先日こんなニュースがありました。
住宅メーカー8社の共同運営ポータルサイトの東海版開設
住宅メーカー8社(旭化成ホームズ、住友林業、積水ハウス、大和ハウス工業、
トヨタホーム、パナホーム、ミサワホーム)は、
4月1日から共同運営ポータルサイト「家選びネット東海版」をオープンする。
8社の注文住宅や分譲住宅情報を紹介するサイトで、07年にオープンした
「首都圏版」に続くオープンになる。自社だけではカバーし切れない、
顧客との接点拡大を図るのが狙い。
掲載情報エリアは愛知、岐阜、三重、静岡の4県。掲載物件数は約150分譲地。
ついに東海版も!? やっぱりウェブの力はこれからもっと必要になるんですね。
大手もこの様に共同運営ポータルサイトに力を入れはじめました。
大工村.comもやっと板についてきた所ですが、日々の努力と地元のみんなの力で
ハウスメーカーと切磋琢磨頑張っていける環境づくりをしたいですね。
昨日は浜松市主催のエコハウス(建築中)に行ってきました。
現在工事は急ピッチで進んでおり、3月末には完成!!
全国で20カ所、国の補助金をもらっての先進的な
地球環境に優しい住宅が出来上がります。
それにしても浜松市はスゴイですよね♪
全国で20カ所の補助金事業に受かったんですから。。。
相当苦労があったはず!!
会場を案内してくれた浜松市の方が言っていました。
"これはあくまでもモデルです。これと同じものを作る。。。△"
"そうではなく、皆で知恵を絞りもっと普及版を作り出す事です。"
やっぱりどの仕様を見ても結構お金がかかってそうなので、
もっと皆が使える素材でエコナ住宅とは???
そういった事を皆で考えるきっかけになる住宅であれば
いいのではないかと私はとらえました。
今度のFSCにしてもそうですが、浜松市は地球環境全体の事を
よく考えていろいろな事をやってくれますね♪
どんなに高いハードルもいつかはスタンダードになる!!
人間生活が地球環境の一部に自然と溶け込む生活がいつか出来るといいですね。