大工村

主婦レポーターが行く!
第28回 山本建築さん。

こんにちは\(^o^)/

新年度が始まり、4月になりましたが~~今年は桜の開花が遅いですよね(*^。^*)

桜と言えば、いつも入学式のあたりでは、葉桜が目立ってきてしまっていたような...

 

桜の満開時期を今か今かと楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

桜の下で、ピンク色の空を見上げながら、アルコールが進む進むって方も、ほらそこのあなた(笑)

レポーターはもっぱらお酒より、団子派です(^^)v

 

今回、ご紹介する大工さんは、

そんなお花見のときには、きっとお酒も花見団子も両方いけちゃう?!

 手作りキッズゾーン.JPG

 

見た目はガッチリ!

頭脳は乙女!?

その名は 山本建築、山本真毅さん!!!!!

 

 

と、某有名アニメ風にご紹介させて頂きましたが(笑)、本当に女性の気持ちが良くわかってらっしゃる...

山本建築さんの事務所にひとたび足を踏み入れれば、誰もが『ワァー!!!』って感嘆の声を出してしまう。。。

今回は特別にそんな素敵な事務所の全景の写真を掲載しちゃいますっ!

特に女性が喜ぶ雰囲気、造作。

聞けば聞くほど、どうしてこんな主婦目線、女子目線!?がわかってしまうの!とびっくりしてしまいます。

昨年できたばかりの山本建築さんの新事務所です。

山本さんがずっとやりたくてずっとあたためてきたこの事務所。

どのような経緯でこのような素敵な事務所ができたのでしょうか!(^^)!

 

まず、レポーターが山本建築さんに到着して車を停めると、目の前の作業場にドーーーンとお祭りの屋台が置かれていました。

それはとても立派で、大きくて。ものすごい風格が漂っていました(@_@;)!

レポーターは内心、(えらい老舗な感じの大工さんの所へ来てしまった...!!)って思っちゃいました!\(◎o◎)/!

完成間近なその屋台の醸し出すオーラが、半端無かったんです(^^ゞ

そして山本さんが来て下さり、そこから二階へ連れていってもらった所、、、

そこが!まるでオシャレな外国に、突然来たような、、、素晴らしい新事務所だったんです。

大きな暖炉が一際目立っていました(*^。^*)ナチュラルな雰囲気の中に、インダストリアルな感じが混在している...無垢の木の中に鉄の暖炉やインテリア。良い具合に打ち消し合っている。

今まで見たこともないス―――っと何かの物語の中に引き込まれていくような感じ。

レポーターはかーなーり!大好きな雰囲気です(^O^)素敵な事務所.JPG

その時は、それが何の雰囲気なのかまだわかっていませんでした(^^)。。。

 

 

 

 

山本さんのルーツを辿っていくと、やはり三代目というだけあって、気付いた時には製図、設計等の学校へ通い、卒業後は家に戻り、屋台技術を覚えながら設計の勉強をし、建築士の免許を取ったということでした。

子どものころから心に決めていたのですか?ってお伺いすると、

やりたいことって他になに?え、なるんじゃないの大工に?

大工って好きだしかっこいいし。家作りは男の人の夢だよねって(*^_^*)

なんと、まぁ、ナチュラルな返答でしょう(笑)れぽだんろ.JPG

物腰の柔らかさ、おだやかな口調。 思わず、

「わりとおだやかなんですね(^-^)」とレポーターが言うと、

「わりとおだやかですよ(笑)」

って(わりとって失礼じゃないかーーレポーター(^◇^)! 笑 )

 

「女子なんです、スイーツ好きだし。多肉も好きだし~」

 

 

って、山本さん(笑)!!確かに!暖炉の傍の窓際に!あるあるあるーーーーーー\(^o^)/

たっくさんの多肉ちゃんたちが!オシャレな植木鉢?みたいなティーカップに入っているものから、焼き物?みたいな陶器に入っているものから...ほんとかわゆくて、オシャレーにディスプレイされています!(^^)!

 

見た目ガッチリ!力仕事できそうなかっこいい大工さん!なのに、すっごいいろいろ、意外です(笑)

でもお話してる時の目はとっても優しくて、なるほどな~って思ってしまいました。

人の良さが目元からにじみ出ています(^v^)

 

もちろん~~そんな素敵な山本さんはご結婚していて、お子さんも3人みえます!やさしいパパ~って感じですもん(^^)てっきり、多肉ちゃんたちは、奥様のご趣味かなぁなんてレポーターは思っていましたが(笑)

なんと山本さんのご趣味でした\(◎o◎)/!

そして、ここでレポーターがなんか大好きなんだけど、この雰囲気って思っていた『なんか』がわかるんです。

 

この多肉を増やして、ジブリの『風の谷のナウシカ』に出てくる秘密の部屋を造りたいんですよ、と山本さん。

 きっちん.JPG

 

そうか!これだぁーーーーー\(◎o◎)/!

 

 

 

 

これはジブリの世界観なんですよ!!この事務所の感じ、雰囲気。何かの物語の中に入ったような...

レポーター、ジブリ大好きなんです(^^)/そう思うと、キッチンのやかんの影からアリエッティが出てきたり...なんて思わず想像しちゃいます(^^)そんなことを考えていたら、山本さんがキッチンはアリエッティの~なんておっしゃるもんですから!キャー!ってなっちゃいましたよ(笑)

あくまで個人的に好きなだけなので、、、ともおっしゃっていましたが、自然との共存が映画の深いところにあったり、大きな地球の問題をうまくテーマとしてあったり、ジブリ映画は本当にすごいなと思っているそうです。

ジブリは日本のディズニーだよねって。

感心して聞いていると、

まっディズニーも好きなんだけどねっておちゃめに話して下さいました(笑)

うんうん、私も大好きです、って...(笑)これって完全に女子トークじゃないですかーーー(●^o^●)

でも、山本さんはただ単に好きというだけではなく、ディズニーの『イマジニア』という言葉が大工にも共通している、とお考えでした。イマジニア=イメージをカタチにする、造り出す。ディズニーの造語だそうですが、とても素敵な言葉!(*^^)

 

お客様のイメージをカタチにする。

 

これが出来ればお客様も大工さんもハッピーですよね(*^。^*)

山本さんは言います。

どんなに腕が良くても、技術を持っていても、お客様が建てたいイメージを引き出せなければ、意味はない、と。

お客様の要望が叶わなければ、どちらもハッピーにはなれないんです。

 

そんなことから山本さんは、お客様がお打合せの時に、話しやすい雰囲気になれるようにと、

『くーたん』『むーたん』という山本建築さん独自のキャラクターを作ったんです(^v^)

 

『くーたん』『むーたん』はヒノキの妖精。とっても可愛い愛されキャラです(*^_^*)誰もがにんまりしてしまうような。

 

そんな可愛い妖精まで産み出してしまうのだから、ほんと山本さんってアイデアマンですよね!

この子たちは、イベント会場などでも大活躍するそうです。

山本さん.JPG

 

ぬくもりのある、ナチュラルなおうち。

 

 

 

 

山本建築さんが自信を持ってお届けする、体に優しい無垢の材で、お客様の想いをくむ家造り。

これからおうちを建てようかな~自然素材がいいな~ってお考えのあなた!

『KUMU』で一度検索して見て下さいね!\(^o^)/

 

くーたん、むーたん、そして見た目はガッチリ!頭脳は女子or主婦?!な山本さんがそのセンスを惜しげなく発揮して、あなたがおだやかに暮らせる素敵なおうちを造ってくれますよ\(^o^)/

 

山本建築さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

カテゴリー