大工村

主婦レポーターが行く!
第8回 鎌倉工務店さん。

こんにちは(*^。^*)!

 

やっと梅雨らしくなってきました...ね?

地域によっては、ものすごい豪雨に見舞われている所もあり、雨量もとてもバラツキのある今年の梅雨。

 

そして四年に一度のワールドカップも、雨の中、日本勢頑張りましたよね!

結果は残念でしたけど、汗だくで必死にボールを追いかけ走る姿は、心打たれました。

スポーツって外国の垣根を越えて、自由に交流できる...本当に素晴らしいものですよね(^u^)

今回は、そんなスポーツをこよなく愛してやまない?!アクティブな大工さん!!

 レポータ.png

鎌倉工務店の鎌倉さんです(*^^)v

 

スポーツ大好き!な鎌倉さん、どんなスポーツをされているのかなぁと聞いてみると(*^_^*)

ソフトボールにアルティメットに...。

 

ん?『アルティメット』って何??\(◎o◎)/!

 

レポーター、初めて聞いたスポーツです!

皆さん、知っていますか? 鎌倉さんに聞いてみると、

アメフトのような感じで、ボールではなく、フリスビーを使って仲間内で、

投げてはキャッチしながら、フリスビーをつなげてゴールにそのフリスビーを持っていく...

という7人対7人で戦うスポーツということです。

フリスビーっていうと、フリスビーを追いかけるワンちゃんしか思い浮かばなかったレポーターですが(笑)

これを人間がやるってことは、なかなか身体能力の高いスポーツではないかなぁと思います!(^^)!

ソフトボールも浜松のリーグ戦に出場している程の腕前で、経歴も長く小学生の頃からやっていたそうです。

忙しい日々の合間をぬって参加しているとのことでした。事務所完成.png

 

さてさて(*^_^*)~~話を聞いていると、ご結婚って...?(*^。^*)

全国の主婦の皆さんがチラリと気にする話題ですが(笑)

鎌倉さん、スポーツの話は夢中でしたけど~~さてさて、

レポーター迷わず切りこんじゃいました★(^o^)/

 

結婚されてました!!しかもお子さんも3人みえて、まだ6ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃるとか(^v^)

そしてそして...みんな女の子ですって(●^o^●)

鎌倉さん女の子に囲まれて、世のお父さん達が聞いたら羨ましい限りじゃないですか?!

 

そんな奥様とは23,4歳の頃出会われ、すぐに結婚を決めたそうです!

やっぱり大工さん、『男!』ですねーーー結婚をすぐ決めちゃうなんて\(◎o◎)/!

どうやら、奥様も積極的だった...とか!

だけど、お互いかな~~って、鎌倉さん。なんて情熱的なお二人なんでしょう(*^_^*)

スポーツ大好きな鎌倉さんですが、なんと奥様も柔道を子どもの頃から、ずっとやられていたそうで\(゜ロ\)

かなりの腕前ではないか、とのことです(*^^)!詳しく知らない鎌倉さん(笑)鎌倉さん完成.png

そして鎌倉さんはまだ奥様に投げられたことはない...とか(笑)

 

そんな感じで鎌倉さんのパーソナリティを知ることができたところで、大工仕事に関するこだわりを聞いてみました(^u^)

 

先代の頃から、古い形にとらわれず、どんどん新しいものをやってみよう、取り入れてみよう、という姿勢は変わらず、常にアンテナをはってお客様のご要望に応えられるようにしています、とのことでした。

 

実際、鎌倉工務店さんの建てられた家を見てみると、木材をふんだんに使ってあるのはもちろんのこと、

その木材のティストが、その家の雰囲気によって全く違うことに気づきます。和のような空間に吹抜けがあったり、普通のサイズではない大きな深い色合いの扉。今までにない住宅が造られているなぁと思いました。

 

そして、「建ててしまったら終わり」

ではないお客様との関係。

その後、住まわれてからの状況を聞かせて頂いたり、その際のリフォームはもちろんのこと、

お客様との関係を大事にしています。

 

そんなお客様に気軽に来て頂き、お話をする機会にもなっている年1回の感謝祭も盛大にやっています。

メインは「木工教室」で、椅子や箱を子どもたちと作るのですが 、その時の子どもさんたちの真剣な表情、

楽しんでいる姿、そして何よりそのお子さんをみて嬉しそうにしている親御さん達の笑顔を見るのが

本当に嬉しい瞬間です、とのことでした。イスと箱.png

 

大工さんって、夢のある仕事だなぁって思いました。

キラキラしている鎌倉さんの表情を見て、私もキラキラした毎日を送りたいな、心がけようって、今回の取材で感じました。

 

人生に一度、あるかないかの家造り。

 

お客様の笑顔を見ることが、人のためになることが、何より嬉しい瞬間ですって心からそう思ってくれる大工さん。

そんな鎌倉工務店さんで、キラキラした家造りを一緒に造っていってみませんか(^v^) 

世の中が変わっても、時代が変わっても、人の心だけは変わらないんじゃないかな..。

最後は人の心だと私は思います(^^♪

 

鎌倉工務店さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

カテゴリー