大工村

大工村公式ブログ
浜松版エコハウス
昨日は浜松市主催のエコハウス(建築中)に行ってきました。 現在工事は急ピッチで進んでおり、3月末には完成!! 全国で20カ所、国の補助金をもらっての先進的な 地球環境に優しい住宅が出来上がります。 それにしても浜松市はスゴイですよね♪ 全国で20カ所の補助金事業に受かったんですから。。。 相当苦労があったはず!! 会場を案内してくれた浜松市の方が言っていました。 "これはあくまでもモデルです。これと同じものを作る。。。△" "そうではなく、皆で知恵を絞りもっと普及版を作り出す事です。" やっぱりどの仕様を見ても結構お金がかかってそうなので、 もっと皆が使える素材でエコナ住宅とは??? そういった事を皆で考えるきっかけになる住宅であれば いいのではないかと私はとらえました。 今度のFSCにしてもそうですが、浜松市は地球環境全体の事を よく考えていろいろな事をやってくれますね♪ どんなに高いハードルもいつかはスタンダードになる!! 人間生活が地球環境の一部に自然と溶け込む生活がいつか出来るといいですね。