大工村

大工村公式ブログ

棟梁紹介の記事

大工村の新しい大工さん「匠」を紹介します!

先週は2/3節分、そして今週はバレンタインデー♪

「鬼はーそと、福はーうち」の掛け声で厄払いの豆まきをして、恵方巻きを召し上がりましたか?チョコレートの準備はOKですか???

さて、大工村は「福は、内」の掛け声で新たな大工の匠が加わったんですよ♪

 

早速ご紹介しますね♪

●大工村「匠一覧」はこちら>> https://daikumura.com/masters/

 

02 1-2.jpg

 

・建栄さん

https://daikumura.com/masters/master_kenei.html

通常想像する大工さんを良い意味で型から外した異色の大工さん。

決して日本の大工の心と技を忘れずにこだわりをもって、大好きなアメリカテイストをお客様と共に共有する家づくりが魅力です。

 

・村澤建築さん

https://daikumura.com/masters/master_murasawa.html

小学校5年生の時に近所の建前で見た大工さんがかっこよく、憧れて大工さんになった村澤さんは大工一筋。笑顔は誰にも負けず、最新の情報や技術と昔ながらの大工の技を融合した住生活空間の提案をしています。

 

・乗松建設株式会社さん

https://daikumura.com/masters/master_norimatsu.html

底抜けに明るい女社長が女性目線&導線をしっかり意識して打合せを進めた家は、多くの女性から共感を得て、仲間がますます増えています。昭和10年に創業した乗松製材所の今を生き継ぐ乗松社長との家づくりを楽しんでください。

 

遠州・浜松は、昔から昔から大工技術で産業が栄えた歴史がある街。

大工村は今年も新しい仲間と活動していきますよ!

 

一緒に働いてみませんか?!建築・材木・地元の街作り!

こんにちは(●^o^●)

立春も過ぎて、春もだんだん近づいてきてきているのではないでしょうか。。。

 

いやいや、まだ。。。随分寒く感じますよね(*^_^*)\

でも道路脇の木々を見ると、小さなつぼみがあちらこちらに見ることができます(^v^)

自然界では春の訪れの準備が始まっているようですね。

 

そして学生の皆さんは、来年に向けて就職活動をスタートしている方もいるのではないでしょうか\(^o^)/

 

今回は、私たち大工村で働こう!!というのではなく、、、(*^。^*)

大工村を支えて下さっている、地元の大工さん、材木屋さんなど、地域に直で貢献できる職場のご案内です(^u^)

 

もちろん!ゆくゆくは、大工村で一緒に、防災に強い街作りを、共に目指してやってくれる仲間になって頂けたらなぁって気持ちはあります。(^v^)

地元の大工さん.jpg

 

建築業界でいえば、地元の大工さん。

 

 

 

 

一見、敷居が高そうにみえますよね(^^ゞ私もわかります。別の分野で、大工さんを取材させて頂いているのですが、『ザ!棟梁!!!』みたいな頑固一徹!ってイメージ。結構皆さんもお持ちではないでしょうか(^^)/

 

今の大工さん。特にこの大工村を支えて下さっている匠の皆さんは、ビックリするぐらいイメージが違います(笑)

 

もちろん、筋は皆さん通っています。でもその筋は、この大工村が掲げている方針と同じ、ぶれずに真っ直ぐに、お客様のために、しいては社会全体のために。

 

大きな災害が起きた時、人は一人では生きていけません。

業界で働こうイザカエル.JPG

 

強い街作り。

 

 

 

これは本当に今、必要不可欠なんです。いつ起こるかわかりませんからね。

そんな強い街作りを、第一線で作っていける、それが地元の大工さんなんです(^O^)/

 狭い道に何軒か連なっている街、結構ありますよね。そんな場所で一軒家が倒れてしまったら。。。救急車や消防車は、通れるでしょうか。そんなお宅を改修するのも大工さんの仕事です。

狭い道でも周りの家々が、一軒ずつ補強していれば。

そんなひどい災害にならないと思います。

 

大手の会社より、見栄えは良くないかもしれないけれど、家づくりをして何がしたいか、という目標は達成できると思います。

大きいと全てに関わっていない分、自分が社会に対して貢献しているのか見えずらくなり、目標がわからなくなることもあるかもしれません。

そう思うのは、人それぞれですが。(^u^)

 

やりがいを目に見える形で実感したい!業界で働こう大工村スタッフ.JPG

地域に貢献し、街に貢献することに喜びを感じる人!

地元で沢山つながりを持ちたい!!

誰からも見てもらえるような、カタチに残る仕事をしたい!

純粋にものづくりが好きだ!

 

 

そう思った方は、このNPO法人大工村を通じて集まっている会社で働いてみませんか?(^^)/

そして、私たちと一緒に想いを一つにして、大工村の活動を盛り上げていきましょう!

 

まずは、ご興味を少しでもお持ちになった方、社長や親方とお話しする機会、最終的に就職するお手伝いも致しますので、大工村村長 川合ノリさん(090-1094-8216)まで、お気軽にご連絡下さい(●^o^●)

この大工村ブログ上にある『 主婦レポータ―が行く 』に、匠の皆さんの素顔をドーーンとお見せしちゃっているので、気になる方は、こちらもどうぞ覗いて見て下さい\(^o^)/

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、お体に気を付けて、就職活動頑張って下さいね(^^)/★

 

 

 

 

 

 

新メンバー 入村♪ ヤマグチさん

ヤマグチ様 大工村トップ.jpg

ヤマグチさんがお施主様のために準備するお見積もりは『 わ か り や す い ! 』

金額はもちろん作業工程まで事細かに決めていく打ち合わせで出来上がる資料を見たら一目瞭然です。

この資料をもらったお施主さんは "へーーーっ" っと思うはずです。

初めての家づくり 初めて決断する大きなお金の契約。。。。家づくりはいろいろな不安がたくさんですがその資料がその不安をかき消してくれる!?

ヤマグチさんの家づくりはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれる子供達を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ  
NPO法人 大工村
ホームページ
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

新メンバー 入村♪ フォーラムプランニングさん

フォーラム様匠ページ.jpg

高気密高断熱 高性能住宅であり、設計士さんと共に作っていくデザイン性にも大注目のフォーラムプランニングさん!

家は健康に重大な影響を与える!子供たちのぜんそくなどの原因になる元の元から無くしていく家づくり提案は必見です!

こちらのページにフォーラムプランニングさんの魅力がいっぱい詰まったHPをチェック!できますよ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれる子供達を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ  
NPO法人 大工村
ホームページ
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

新規入会! 大得工務店さん紹介


大工村.comに新しい仲間が増えました♬
といっても体験入村なんですよ!

是非とも有意義な情報発信をしてもらって
末永い仲間となってもらいたい!


ちょっと紹介

OBレビューがスゴイ!
今までお施主様と一緒に素敵な家づくりをしていたのが
手に取るようにわかるレビューがたくさんです。
家づくりを通じて、それ以上の絆ができる素敵な工務店さん
なんですね♬

是非一度見てみてください → HPはこちら
1  2  3  4  5  6