大工村

大工村公式ブログ

大工ちゃんの家づくりの記事

もうすぐ新1年生♪こども部屋のリフォームも大工村で考えましょう!

ようこそ、大工村へ!
まだまだ寒い日が続いていますが、2ヶ月後には入学シーズン!お子さんが小学校中学校入学されるのを機に、「子ども部屋をリフォームしたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

家を建てる時にあえて間仕切りをつくらず、お子さんが大きくなったら仕切りを入れて部屋を増やすという人も多いようですね。
そんな時は、大工村にご相談ください!遠州地域の腕利き大工さんたちをご紹介しますよ♪
建てた後もずっと面倒を見てくれる・困った時にすぐ駆けつけてくれる、そんな地元密着大工さんたちです。

7-1.png

大工村に来ていただくと、ビスを打つだけで出来上がる「ランドセルラック」づくりを体験できます♪子どもたちがつくっている様子や完成品は、写真をご覧ください♪参加費は、材料費込みで7,000円(税別)です。
真新しいピカピカのランドセルを一番上に置き、下の二段にはお気に入りの絵本やおもちゃを整頓して入れる、といったように、お子さんが「整理整頓」を身につける良い機会になるかもしれません!

7-2.png

こども部屋のリフォームも、大工村。」
まだリフォームは考えていないという方も、頭の片隅に覚えておいていただけたら嬉しいです♪

我が家は真っ白塗り壁


この写真は我が家の室内の壁です。

塗り壁で仕上げてあるのですが、やっぱり梅雨時はありがたい!

湿度を測った訳ではないのですが体感的にカラッとしてる感じ!
その上、床板は地元の杉の木で作った無垢の床板なので、そちらも
カラッとしています。

夏になると分かる無垢材の力!!

これから家作りをはじめる方は是非ともご検討を♬

我が家に使っている商品はこちらです。
塗り壁 → 健康塗り壁
床板  → セダーハード
これはいいね!LED電球


電気屋さんで今まで使っていた電球と同じぐらいの明るさのLED電球くださいと
言ったらくれたのがパナソニックの電球でした。

実際には多少暗いかも。。。今までの電球程のワット数の物が出てないので
と言われたのですが、バッチリでした!!


明るさよりも驚いたのが全くと言っていい程熱を持たない事!!

今までダイニングテーブルの電気をつけると頭の上で結構熱を感じて
夏なんかはあまりつけたくないな〜と思っていたのが嘘のよう!!


価格は高いが価値ある商品でしたね♪


これから電球が切れるたびに我が家にLED商品が増える事でしょう。
故障中



我が家の火災報知器が故障しました。

赤ランプ点滅中!急いで修理。

四年前の六月に入居したから、丸々四年。早いなーまだ新築って言ってもいいのかな?

愛着ある我が家!大工さん建ててくれてありがと。

 

追伸(6/2)

故障だと思っていたら、電池を抜き差ししたら「正常です 正常です」と
元気に答えてくれました♪ さすがパナソニック! 良かった!

この木何の木?






この三枚の写真の木は何の木でしょうか??







答えは"カリン"です。

これは我が家なんですが、すべて同じ木なんですが使い方が違います。

これは室内のカウンター


これは室外(雨にぬれる場所)の郵便ポストの柱


これは直接雨には濡れない外の玄関扉


同じ木なのに4年も経つと使う環境によってこれだけ違いが出るんですね。



無垢の木は時間の経過も楽しめるものなんです。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11