大工村

主婦レポーターが行く!
第30回 大場建設さん。

こんにちは(^O^)/

今回も、またまた新しく大工村メンバーとして加入して頂いた大工さんの紹介です!

大工村に加盟してくれる、同じ志を持った大工さんがどんどん増えていっているということ(●^o^●)

自分たちの住んでいる地域の魅力をもっともっと広げていきたい、これからの未来を担っていく子どもたちを応援したい、そして大工さんという仕事を皆さんに知ってほしい...!

私もそんな大工さん達を微力ながら応援していきたいです!(^^)!

 

今回の大工さん。

創業120年の老舗大工さん 四代目、大場建設の大場一生さんです\(^o^)/

 

この方お会いするまで、レポーターは

「老舗大工さん。。。これは堅いだろうなぁ、、、私で大丈夫かしら(^^ゞ」

と、ちょっぴり不安もあり(笑)

そして、向かってみて、城下町のような昔ながらの街並みの中に大場建設さんの事務所はありまして、いよいよドキドキしてたわけです。しかもお電話の声も渋い低めのトーン!。。。さて!大場さんと主婦レポ.JPG

 

「こんにちはー!!!主婦レポーターでーす!!」

 

ってお会いしました(^◇^)/

ところが、、、いやはや美人な奥様がにこやかとお出迎えして下さり!!!

そしてその奥でにこやかに笑っている大場さん!

もう事務所の雰囲気で、穏やか~な優しい感じがすごくしました。事務所の中は、大きなガラスの水槽でお魚が優雅に泳いでいて、木をふんだんに使った梁の見える高天井。木の温かみの中に、キラキラしたガラスのアクセント!!

 

とってもオシャレな事務所でした(●^o^●)

 

そう、老舗四代目の大工さん、大場さんは老舗ってことをいい意味で忘れてしまうぐらい(^v^)

 

柔らか~い雰囲気だったんです。そしてそんなぬくもりある事務所での取材は、大場さんの驚くべき素顔の連続だったんです!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まず、大場建設さんはブログをフェイスブックやインスタなどのSNSを通じて常に情報を公開しています。建てられたOBさんのご自宅を1年たった現在の様子として取材されたり、「古風」というより「今」を走っている感じがすごくしました!

 

お家を建てるにも、打合せから設計、施工まで全てお1人でやられるということ\(゜ロ\)エッ!?お1人ー!?

システムキッチン、トイレ、洗面なども1人で付けちゃいますよ~と(@_@;)!!

瓦だってやれって言われたらやりますし(笑)ですって!(^^)!笑 すごいですよね~!!

 

要はなんでも出来ちゃうってことですよ!常にお客様が喜んでくれることを考えていて、お客様に負担がかからないようにと、業者さんが忙しそうなら、自分でやっちゃうってことなんですーーー!(^^)!

 

今は、お客様のコスト面をフォローするべく、プレカットなどを使いお一人でやられているそうです。大場さんのお父様の頃は、大場さんも含め5~6人の大工さんが常駐して手刻みでの加工で建てられていたそうです。

これまでやられてきた大場さんだからこその、「今」があるわけなんですね。

今の時代に合わせられる大工さん。それが大場建設さんなんです!

 大場さん.JPG

「私は何ものにもそうだけど、進化と変化を常に求めるタイプなんですよ。」

「変化しなければ、進化はしない。」

ずっとこれがいい!って変わらなければお前は化石か!?って言われる人間になってしまう..。

と、大場さんから名言!頂きましたーーーー!!!!!\(^o^)/

すごい。。。レポーターの醍醐味です。こんな名言を直接聞けるなんて。そしてお会いしているからこその、風格がその言葉の重みを感じさせます。

こんな名言の後でも、こうゆう性格だから、昔から、新しもの好きでね~って(笑)、その中に良いもの、悪いものがあるしいろいろ経験してみないとわからないじゃないってお茶目に話してくれる雰囲気も、とても聞く側を和ませてくれホント話しやすい方です(^u^)!

 

そんな新しもの好き!?な大場さん。55歳になられた現在も挑戦することは止まりません!!(笑)

今年7月にはなんと、スキューバダイビングのライセンスをお取りになったということ!!(@_@;)

 

すごくないですかーー?年齢からいっても今取るなんて...(はっ!失礼致しました(*^_^*)!)でもレポーターなんてまだまだ何でもやれるんじゃないかって、とっても前向きなワクワクした気持ちを頂くことができましたよー(^◇^)事務所2.JPG

 

そのスキューバダイビングも2年程前家族旅行で体験ダイビングをし、楽しさにはまったのだとか。。。。家族全員で潜って、何これーー面白いね、じゃちょっとお父さん資格取ってくるわーってなったらしいです(笑)

 

とは言っても、なかなか大場さんのいつもの仲間内にもはぁ?今から?って飽きられちゃうわ、全く情報がないわで、なかなか実行に移せなかったようです(^^ゞ

 

そんな時、母校のOB会でたまたま体験ダイビングをやったことのある同級生に出会い、『よし!行くか!』

って55歳の同級生同士でフィリピンまでライセンスを取りに行かれたそうですーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

な、なんて行動力。。。そしてあくなき挑戦!レポーターはハっと気付いたんです!

大場さんの事務所は、ぬくもりがあってキラキラしたアクセント、、、

それはまさに穏やかな大場さんの中にあるキラキラした少年のような部分...と、とても重なって見えて。

 水槽.JPG

これが、大場建設さんの魅力なんですね!(^O^)/

 

あなたがお家を建てようとした時、穏やかに過ごせるお家、そしてその中にキラキラしたアクセントのある毎日。

そんなお家を大場さんは演出してくれることでしょう\(^o^)/

 

もちろん、この大場さん。

スキューバダイビングだけでなく、バスケットボールに、スキー、ゴルフにキャンプに大型バイクのハーレーと。。。

趣味の幅はものすごいです!(*^_^*)

子どもさんも3人みえて、最近は娘さんが、まだ富士山に登ったことがないということで、この8月末お二人で登って来たそうですよ~~娘さんが、「登った事ないなーー」大場さん「よし、登るか!」ってこれまた行動が早い(笑)

大場さんは何度か登られたことがあるようですが、娘さんにとっては初めて。登ってみた感想は、

「もう二度と登らない。。」だそうです(笑)

 

レポーター登ったことがないので、わからないのですが、日本一の山ですもんね!そりゃ、大変でしたよね~(*^_^*)でも、何でも経験!の大場さん。お子様にもそんな経験をさせてあげているんですね!(^^)!

 

大場さんは言います。

 

いろいろなことを経験すると、いろいろな人との出会いがあり、目的が同じ仲間とは、すぐ仲良くなれる。

知り合いが出来て、仕事につながるかっていえば、全くそんなことは考えてないし、実際そんなに甘くない。

けれども、分野の違う所ではものの見方も変わるし、こんな見方があるんだって発見がすごくある。

 

だからいろいろなことに関わるとすごくいいんだよ。

 

大場さんにとって、趣味とは趣味の範囲で終わらない、、大場さんそのものを形作っているんだな、とレポーターは強く感じました\(^o^)/

 本当に魅力満載な大場建設の大場さん。(*^^)v

 

お家作りはもちろんのこと、人生における人生の楽しみ方も、この大場さんから学べることはきっと沢山ありますよ(^u^)

レポーターもお会いできて本当に良かったです。キラキラしたアクセントを、毎日の中で作っていけたらいいなぁと強く感じた取材でした(^^)/

 

大場建設さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー