大工村

大工村不動産ブログ
不動産に関する豆知識⑧【土地境界確定】

ICOI不動産の松下です。

不動産に関する豆知識⑧として『土地境界確定』についてです。

土地と土地とのあいだの境界には、大きく分けて官民境界民民境界というものがあります。

官民境界とは・・・自治体が管理者である道路と土地の所有者との境界

民民境界とは・・・所有者が隣同士が民間人になっている土地の境界

これらの境界をはっきりさせるためにお互いの当事者が立ち会いのもと境界を確認をすることを境界確定といいます。

この境界確定の必要性としては、将来的に隣地所有者とのトラブル回避すること、売主として買主へしっかりと境界を明示することで対象物件を正確に引き渡すことです。

境界を判断するにはまず現地にて境界杭や境界プレートが入っているかを確認します。

また境界立会書や地積測量図などがきちんと作成されていて、法務局で取得できる場合は問題ないのです。

上記にあげたものがない場合は、境界確定が必要になってくるでしょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆

ICOI不動産は地域の皆様のつながりを大切にし、不動産を通じて住みやすい街づくりに貢献していきます!!

土地・建物の売買のご相談はICOI不動産まで!!秘密は厳守いたします!!

不動産の買い取りも強化中!!

お問合せ先 TEL:0539-62-9200 FAX:0539-62-9116 まで

お気軽にお問合せ下さいね!!

ブログ用バナー.jpg