大工村

大工村公式ブログ

大工ちゃんの家づくりの記事

大工ちゃん家族 1507万円お得!?
6月14日(土)私たち家族は1507万円もお得な2つの事がありました。

1つ目は、保険の見直し→第2回ファイナンシャルプランナーの相談日です。前回私たち家族の現状把握と希望を伝えました。その結果、入院や死亡保険などほとんど期限付きから、終身へ変更、保証内容もバランスをとりました。これで私に万が一の事があっても家のローンや今後かかる消耗品(車 家具 家電)はたまた、お葬式費用などなど、すべてに対応可能になりました。保証内容は今までのものを比べて、1500万円手厚くなりました。

これだけ充実させて、今まで家族で入っていた保険料2万円以下。これをどれぐらいアップしてしまうのか?

さあ、発表の時が来ました。。。それがなんと!月々45円アップ!もちろんまだ2万円以下それだけで今まで以上の保証内容で家族に安心を得る事が出来るなんて。

なんでも、保険商品にもいろいろあって、各社強みと弱みがあるらしい。その強みだけを集めた保険構成をする事でこれだけお得にはいれるそうです。相談内容など詳しい事は今度の見学会にファイルを持っていきます。ご来場していただいた方にはこっそりと公開予定です。

さて、家と保険について一見関係ないと思うかもしれませんが、それが大いにあるのです。保険の見直しで家族の支出を減らして、夢の床暖房をゲット!!毎月の支払いも、保険内容も変わらずにですよ。家族の条件によっても違うんですが、結構みんな出来るんですよね。詳しくはまた次の機会で話をしていきますね。


さて、もう1つはフラットテレビです。私たち家族が2ヶ月前から足しげく通っていた電気屋でついに希望の金額を実現しました。それどころか大幅値引きに成功。23万円→16万円で、7万円の値引きでした。これで我が家にもテレビがきます。37型。。。楽しみだな〜♪うちの子が大好きなアンパンマンの顔がアップで見れます。

これが土曜日に得をした1507万円の内訳でした。
左官さんの仕事

玄関のところと、ポーチはこんな感じになりました。この写真はまだ濡れているので色が濃いのですが、もっと白っぽくなるそうです。自分はこの色も好きなんですがね。どれぐらいになるのかまた写真upします。

H20610-2.jpg

作業手順は、よく練って

H20610-3.jpg

黒っぽく見えるのが接着剤のような圧着を助けるものみたいです。

H20610-5.jpg

ひたすら塗っていきます。

H20610-4.jpg

手際よく、簡単そうに塗っているのですが実は大変な作業です。塗り壁といえば、自宅で施工した健康塗り壁のウォールアートデザイナーの免許を持っているんですよ♪ 自宅は自分で出来なかったんですがね。。。時間が。。。と言い訳をしておきました。

健康塗り壁は、手軽に出来るものなので自宅をリフォームしたいときなど自分で塗る人もたくさんいますよ。とてもいい商品なので自宅に住みはじめてからいろいろレポートしていきたいと思います。

 

ぴちょんくんのうるるとさらら

ダイキンの大人気キャラクター ぴちょんくん 小学生の間では関連グッツが奪い合い!?なんてことはないでしょうが、それぐらい人気があるらしいですよ。

H20610-1.jpg

今日はダイキンの営業の方が来てくれました。エアコン?それならヤ○ダ電気でしょ!!

そうばかりでもないみたいですよ。新築ならではのメリットを教えてくれました。

  • 天井埋め込みエアコンが設置可能
  • 配管を壁の中に埋め込めるのでキレイ

住宅は外見も大切!! どうせこだわった外観なら、なるべく余分な配管が外に出ないようにするのもいいですよね。これはメリットだと思いませんか?

次は値段は?5%ポイント還元とか?

それはなさそうですが、見積する価値は充分にありそうでした。今新築をお考えの方は是非大工さんに相談してみて下さいね。ちなみに大工ちゃんの家ではヒートポンプ式の床暖房+連動エアコンをつけてみました。今月引渡しでは床暖房の体験レポートはすぐに出来ませんが、徐々にヒートポンプ式床暖房の魅力に触れていきたいと思います。

そうそう、ダイキンのエコキュート、エアコン、床暖房などお使いの方で故障かな?と思ったときにはフリーダイヤル 0120-88-1081 まで連絡すればすぐに対応してくれるそうです。ダイキンの営業マンが自信を持っておススメのコールセンターだといっていたので何かあったら電話してみて下さいね。

今回参考にした社団法人日本ガス協会HPはこちら

 

蛍の光
H20604-5.jpeg
真ん中のちょこっと白いのが蛍です。(見えずらい!?)旧 豊岡村のとある場所ではびっくりするぐらい多くの蛍が飛んでいます。大工ちゃんの子供達にもずっとこの光を残すためにも私たちはちょっとした心がけで地球環境保護に取り組まなければいけないですね。

H20604-4.jpeg
今日はカーテンの採寸をしにきてくれました。浜北区にある織千の息子さん。とっても丁寧に提案もしてくれました。6月末の現場見学日に向けて着実に準備を進めています。

※現場見学希望の方のメールありがとうございます。今後の日程につきましてはメールをいただいた方へ限定発信させていただきます。

スイッチ&埋め込み照明つきました

障子の奥に蛍光灯がつきます。リビングにはこの照明が4つつきます。

H20604-2.jpg

スイッチやコンセントがつきました。高さや位置などプロの腕の見せ所。

たいがいここじゃなくて、あそこにあったら。。。と思いがちなんですよね。

H20604-1.jpg

スイッチの事がたくさん分かる。ナショナルのホームページはこちらまで

前のページ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17