大工村

主婦レポーターが行く!
第29回 ハンドメイドさん。

こんにちは\(^o^)/

この時期のこれから夏に入るよ~というような澄み切った空気、空、風、景色...

とっても爽快な気分になりませんか!(^^)!

 

しかし、ほんとは梅雨入り。。。のはず。

今回の取材も、雨の中だと写真うまく撮れるかなぁとか心配もしていましたが、

梅雨の影響は全く受けず(笑)バッチリOKの取材でした(^^)v

 

今回の大工さん。

ちょうど今見上げている、

澄み切った青空に、サンサンと輝く太陽のような明るさ、パワーを持ち合わせている大工さん。

レポと鈴木さん.JPG

 

 

ハンドメイドの鈴木幸夫さんです!\(^o^)/

 

 

この鈴木さん。

 

 

 

イタリアのちょいワルおやじ?!(レポーターの勝手なイメージで、すみません。。!)

見た目、すっごいオシャレ~な、感じなんです!(●^o^●)!

でもお話しすると、優しいトーンで柔らかい物腰。とっても話しやすいんです!!

スカイブルーの海外風ジャージにピンクのズボン。御年56歳!とは、とても思えません(笑)(*^_^*)

オシャレ番長、ドン〇西もビックリするようなコーディネートです(笑)こんなファッションできるのは鈴木さんぐらいじゃないでしょうか\(◎o◎)/!

 

 

迎えて頂いたハンドメイドさんの事務所は、モデルハウス兼事務所とのこと。何とも鈴木さんの出で立ちとマッチする素敵なモデルハウスでした。外構もほんとにオシャレ!異国の雰囲気漂い、澄み切った青空にパァッ~!と映える住宅。太陽に照らされて、眩しいくらいに存在感溢れる佇まいです。

普通とちょっと違う。。。毎日の暮らしにひとくせもふたくせもアクセントを与えてくれる、そんなお家がハンドメイドさんのお家なんです(●^o^●)モデルハウスに行ってみると、言葉や写真では伝えきれないハンドメイドさんの良さが、感じられると思います!

れぽ外観.JPG

 

そんな鈴木さん。

 

どうして大工さんになられたのでしょうか。

 

いつもの突撃ーー!!主婦がグイグイ聞いちゃうよ~!てな感じのレポートです!!(笑)

 

まずお父様の代からの大工さん。4人兄弟の末っ子。一番上のお兄さんも独立した大工さん。

あーーー末っ子!!自由気ままの雰囲気が何だか末っ子っぽさを感じさせます!(^^)/

枠にとらわれず、自由に発想する感じ。ただ、打合せ、営業、施工、全てやっているから、そんな自由はないよ~とのことでしたが(^^)\す、すみません。。。

 

 

大工以外の仕事もやりたいなぁとも思われたそうですが、お父様の代からお手伝いもしているし、お兄さんの仕事も手伝ったりと、その時のお客様とのつながりもあるから、そういったお客様がいるから、やっぱりやらなきゃねって(^v^)

 

 

お客様のために、大工に。そういったお気持ちがお話しの中から感じられました。

 

 

そんなお客様とのつながりをとても大切にする、鈴木さんだからこそのハンドメイドさんのイベントがあります。

ハンドメイドさんで建てられたお施主様家族と一緒に、ワイワイお花見パーティ!もその一つです(^◇^)

なんと多い時には60名程も集まったとのことですよ~~\(◎o◎)/!お施主様家族のそのまたお友達も、、、なんて感じで(笑)

 

 

ハンドメイドさんの事務所から歩いて数分のところに大きな公園がありまして、春にはお花見スポットとなっているんです。そこで、お花見を楽しみながら、こんなときでないと言えないことを鈴木さんにいいましょう!みたいな会だそうで。。。(笑)

 

 

なんと!ベロベロに酔っぱらった鈴木さんに(笑)

 

皆さん和気あいあいとお家に対する要望を言ったりするようですよ(^o^)/←ホントですか!?(笑)

 

これから建てられる方も来て頂けるようで、建てた方達にアドバイスをもらったり、鈴木さんにどんどんこうしたい、ああしたいって言いなよーーみたいな建てた方からの鈴木さんを目の前にしての(笑)アドバイスだそうです\(゜ロ\)

 

面白いですよね~~建てた本人を目の前にしてのアドバイス(笑)

素敵なモデルルーム.JPG

どんだけ仲が良いんだっっ!!!

って突っ込みたくなるような、お施主様と大工さんの関係です!(^^)!

そこが、ハンドメイドさんの魅力なんでしょうねぇ~

 

 

 

鈴木さんは言います。

建ててすぐより、ちょっと時間がたってから家を見に行き、

『お家の方はどう?』

って聞いた時に、『鈴木さん、ほっんと住みやすいよ~。』

と言ってくれるのが嬉しい、と。そんな話がお施主様とできるのが、何より嬉しいとおっしゃいます。

建てた後も、メンテナンスを兼ねた挨拶は欠かせないという鈴木さん。

 

最近は木をふんだんに使ったお家が多いそうですが、木のお家というのは人が育てているのか、お客様が育ててくれているからなのか、同じ木を使っていてもその家、その家で匂いが違ってくるんですよ、と鈴木さんは言います。

そんなお客様のカラーにだんだん染まっていく家を訪ねることも、鈴木さんにとって、本当に嬉しい時間なんでしょうね(●^o^●)

 

 

そしてそして~そのメンテナンスを兼ねたご挨拶のお供にお持ちするのが!!なんとっ!!?

 

『鈴木さんお手製のお蕎麦』

 

だそうです\(◎o◎)/!えええええーーーー!?

 

大工さんが蕎麦打ち?

 

釘打ちではなく?!笑

 

レポーター、びっくり仰天、あんれまぁ!!でしたーーーーー

大工さんは、『飯!』とかってどーんと食卓に座ってご飯を頂く~みたいなザ!男!を想像してたんですよね(*^。^*)

まぁ、数々の匠をレポートしてきて、最近の大工さんはそんなじゃないよって思ってはいたんですがね(笑)

 

 

なんと鈴木さん、年越し蕎麦に合わせてお施主様に年末、ご自分でうった蕎麦をお届しているそうです\(^o^)/

しかもこの日のために、前日は300食分ほどの蕎麦を一日中、打ちっぱなし!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

す、すごいですよね、お家も造れるし、蕎麦も作れちゃう!!マルチな大工さん発見!の瞬間です(笑)

 

 

その他、定期的に『パン教室』をモデルハウスにて開いたり、(※こちらはさすがに鈴木さんではなくパン教室の先生をお呼びしています)水栓柱作りのワークショップを開いたりと、モデルハウスをふんだんに使ったハンドメイドさんならではのイベントもしています。取材当日は、ちょうどパン教室を開いてまして、レポーターのお腹が危うく鳴るところでした(笑)

パン教室.JPG

この水栓柱作りは、お施主様向けに鈴木さんが先生となって可愛らしいオシャレな水栓柱を作るそうです。

レポーター、水栓柱が何かわからなかったのですが(^^ゞ

 

 

 

簡単に言うと、お庭にある蛇口です!その蛇口の柱の部分に、カラータイルを貼ったりとDIYしながら、自分好みに仕上げるそうです!

水栓柱2.JPG

 

 

 

 

ハンドメイドさんでお家を建てると、この水栓柱は特別にプレゼントして頂けるそうですよ~~!!\(^o^)/

 

 

 

このいろいろなイベントも、お施主様から『鈴木さんやってよ~~』のお声で始まったとか(^^♪

次は『ハンドメイドテニス部お願い~』なんてリクエストもきているようです(笑)

本当に、お家だけでなく生活も楽しませてくれる...そんな暮らしをより豊かに実らせてくれる大工さん。

 

 太陽のような存在だと思いませんか(^u^)

太陽の光をサンサンと浴びて、草木や花や作物は、実ります。

 

ハンドメイドの鈴木さんは、そんな太陽のように私たちに実りある人生を導いてくれるような、本当に素敵な大工さん。

 

これからの暮らしを豊かにしていきたいなぁと思っている方は、このハンドメイドさんでお家を建ててみてはいかがでしょうか(^^)/きっとあなたの人生を実らせてくれるような、家造りになること!間違いなしですよ(*^^)v

 

ハンドメイドさんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー