平成16年の消防法の一部改正を受け、新築住宅には、平成18年6月1日から、既存住宅には浜松市火災予防条例により平成21年5月31日までに住宅用火災警報器を設置することが義務付けられました。この住宅用火災警報器は、火災発生時の煙を早期に感知して警報で知らせてくれます。
浜松市のホームページ参照
新しい法律が出来ると、それにつけこんで訪問販売などで詐欺行為をする人が出てきます。怪しいと思ったらお近くの信用できる大工さん、又は大工村の棟梁一覧に出ている大工さんまで!!
大工さんは近所の病院みたいなもので、ホームドクターとしていろいろな相談にのってくれますよ。
"これから金物が上がりそうだな~欠品にも注意しないと。。。"
とある地元のメーカーから話がありました。
理由は北京オリンピック!!
なんでも大気汚染が激しい中国の工場は、オリンピング開催日までの数ヶ月、工場をストップして空気をきれいにするらしいのです。中国からの仕入れに頼っているメーカーは準備が必要ですね。
ただ、この地元のメーカーは自社製造だから大丈夫だと自信をのぞかせていたました。
ガソリンの値上げもそうですが、あらゆるのもが値上がりしています。今、家を建てるべきかどうか?私は家族にとって家が必要なときが建て時だと思います。今後建てる予定で、今ははっきりとした理由がなく住まいの話をすすめていないという方がいたら、一度大工さんと話をしてみたらいかがですか?押し売りなんて絶対されないですよ♪
大工さんはご家族にぴったりのタイミングで相談に乗ってくれるはずです。
3日ぐらい前、毎日通っている道路沿いのローソン(富丘)が看板を取って、商品も全てなくなっていました。潰れた?
いやいやそんなことなく、今朝には心機一転きれいになってオープンしてました。
野菜や果物、焼き立てパンなんかも売っていてスーパーマーケット気分のコンビにみたいですよ。
いろんな業種で将来を見据えた改革をしています。建築も同じ、日々住みやすい住宅の開発がおこなわれれいます。新しいものが全ていいとは言えませんが、それらを上手に組合す監督が必要なのです。その監督の役割をするのが大工さんなのです。
話は変わりますが、先日自宅に届いた真っ赤なクリナップのキッチン。今朝写真を撮ってみました。まだ養生をしてあるのでよく分からないと思いますが見て下さいね。