです。今住んでいる家を建て替えまでしなくても、リフォームできますので、選択肢としてあるんだ、ということを知って欲しいですし、何より「我慢しなくてもいいんだよ」とお伝えしたいですね。

 

 

 

Q)この記事が断熱改修リフォームを知るきっかけになって、検討していただけたら嬉しいですね。

A)そうですね、まずは断熱改修を難しく考えないで欲しいと思います。どうしてもこのリフォームの場合「住みながらできるのか?」や、お金といった見えないものが多く、一歩が踏み出せない方が多いのも実感しています。ただ、幸いにも今は補助金が活用できるチャンス!そして、工事のやり方では過ごす時間が長い場所を選んで計画していただければ、現実味が湧いてくると思います。

 

Q)なるほど、そのくらいの規模ならイメージできそうな気がします。

A)例えば、内窓の取り付けも断熱改修リフォームの一つです。リビングやキッチン、寝室の内窓設置であれば、およそ1日で工事ができます。費用も数十万円からできますので日常生活を送りながら負担なくできるのでオススメです。

 

Q)小松さん、具体的なご提案をありがとうございます。では、最後に断熱施工の専門家としての現場の様子を聞かせていただけますか?

A)私たちは、断熱改修相談があると、サーモカメラを持って現場に行きます。どこが寒いのか?といった「寒さの要因」を探すことから始めて、その結果、寒さでは窓や床が断熱が弱く、夏の暑さでは天井断熱の弱さが要因として多いことが分かっています。

 

●参考 一日で施工可能! 住みながらできる天井断熱リフォーム

ブログ>https://www.ground-works.biz/archives/blog/20211124

YouTube> 

次に、要因を見つけたらどこに定めて工事をすると費用対効果がいいかを調整していきます。数百万円のリフォームになってしまうと、ほとんどの方が諦めてしまいますので、一番弱いところから補強していくように考えてもらった方が断熱改修のハードルが下がります。1日、2日の期間で暮らしながらできるリフォームをはじめとして、いっぱい方法があるんだよということを知っていただけたらと思います。

 

小松さん、詳しいお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。

大工村ではこれからも地域のみなさんが安心して暮らせる様な情報を発信していきたいと思います!

 

住宅取得の実現に役立ててください!補助金・減税情報まとめ

最近はこれまで何かと自粛してやめていたことを再開したよ!という声が聞かれるようになりましたね。一人ひとりの意識でもって引き続き感染予防しながら、安心した暮らしを維持していきたいもの。そのためにはやっぱりマイホームが欲しい、ということになりますね。

 

家族と安心して暮らせる住まいを手に入れるための検討は、いつ始めてもいいですね!

一生のうちで一番大きな買い物となる住宅関係には、常に行政からの【補助金】や【減税】措置が設けられています。今回はそれらの情報をピックアップしてご紹介したいと思います!

 

【新築住宅の場合】

①すまい給付金

②住宅ローン控除(減税)

③登録免許税の軽減

 

【グリーン住宅や長期優良住宅を建築した場合】

①地域型住宅グリーン化事業

②グリーン住宅ポイント制度

③ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)補助金

 

この他にも

・家庭用蓄電システム(災害対応)補助金(一般社団法人環境共創イニシアチブ)

※太陽光発電設備と併用する災害時に対応した家庭用蓄電池を導入する場合の補助金。(最大60万円)

・エネファーム設置補助

※家庭用燃料電池システム「エネファーム」を住宅等に導入する場合の補助金。(最大4万円+α)

・長期優良住宅化リフォーム補助金

・令和元年度補正予算 長期優良住宅化リフォーム補助金

※中古住宅を購入して長期優良住宅化リフォームする場合の優遇です。(100万円~300万円/戸)

 

(尚、制度の運営状況はそれぞれの公式ホームページなどでご確認ください。)

 

このように列記してみると、種類の多さに驚きますね。それに、自分達の計画に使えるものはどれか?といった判断にも迷うと思います。

そんな時はぜひ大工村へご連絡ください。大工村のノリさんが親切にご相談をお伺いし、適切なアドバイスをしますよ♪

お金のサポートが受けられることは大きな計画が進む大切な要素です!お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

自宅オフィス・テレワークはリフォーム補助金を利用しよう!

今回は少し急ぎ足で、情報提供です♪



令和3年2月26日(金曜日)必着にて、申請受付中!

「テレワーク対応リフォーム補助制度」のお知らせです。



昨年から続くwithコロナでの新しい生活様式から、今後は確実に定着すると思われる「テレワーク」。必要に迫られている方は今後も増えることと思います。

ぜひそのリフォームの一部として、こうした補助金制度をお役立てください!



大工さんや工務店さんもさまざまな補助金制度にはアンテナをはって情報収集していますが、数多くの補助金制度がありますので「あっ、知らなかった!」ということもあったりします。みなさんから「今、何か使えそうな補助金はありませんか...?」という一言で、工務店さんは探してくれますので、これを一つの情報として聞いてみてくださいね。

 



詳しい制度の内容は、下記のサイトから確認いただけます。

「テレワーク対応リフォーム補助制度」

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/jutaku/terewakuhojo.html

 

新築戸建の補助金制度は大工村が窓口になっている地域型住宅グリーン化事業があります。

興味がある方は、こちらも大工村までご連絡くださいね♪

省エネ住宅ポイント制度 パナ パック

パナソニックの省エネ住宅パック.tif

とにかくお得なポイントが付く今だからこそ!難しいことを考えずにまずはお近くの大工 工務店さんに相談してください!!

例えば、上の画像のように、お風呂と給湯器を変える工事で104,000ポイントと条件が合えば115,100円もの減税が受けられます。

これはすごい!詳細はこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれるちびっ子を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ   
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

花粉の季節の洗濯干し

ykkサンルーム.jpg

いやーー花粉すごいですね