大工村

主婦レポーターが行く!
第21回 グラウンドワークスさん。

こんにちは(^o^)/

暑かったり寒かったり...なかなか季節が落ち着かない今日この頃。

地球温暖化の影響でしょうか。世の中も悲しい事件が多々あり、地球がいろいろな意味で泣いているような気がします。

そんな時私たちは何ができるのだろう、自分は何をすべきなんだろうって思います。

考え、話し合い、意見を出し合って、解決策を見出していく...。

それは、大きな規模であったり、企業単位であったり、地域の場、学校教育の場であったり。

一番身近な家族の中であり。

考える場はたくさんあります。

できることがいくつかある中で、

まずは自分の身は自分で守ろうと。

これからの世の中、最低限自分の身を守る術を学んでいく事が大切ではないか、と私は思います。

これは、家作りでも同じだと思います。

家族を守ってくれる大切なおうち。れぽ.JPG

守ってくれると信じて疑わず購入しました。

それがどうでしょう。。

 

傾いてきてしまった!!

 

なんて事例がつい最近ニュースで騒がれていましたね。

 

マンションなんてそんな大きな建物が傾く!?

そんなことあるのーーー?

目を疑いました。第三者である私が目を疑うんですから当事者の方々はそれはもう息をのむ心境でしょうね(>_<)

本当に信じられないニュースでした。

皆さんもまだ記憶に新しいと思います。

家族を守ってくれるはずの家が、身を守るための家がなぜこんなことになってしまったのでしょう。

 

そして、私達が住んでいる家は大丈夫なの?!マンションではなく一軒家でも同じ事が起こるの?!

 

そんな皆さんが持つ不安を解決するために、今回の主婦レポートは家を守るためには自分達が何をすべきか..

明確に教えて下さる、地盤のプロフェッショナルの方をレポートさせて頂きました。

大場さんお仕事風.JPG

 

 

 

グラウンドワークス 磐田店の大場篤史さんです!(^v^)!

 

 

 

今回のブログ。真面目な出だしでびっくりされた方もいるかとは思いますが、この大場さん。

甘いマスクで笑顔が素敵!!声もいい!

完全にいつもの主婦レポーターらしさが...(笑)

なんとこの大場さん、来月から第2、第4金曜日の夕方、FMハローにてラジオ出演なさるそうですよ!

声、必見です(*^^)v好青年~て感じの誠実な声です(どんな感じだ!つたわりにくいぞ 笑)

 

さて、『なぜマンションは傾いたのか?』

 

聞いてみました。

大場さんがおっしゃるには、建築世界のあってはならない習慣が背景にある、とのことでした。

あってはならない習慣??(゜-゜)

建築するのに要する期間=工期

建築するのにかかるお金=コスト

この二つを重視するあまりに起こってしまったのではないか、とのことでした。

下請け会社からは杭が届いてないよ~と伝えていても、元請け会社としてはこの二つを重視するため、そのまま進めてしまい今回のような事例が起こってしまったのではという見解でした。もちろん全ての下請け、元請け会社がそうであるという訳ではありません(*^_^*)

うーーん。なるほど。

 

大場さんは言います。

地盤は平らではない。起伏もある。その土地、土地のロケーションもあります。

 

そんなあらゆる所での地盤調査には、

やはりよく精通したスペシャリストの調査でないと安心できないんじゃないでしょうか。

マンションだけでなく、一軒家の住宅でも十分ありうることだそうです(*_*)!

住宅の地盤は10件あれば3件は地盤の補強工事必要と言われているそうですよ。

 

例えば傾いてしまった住宅を直す工事の費用は500万~1000万円はかかるそうです(@_@;)

基礎の下の地面を掘って人が通れるくらいのトンネルを作り、鋼管の鉄の管をつなぎながら入れて、これ以上入らないというところで家を持ち上げて!\(゜ロ\)(/ロ゜)/基礎の下に20本ぐらい鋼管を打つそうです。

2~3週間はかかる大掛かりな工事です。(@_@;)!

ただ、今はそういったことに備えて地盤を保証する保険のようなものもあるそうです。グランドワークスさんではこういった保証をちゃんとつけるようにしてるそうです。

そもそも何もないように作るのが大前提ですけどね(^v^)と、おっしゃっていました。

 

工期、コストより何よりもお客様の為に。

 

そんな気持ちをもって仕事してくれる会社を、自分で選ばなくてはいけないのです。

大場さんとにゃんこ.JPG

 

自分で自分の身は守る。

大切な家族も守る。

 

 

家。もちろん大切です。でも安心してお気に入りの家を建てるには、まず地盤から。

 

大工村の皆さんを取材していて思うのが、決して大きな会社ではないけれど自分の仕事に誇りを持って、自信を持ってお客様と喜びを分かち合うために日々努力している。

何よりもお客様のために。レポーター!.JPG

CMの歌い文句とかではなく、本当に心からそう思っている純粋な方達です。

 

大きい会社ではないから?TVでのCMもないですよね?

 

芸能人などを使用してのアピールもないですよね?

そこではなくて、もっと違う所にコストをかけているからです。

 

お客様が喜んでくれることが、工務店さん、大工さんが喜んでくれること。

地盤調査の会社として、それ以上の枠を超え、家作りをトータル的にナビゲートしていく..

 

 それが、このグラウンドワークスさんです。

 

地盤という見えない相手と目隠しをして戦いますか?

 

きちんと目を見開き、向き合ってみますか?

 

誰にでも起こりうること。それを回避できるかできないかは、あなた自身。

 

そろそろおうちを...なんて考えているあなたは、まずはグラウンドワークスさんへ(^^♪

お気軽に連絡して見て下さいね。好青年!な大場さんが土地探しや住宅会社さん選び、

地盤調査に関することなどなど...何でもあなたの質問に応えて下さりますよ(*^^)v

 

グラウンドワークスさんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー