大工村

大工村公式ブログ
ゼロエネルギー住宅の見学会

IMG_8068.jpg

今日の見学会は建築工房ヤマグチさんにお邪魔しました♪

このお家はゼロエネルギーということで太陽光で発電した電気を少しでも浪費しないように断熱材が良いものを使ったり、消費電力が少ないエアコンを使ってエネルギーゼロを実現する仕様になっています!

IMG_8069.jpg

こちらがパナソニックの高効率エアコンです♪

最近よく聞くゼロエネルギーってどんな家なの?って思っている方は実際に室内に入って体感できますよ。今日みたいに寒い日でもちょっとの熱で温かくして、その熱を外に出さないようにしてあるこちらの家の中はぽかぽかです♪

IMG_8063.jpg

仏壇を置くスペース(左奥)は庇を出してお仏壇の上を歩かない配慮をしてるんですって!

IMG_8076.jpg

階段を上がると廊下に奥行きのあるスペースが!?

ここは猫ちゃん用のスペースになるようです!

IMG_8077.jpg

かわいい壁紙のお部屋

IMG_8082.jpg

木の化粧梁があるお部屋

IMG_8084.jpg

広びーーろ 収納量たっぷりなクローゼットがある主寝室

IMG_8081.jpg

2階にもミニキッチンがあるこちらのお宅は3世代住宅でゼロエネルギーということで補助金を195万円いただいて建築しています。

IMG_8085.jpg

小屋裏部屋へ向かう階段も上がりやすいので安心♪

ヤマグチさんではお施主様の希望を予算に合わせてご提案してくれますよ。今回のように補助金をもらっての新築 リフォームの提案もしてくれるのでお得ですよ♪

今日も4時までやっているので来てくださいね~(^^♪