大工村

住まいるマネー塾のマネー講座
住宅版エコポイントとフラット35S金利優遇延長へ
昨日、政府は現在の円高と株安に対して、「経済対策の基本方針」を発表しました。

景気の下支えをするための「緊急経済対策」ですが、財源が今年度予算の予備費9,200億円を使うため、規模としては小粒。

また、同日に日本銀行が発表した金融緩和策も、事前も予想されていた内容どおりだったため、
株価と為替も午前は上昇しましたが、午後の発表内容を聞いて、下げてしまいました。

そして本日31日は、大幅な株安と円高。

対策発表が遅すぎて、内容に何の驚きもない為、期待が剥がれ落ちて、逆に株価にとっても為替にとってもマイナス材料となってしまいました。

そんな経済対策ですが、家を買いたい人にとっては朗報もあります。

「住宅版エコポイント」 と 「住宅ローン「フラット35S」の金利優遇」 が延長されることになりました。
(家電エコポイントも延長)

前者の期限は「今年末までに着工した物件」、後者の期限は「今年12/30までに申込んだ人」だったのですが、これが延長されます。

具体的にいつまで延長されるのかは示されていませんが、(勝手な予想ですが)来年3月末までは延長されるのではないでしょうか。

家を買いたい・建てたい人にとっては、少しは検討する余裕ができます。
但し、予算枠があるため、ギリギリまで引っ張ると、予算枠を使い切り期限前でも、「打ち切り」宣言が出るかもしれません。