大工村

大工村公式ブログ
地元の人口を調べてみた!家づくりとどんな関係がある?

こんにちは 大工村です!

身近で見かける新築工事やシートが掛かっているリフォームの現場。特に新築の基礎工事や上棟後の様子を見かけると「家を建てるって、すごいな〜」と感じます。みなさんはいかがでしょうか?

家を建てる人が増えず、空き家も増えると言った建設業界はなかなか明るいニュースが無いのが現実です。先日、大工村の理事長のノリさんから「最近の家の地元の人口を調べてみましたよ!」と、資料を見せてもらいました。大工村のある磐田市豊岡エリアのデータです。
ノリさんは「他の世代に比べて、0〜4歳の人口が少ないんですよね」と気になるポイントを教えてくれました。

2402 1.png

2402 2.png

では、出生数が少ないと家づくりにどんな影響があるか?考えてみました。
もしかしたらお子さんが一人のご家庭が増えていくと仮定すると、家の大きさが小さくなる、ということが考えられます。最近の傾向では、家が35坪→30坪へと小さくなる傾向があります。もしかしたら、この背景にはお子さんの数も関係しているかもしれません。

また、家が小さくなる理由には、コストが上がっていることも大きな要因と言えます。性能を上げるためにコストアップする、その分家の大きさをコンパクトにするような計画がなされているかもしれません。

親御さんや未来のあるお子さんにとって、快適な住まいの実現のためには堅実な資金計画をぜひ行ってほしいと思います。大工村では、家づくりを支える匠としてFPさんをご紹介しています。
https://daikumura.com/masters/master_fp_suzuki.html
https://daikumura.com/masters/master_fp_nitta.html

家づくりに精通したファイナンシャルプランナーのいる大工村へ、お気軽にご相談くださいね!

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA