大工村

大工村公式ブログ

大工ちゃんの家づくりの記事

自然塗料 蜜蝋ワックス
大工ちゃんの自宅は天竜杉の床板を使っています。もちろん塗装は大好きな自然塗料

H200829-3.jpg

これが蜜蝋ワックスです。

これを薄く薄くのばして塗っているときがなんだか幸せなんだな〜♪

何度も雑巾で拭いていると何ともいい味わいがでるんです。
子供が自由に落書きできる場所

H200820-4.JPG

嫁の友人の子供がこんな落書きをしていってくれました。我が家の掲示板は洗面所の壁1面なのです。タカラスタンダードのホーローパネルを貼ってあって、傷がつかずに汚れにも強い事をホワイトボードになって証明してくれています。

子供って何で落書きが大好きなんでしょうね?毎日毎日書いています。そして消しています。

この何でもない線がだんだんと絵になっていくのでしょうか。

H200820-3.JPG さすがのホーローもつなぎ目は汚れます。

気になるのも初めだけ?今ではすっかり慣れてしまいました。

像が家にやってきた
H200816-1.jpg

昨日、市野のジャスコに行ってきました。ついつい衝動買いしてしまった像の置物。

うちの娘は像が大好き。

H200816-2.jpg

もう一匹います。右の像は木彫りの像で、2度も足が折れてしまいましたが、なんとか元気にうちの娘と遊んでくれています。


トイレ収納
H200815-1.jpg

大工ちゃん家の壁収納です。

サイズは高さ(H)=1300 奥行き(D)=330 ※1段は約400ミリ

中に入っているティッシュ箱は240×120ミリ

引き違いになっているので、写真に写っている倍の収納量があります。

今の所掃除道具と箱&ロールティッシュだけ入っているのでスカスカです。

収納はいくらあっても足りないぐらい!?というアドバイスに、

我が家ではかなりの収納量を準備しました。

この扉は建具屋さんが作ってくれたもので、既製品とは違いスペースいっぱいに

扉が作られています。

ここら辺がやっぱり本当の注文住宅の醍醐味ですよね。大満足!!


四つ葉のクローバー

エクステリア工事もひと段落、種をまいて数日、早くもポツポツと芽を出してきましたよ。何でも四つ葉ばかりのクローバーの種みたいです。

H200806-1.jpg

 

H200806-2.jpg

四つ葉のはずなのに、今は。。。ご覧のとおり。

これから変わってくるのかな?

前のページ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15