大工村

大工村公式ブログ

大工ちゃんの家づくりの記事

床暖房+自然WAX 無料体験会

処理後.jpg  蜜蝋ワックス.jpg

12月20日・27日 (両日 限定3組様)

天竜の無垢板で床暖房をご検討中の皆様限定 

大工ちゃんの家"現場体験会"

化粧釘

化粧釘紹介全体.jpg  化粧釘紹介.jpg

 

釘の頭をそのまま見せるようになっています

 

板は杉の柾目板 色の濃い線(冬目...冬の間に成長したところ)が

 

まっすぐ全面に入っている板のことをいいます

 

釘頭を隠す施工が多い中 あえて化粧釘でアクセント

 

どうでしょうか?

 

大工ちゃんの実家のトイレの写真でした

朝の風景

H20.12朝の庭.jpg

今朝も自転車で通勤です

 

そこで自宅の庭を撮影

 

寒くなって芝生が茶色になってきました

 

コケは相変わらず元気に繁殖中

 

庭どうらく 作

トイレの窓
トイレ全体.jpeg 
トイレの電球.jpeg

大工ちゃんの家の2階のトイレは北側にあります

北側のトイレは暗い?

窓の大きさをどれぐらいにしたらいいの?

ちなみに我が家は、縦横680ミリ程度の窓がついています

写真は午後2時頃撮った写真です

壁が真っ白な塗り壁なのもあってかけっこう明るいですよ


そして夜は裸電球でトイレを照らしてくれます

シンプルで。。。安い!!

この電球はパナソニック電工のホームアーキシリーズ

シリーズ全体はなかなかのプライスなのですが

さすがに裸電球は安い!!

いろいろあるので見てみて下さい

大工ちゃんの家の のれん
自宅の暖簾.jpg
のれんをつけました

リビングからの階段のところです

吹き抜けは寒い!?それがとてつもなく寒いわけではなく

それなりに快適なのですが(秘密は断熱材

のれんをつけると冷気がけっこう遮断される気がします


初めての電動ドライバーでキリを使って下穴をあけて

フックを取り付けました

その後 紐を使って吊るしています


壁に穴をあける瞬間 ちょっとビビりました

プチ日曜大工 入門編でした

前のページ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12