大工村

大工村不動産ブログ
不動産に関する豆知識⑧【建物状況調査・インスペクション】

ICOI不動産の松下です。

昨日は今年初の台風が通過しましたが、大きな被害もなくよかったですね。

今回は豆知識は【建物状況調査・インスペクション】についてです。

まず『インスペクション』とは?

インスペクションとは、建築士などの専門家が、住宅の劣化や不具合の状況について調査を行い、欠陥の有無や修理すべき箇所などを客観的に検査すものです。簡単にいうと建物の健康診断ですね!

ではこのインスペクションのメリットは何か?

中古住宅を売却する時にこのインスペクションをおこない買主さんに建物状況を伝える事により高値で売却する為の一つの要素になる。(建物の状況が分からないままで、相場以上の値段をつけても買主さんは納得しない。しっかり検査をおこなっていれば買主さんも納得をし安心して購入する。)

ということは、買主さんも中古住宅を購入する際は、このインスペクションの有無が大事になりますよ!!

ICOI不動産にはこのインスペクションの資格をもったスタッフも在籍していますよ。
インスペクションの様子➡こちら

売却されるかたも購入されるかたもまずは一度ご相談ください(^^)/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆

ICOI不動産は地域の皆様のつながりを大切にし、不動産を通じて住みやすい街づくりに貢献していきます!!

土地・建物の売買のご相談はICOI不動産まで!!秘密は厳守いたします!!

不動産の買い取りも強化中!!

お問合せ先 TEL:0539-62-9200 FAX:0539-62-9116 まで

お気軽にお問合せ下さいね!!

ブログ用バナー.jpg