大工村

大工村公式ブログ

大工ちゃんの家づくりの記事

下塗り

玄関の枠が取り付けのめどがたち、下塗りをスタートしたようです。

P1000126.JPG

塗り壁の下地はなるべく時間をかけて乾燥させて、クラック(割れ)を出せるだけ出したほうがいいと大工さんが教えてくれました。乾燥が甘いと上塗りの仕上げ材に割れが出てしまうからです。

 

表面が凸凹のフロア

写真ではちょっと分かりにくいのですが。。。P1000123.JPG

表面をスプンで削り取ったような加工がしてあります。そこに亜麻仁油の自然塗料を塗ってあります。

詳しくはメーカーHPを見て下さいね。http://www.mokuzai.com/pr_fl_de-46

2階天井貼りました

P1000117.JPG

レッドパインの羽目板を天井に貼りました。

パインは節ガ等間隔にきれいに並んでいるのが特徴なんですよ。

外壁工事
Attachment.aspx.jpeg
こんなになりました。真っ黒!!

これは塗り壁を塗る前の下地シートです。
本当はクリーム色に塗るんですよ。
寒さ 暑さに断熱材

断熱材って何が一番いいの?この話しはいろいろなところで話題になるけど答えは難しい。。。

理由は、工法ごとに長所や短所があるからじゃないかと思います。大工ちゃんの家では写真のように断熱材を吹き付ける工法を使ってみました。お知り合いの家と同じ工法で夏でも風が通れば木陰にいるような涼しさが味わえるらしい!? 今から真夏の完成が楽しみです。

もちろん冬の寒さにも断熱材は力を発揮!!

家の中で暖められた空気を外に逃がさず、外の寒い空気を中に入れないようにすれば暖かいんですよね。そのとき考えなければいけないのは結露。空気が溜まってしまうところをなくす、通気工法をしてあります。

 

P1000103.jpg

吹き付けて膨らんだ余分な部分を切り取っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000104.jpg 金属の薄い板で切り取ります

P1000106.jpg 隙間無くぴったりと断熱されます

前のページ 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17