もうすぐ、七夕ですね。
一年に一度、おり姫さまとひこ星さまが天の川をわたって出会える日。
また、短冊(たんざく)に願いごとを書いて飾る日でもあります。
お母さんやお父さんの願いごとは何ですか?そして、お子さんたちの願いごとは何ですか?
大工村では、七夕をちょっと先取りして、
6月30日・7月1日と2日間にわたり「木の香りの七夕短冊作り」を
イオンモール浜松市野店1階のシフォニーコートで開催しました。
本日は、7月1日(日)に行なわれたイベントの模様をお伝えします。
まず初めに、ヒノキの材木にそれぞれの願いごとを書きます。
「はやくはしれますように」
「ようちえんのせんせいになりたい」
「おおきくなれますように」
「すいえいをがんばりたい」
「いっぱい友だちができますように」
「サッカーせんしゅになれますように」
みんな、いろいろな願いごとや夢を書いてくれました!みんなの願いごとや夢が叶いますように!
次にヒノキの材木を薄く削るカンナで、大工さんが短冊にしてくれます。
不思議そうな顔をしながら、また驚いたように目を丸くしながら
大工さんの技を見つめるお子さんたちが大勢いました!!
特に削り取った後には、木の香りが広がるのもポイントです。
「香りがイイですね~!」と、参加してくれたお母さんもコメントをくださいました。
次は、短冊にシールやテープを貼ったり、折り紙で吹き流しや提灯(ちょうちん)を作ったり。
オリジナリティーのあふれる短冊が、たくさん仕上がっていました!
短冊作りやその他の出展ブースに参加すると
笑顔がたくさん詰まった大きな天の川が完成するパズルのピースが配られます。
1日目には、1/3くらいが仕上がりました。
さて、2日目の終わりまでは、全てのピースがそろうのでしょうか。
ちなみに、こちらのパネル前は、記念撮影のスペースにも。
みんな素敵な笑顔で、お母さんやお父さんに写真を撮ってもらっていました。
インスタ映え間違いなしのスポットですね!
大工さんと一緒に七夕の短冊を作るイベントの他にも
チョウチョやクワガタ、カブトムシ、セミが描かれた
木の板を釣って遊ぶ「もりのつりぼり」や
紙ヤスリで木を削ったり、シールを貼ったりして、サイコロ作りができるブースも。
「光る泥だんご」作りや「モルタルアート体験」など
お子さんと一緒に、お母さんやお父さんも楽しめる体験ブースもあり、盛りだくさんの内容です。
イベントでは同時に、カホンプロジェクトも開催しました。
カホンとは、中南米で生まれた箱型の打楽器です。
そして、カホンプロジェクトとは、地元の木材を使って、カホンを作るという
全国でも展開しているプロジェクトです。
もの作りの楽しさ、木に触れ合う楽しさ、音を出す楽しさを味わえて
地元の森林や地域の人々をつなぐ企画として注目を集めています。
今回も何組ものご家族の方々が、地元の天竜杉を使ったカホン作りに参加してくれました!
カホン作りの後には、ドラマー・パーカッショニストの山内伸さんの木の楽器コンサートも。
リトル・マーメイドの「アンダー・ザ・シー」や
「おどるポンポコリン」、星野源さんの「ドラえもん」などが演奏されました。
カホン作りに参加してくれた方々との合奏もあり、大盛り上がり!
「今回、初めて自分でもカホン作りに挑戦してみました。
コンパクトですが、しっかりと低音も出ますね。
こういったイベントに参加して、カホンを広めることができて良かったです」
と、山内さんも嬉しそうに語ってくれました。
最終的には、みんなの笑顔がたくさん詰まった大きな天の川のパネルも完成!
イベントに参加してくれた多くのご家族のみなさん、誠にありがとうございました!
遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では
今後も定期的に、家づくりが体験できる「こども工務店」や
防災について楽しく学べる「イザ!カエルキャラバン!」など
各種のイベントや企画を行なっていきます。
今後の活動の詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると
タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。
そのほかにメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。
今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック
メールマガジンも配信中:大工村便り
過去のイベントの模様:イベント 結果報告