大工村

主婦レポーターが行く!
第15回 リノベーションレポート 瀧口建設さん お施主様。

こんにちは(●^o^●)

まだまだ寒さはありますが、道端で咲いている梅の花をみると、春の訪れを感じます。

そして梅の花が咲く頃、杉の樹も春の準備をするんでしょうね....

レポーターのスギ花粉症も、しっかり反応しています(泣笑)

マスクが手放せませんが、レポートする際は、したくないものです((+_+))

表情がわかりづらくなってしまいますし、レポーターは、この1回の出会いを大切にしたいので、『知り合い』ではなく

『お友達』?!になっちゃうくらい自分もさらけ出して、おしゃべりしちゃいたいんです(#^.^#)

 

そんな今回のレポートは、なんと初めての『お施主様訪問』になりました!!\(^o^)/

そうです! 今までご紹介してきたこの大工村の大工さんに、家を建ててもらったお客様を

突撃インタビューする!!\(◎o◎)/!という、何とも無謀な企画です(笑)

もちろん、大工さんに連絡はとって頂いていて、了承は得てますけどね(*^。^*)レポータお宅訪問!.JPG

でもレポーターは初対面ですし、大工さんってわけでもないので...

何を話してよいのやら、ドキドキしちゃったわけです(#^.^#)

 

以前、この主婦レポートでご紹介しました瀧口建設、橋本さん(^v^)!

その橋本さんのお客様で今回は『リノベーション』したお宅をレポートさせて頂きました。

 

『リノベーション』とは...?

 

いまある住宅や建物を修復するだけでなく、よりデザイン性の高いものに改良したり、

用途や機能を変更して性能を向上させ、間取りや内外装を変更する、という大規模な改修工事のことです。

以前より機能や価値を向上させること、「リフォーム」が修復するという意味合いをもつとすると、「リノベーション」

は、修復だけでなく、より良く作り替える、という意味をもっています(*^_^*)

 

今は、リノベーションした場合も、提示する要件を満たしていれば、税の優遇を受けることも可能です。

それぐらい、リノベーションは今、国を挙げて注目されているのです\(^o^)/

 

そしてそのリノベーションされたお宅に、瀧口建設の橋本さん、内山さんと一緒にお邪魔させて頂きました。

まず、玄関から....。オシャレもドア.JPG

オシャレな落ち着きのある石畳の「和」な雰囲気。

見上げると天井のデザインが斬新で、ため息が出ます(^v^)

ここはどこかの茶室?!って感じでした(*^_^*)

そして、玄関から見えるオシャレな和室への入り口ともなっている引き戸。

一番目をひきました。つたが織り込んであるようなスリガラスのような...和と洋が調和されていてこだわりを感じます。壁に天井、扉と部屋ごとに全て異なるデザイン。

本当にステキな空間でした。お邪魔させていただいたこのお宅。

もう子どもさんは、結婚してそれぞれ家庭を持ち、別の家で生活しています。

なんとお孫さんも沢山みえるというだけでなく、ひ孫さんまでいらっしゃいます!\(◎o◎)/!

ヒョッエーーーー!!!橋本さんドアでざいん.JPG

と、とても、そんな風にみえません....。美魔女ですよ、お施主様は!!(#^.^#)驚いちゃいました!

このリノベーションしたお宅はご夫婦お二人の住まい、、になる予定でした(*^_^*)

なる予定...(笑)

そうです!!!

このリノベーションをしたことで、面白い現象が起こったんですよ\(◎o◎)/!

リノベーションする以前のお宅は、お父様がお建てになった築35年のお宅で、キッチン、トイレ、お風呂等水廻りが痛み、水道管がいつ破裂するかわからない..とも言われていました。またお父様が歩くことが不自由になってきていたため、部屋と部屋の段差なども気になっていたようでした。最初は、その辺りをリフォームしようと思っていたそうです。

そして、瀧口建設さんと何度かお話しをしているうちにご夫婦二人だけでなく、お子さん達もこのリフォームの話に入ってくるようになったのです。様々な意見が飛び交い、時には、もうやめよう!となったり...(*^_^*)

話しあいを重ねて、やがて皆さんの答えがまとまったのです。

それは、みんなが集える広いリビング!!\(^o^)/

 

瀧口建設の橋本さんが、皆さんが納得する設計を考え、満場一致のリノベーションがスタートしました!

