大工村

大工村公式ブログ
令和6年能登半島地震 被災地ボランティア訪問レポート

こんにちは
いつも大工村の発信をご覧いただきありがとうございます。
『こども達のキラキラした笑顔をつくる!!』でおなじみ、NPO法人大工村です。

NPO法人大工村サイトはこちら♪
http://www.npodaikumura.com/

さて、今回は令和6年能登半島地震の被災地へ、ノリさんがボランティア訪問した内容をお伝えしたいと思います。日頃から防災の取り組みをしているノリさんにとって、現地で過ごした時間からどんなことを感じたのでしょうか?

======
2024年4月上旬。ノリさんは、浜松市内の企業が繋がりながら支援活動をされている「はままつ na net」(https://hamamatsu-na-net.com/)のみなさんとともに、被災地を訪れました。現地で過ごすためにこちらからスーパーハウスを持参しました。

スクリーンショット 2024-05-03 17.47.52.png

スクリーンショット 2024-05-03 17.48.30.png

スクリーンショット 2024-05-03 17.48.13.png

そこで出会った災害NGO結のトムさん!災害ボランティアとして活動するトムさんのお話を聞かせていただきました。とっても魅力を感じるトムさん。全国にはこうして災害ボランティアの方がいらっしゃると思うと心強いですし、とても勉強になることばかりです!お聞きしたことを今度は地元で展開できるよう、しっかり報告して繋がりを深めていかないといけませんね!

・災害NGO結さんFacebookページ https://www.facebook.com/ngoyui/

スクリーンショット 2024-05-03 17.52.54.png

======

そして、ノリさんが強く印象に残ったこととして「トイレは本当に困った!」と話してくれました。現地では水が流せないため、ティッシュはビニル袋に捨てていて、衛生的にも厳しい状況。手洗いは、タンクの水を使ってしのいでいたそうです。今後の備えとしては、凝固するものを用意するのも対策として考えておく必要性を感じたとのことでした。

災害時のトイレアイテムにはこんなモノがあります。一例をご紹介します。みなさんもぜひ探してみていただき、一度使ってみて上手く活用できるか試してみてくださいね。
・災害用トイレアタッチ うんちまん https://unchiman.com/

災害発生から今もまだ復旧されず不便な生活をなさっている方がいらっしゃいます。1日も早く元の生活が取り戻せるよう、私たちもできることでお力になっていきたいと思います!

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA