大工村

大工村公式ブログ

クラシカルの記事

クラシカル・わくわく新聞の配布を支えてくれる仲間は、どんな人たち?

お子さんたちの夏休みは、もうすぐ折り返し♪

親ごさんたちは、お盆休みまでラストパート...という方も多いのでは?

暑い夏を頑張って、楽しく乗り切りたいものですね。



さて、さて!

先日は久しぶりに大工村の情報発信ツール「クラシカル」「わくわく新聞」をご紹介しました。読んでみたいなー、という方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

今回は、「クラシカル」「わくわく新聞」の配布にご協力いただいてる仲間をご紹介♪

 

「クラシカル」「わくわく新聞」の封入作業をお手伝いしていただいている、社会福祉法人みどりの樹さんです!

http://midorinoki.net/

 

190809-01 スクリーンショット 2019-07-23 16.56.54.png

 

ホームページをみると、おいしそうなパンやお菓子が目に飛び込んできます( ◠‿◠ )

かわいいデザインですね!

ここで少し、社会福祉法人みどりの樹さんをご紹介。

みどりの樹さんは、障がいのある方たちの『はたらくこと』『くらすこと』などについて、さまざまな支援を行っていらっしゃいます。

その一つとして、私たちの活動を支援してくださっているワケなんです。


そして、みどりの樹さんと身近なところで触れ合える「なないろカフェ」もご紹介します。

190809-02 InShot_20190723_170318925.jpg

こちらは、なゆた浜北1Fにあるんです。

お店に行ってみるとおいしそうなニオイが...手作りのサンドイッチや、スイーツをニコニコっと笑顔でスタッフの方が運んできてくれます。

 

入り口には様々なお店のフライヤーやイベントニュース置いてあり、手作りグッズやお菓子もあってお買い物もできますよ。

 

ご縁でつながりができたみどりの樹さんには、これからも大工村の活動を支えていただきながら、私たちも一緒に社会貢献できることを願っています!これからもよろしくお願いします!

配信してます!クラシカル・わくわく新聞 ・お店増えてます!キラリ店のご紹介♪

こんにちは!
 
みなさんのお近くでイベントを開催している私たち大工村♪
七夕のイベントのご参加、ありがとうございました!
みなさんの願い事は、届いたでしょうか......☆
 
大工村では、いろんな人との出会いを情報誌にしてお届けしているをご存知ですか?
 
2016年にスタートした「クラシカル」や「わくわく新聞」。
暮らしの豆知識や防災の取り組みの呼びかけを、繰り返しコツコツ配信しているんです!
「クラシカル」は、年に10回、無料発行。磐田の市立を中心とした幼稚園や信用金庫関係に250~300か所に配付しています。
おかげさまで、20号まで配信させていただいています(^ ^)
 
https://daikumura.com/blog/hitorigoto/cat83/cat36/cat78/

190726-01 第20号 表.jpg


そして。
NPO法人大工村のサポーター店舗としてネットワークしている「キラリ店」。
最近も、登録のお店が増えてるんです、ありがとうございます!
http://www.npodaikumura.com/kirari.php

190726-02 第11号裏.jpg


 

嬉しいのは特典にも協力してくれるお店が増えていること♪

こうして皆さんの生活に、私たちの存在を身近に感じていただくには、地域に密着してお仕事をしている仲間がどんどん増えていくことはとってもありがたいことなんです。
 
どこかで、誰かが誰かとつながって。
この街に暮らすことが楽しいって思える毎日にしたいですね!

>>クラシカルやわくわく新聞を読んでみたい!という方は、お気軽に大工村までお問い合わせくださいね。

大工村エッセイ ~防災・防犯のノウハウを教育・医療へも届けたい~

ようこそ、大工村へ!村長のノリです。

私たちはいい家を造ることはもちろん、防災・防犯に強い安心な暮らしの提案も行っています。いつ何が起こるかわかりません。いざという時に備える、後悔しない対策を自ら行うことで、家族みんながハッピーに!!それが、私たちの願い。大工村がさまざまなイベントや情報を発信しているのも、そのためなのです。

防災・防犯は教育や医療の分野にも関わってくる重要なテーマです。大工村は「わくわく新聞」「クラシカル」というリーフレットを年に10回、無料発行。掛川市役所の保育課に置いていただいているほか、信用金庫関係、磐田の市立を中心とした幼稚園など、250~300か所に配付しています。

4.JPG

もっともっと、多くの方に読んでいただきたいので、希望される保育施設の方は、お気軽に、大工村までお問い合わせください!全戸配布にも喜んで対応させていただきます。

コツコツと続けてきて、こんなうれしいことがありました。豊田南保育園様から「イザカエルキャラバン」を園でやってほしいとのお申し出!8月に実施が決まりました。一人では無理なことも、一緒に取り組ませていただくことで大きな流れにしていけます。

 

大工村はみなさんの近くにいる存在、防災・防犯知識ノウハウをいつでもご提供させていただきます!

家づくりに楽しい生活の秘訣教えます

第12号クラシカルイベント 裏.jpg

クラシカル 第7~9号

Vol.9表.jpg

Vol.8表.jpg

Vol.7表.jpg