橋本さんは、前回取材したように耐震補強のスペシャリストでもあります(^o^)/

素敵なデザインの内装だけでなく、耐震の面でもしっかり壁を補強したり、

土だった所をコンクリートにしたりと、プロの目で建築しています。

昔の建物は骨組みはしっかりしているものが多く、今回のお宅は柱はそのまま、瓦もそのまま使用しています。

屋根を残すことで、費用がかなりカットできるそうですよ(●^o^●)

従来のお宅を知っている人はびっくりするそうです(^^♪

外観はほとんど変わらないのに、中へ入ると某番組、ビフォーアフターの様に変わっているからです!

実際、このお宅のお施主様もリノベーション後、初めてお宅に足を踏み入れた時、

自分がビフォーアフターの出演者かしら??!(笑)と思うくらい、従来の間取りや内装がガラリと変わっていたそうです。和室.JPG

「三日間ぐらい旅館に泊まっているようでした」(*^。^*)...

とのこと(笑)

わかりますよ~畳に寝っころがると、天井が本当に素敵なんです。旅館さながらのデザインです。

(レポーターはさすがに寝っころがってないですよ 笑)

全て橋本さんのセンスです。耐震補強だけでなく、こういった今風のセンスを持ち合わせているのですね~(*^_^*)

ほんと、橋本さんに建ててもらいたくなります★★★

そして、ご自分が建てた家をあまり変えたくなかった、このお宅のご主人様。

外観が変わらない、というご主人の意向もしっかり叶えています(*^。^*)

さすがですね!!

そしてそして、、、お子さん家族、みんなが集まれる暖かい居心地の良いリビング。

ご家族はもちろんのこと、お孫さんのお友達もたくさん集まってくるとのことで..。

なんと10人!?ものお友達がいらして鍋パーティ!!(笑)

リビングは無垢の床暖房付き。きっと居心地いいんでしょうね~~

お友達もおばあちゃん宅に、そのままお泊り~なんてことも(*^_^*)

この冬は何度も開催されたそうですよ(笑)

バレンタイン前日には、また別のお孫さんたちが広ーーいキッチンでチョコレートを作りにきたり(#^.^#)

昼間は、ひだまりのようなこのリビング。ご主人のお友達も何人か集まり、おしゃべりしていたり(^^)v

以前は、全然使われていなかった部屋が、人の集まる場所に生まれ変わったんです(^v^)

匠のなせる技ですよね!\(◎o◎)/!

皆さん、「デザイナーズ住宅」とか憧れちゃったりしますけど、、

この地元の大工さんたちも負けてはいませんよ!(^O^)/

ほんと、素敵でした。建物だけでなく、、、

住んでいる 『人』 が。

おうちだけがひとり歩きしちゃってるような...そんな感じじゃ寂しいです。

素敵なおうちでも、シーーンとしたおうちでは。

このお宅は、リノベーション後、本当に人が集まる家になりました。

住んでいる方たちのお顔も本当に輝いていて、こちらもほっこり暖かくなるようなお人柄で。

ずっとここに座っておしゃべりしてたいなって、思うような...。

 

今回の取材で、おうちが素敵になるだけじゃ『大満足!』って言えないのかもなって思いました。

このお宅のように、いつでもお子さんやお孫さんが帰ってくる、みんなでワイワイ集まれる家。

昔は大家族が多く当たり前だったこの光景を、リノベーションという手法によって、

どのお宅でも復活できるのではないかって思いました(●^o^●)内山さんと.JPG

 そして、、、ご夫婦お二人で住むはずだったこのお宅は、

現在2階の2部屋も満室御礼!!!(笑)

なんと!!かわいいお孫さんがお二人、入居しています!(*^^)v

 

こんなリノベーション。皆さんやってみたくないですか??ご自分のお父さん、お母さん、今満足した暮らしをしてますか(*^。^*)一度、家族みんなで考えるキッカケになってくれれば嬉しいです(^v^)

 

気になった方は、お気軽に瀧口建設の橋本さんにご相談下さいね(^^♪

 

瀧口建設さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー