大工村

主婦レポーターが行く!
第35回 ~子どもが主役!~磐田クスノキ大学文化祭行ってきました!

こんにちは(*^▽^*)

やっと寒さも和らぎ、春の気配が感じられるようになってきましたね(^^)/

この時期、花粉症に悩まされている方たちも多いのではないでしょうか。

かくいう私も、嫁に来てから十何年。。。見事に花粉症の洗礼を受けてました(>_<)

しかしここ近年、上手に花粉症とお付き合いできるようになってきている気がします!(^^)!

住んでいるとわかるのですが、あっそろそろ梅が咲き出したな、舞い出すなぁ、予防予防。

って具合に、身の回り、地域の環境、季節の移り変わりを見ていれば。

住めば都。になるんです(*´▽`*)

いろいろ対策して1年中楽しく過ごしていたいですよね(^O^)/

私の場合地元は遠いのですが、やはり子育てを通して、今住んでいる『場所』を大切にしていきたいな、と思うんです。

それは、ここが子ども達の地元になるから(*^-^*)

今回はそんな地元で、魅力ある方々を巻き込んで、みんなで楽しんじゃおう!っていうイベントを取材してきました\(^o^)/

磐田クスノキ大学文化祭 案内.jpg

このイベント、『磐田クスノキ大学文化祭』っていうんです。

大学??そんな大学磐田にあったっけ?

みんな最初はそう思ったことでしょう(^^ゞ

何をやるのかな?そう思いながら当日参加されてた方たちも多かったかと思います。

会場は『ひと・ほんの庭 にこっと』という新しく生まれ変わった磐田市の旧豊田図書館でした。

磐田クスノキ大学文化祭.jpg

受付には同じように子育て中のママさんたち。

どうぞ~とにこやかな笑顔でお出迎えして下さいました!

二階にあがると、子ども達の賑やかな声!!!!

走り回っている子もいれば、歌っている子も、踊っている子もヾ(≧▽≦)ノ

何とも自由に生き生きと、ママ達も至るところでおしゃべりしていて。

おはなしの部屋、小学校ボランティアのママ達で絵本の読み聞かせをしていました。絵本って、さっきまでワ~って騒いでいた子たちが急に静かになるんですよねヾ(≧▽≦)ノ

絵本の世界に入り込む瞬間がとても見ていて面白いなぁと思います(*^-^*)

自由に工作の部屋、布や木、綿やどんぐり、まつぼっくりや竹。自然のものと廃材を組み合わせ、何をどんな風に作ってもいいんですって!

クスノキ大学文化祭 工作.jpg

どんな風にしてもいいの~?って何人かの男の子たちの目がキラキラしてました(*´▽`*)

歌って踊れる部屋、楽器で演奏しながら歌って踊って、子どもなら誰でも知ってる童謡やアニメソング。

その中にも寝っ転がってる子や、じーーっと見ているだけの子、体を揺らして踊っている子、子ども達は様々です。

でも、みんなありのままに受け入れ、踊っていても見ているだけでも、その子その子自由に楽しんでいいんだよ、っていう雰囲気が部屋の中には流れていました。

みんな踊っているから、踊らなければいけない、歌っている人を見なければいけない、、みんながそうだからうちの子も。。。。ママになって一度は誰でもそう思ったことがあるんじゃないでしょうか。(*^-^*)

クスノキ大学文化祭 楽器とダンス.jpg

そんなことは気にしなくて全然いいんです。

みんな個性に溢れていて自由に楽しめば。

そんな空気をすごくこのクスノキ大学文化祭では、感じました(^^)/

床で転がっている子のママも、今日は気が楽だわ~と言っていました(*^▽^*)

そんな風にパパママも気が楽になるし一緒に楽しめる、そんなイベントが

『磐田クスノキ大学文化祭』

取材していてそう感じました(*^-^*)

そんなクスノキ大学を提案した方が、代表の鈴木光男さんです(^.^)/

鈴木光男さんは言います。

『子ども達が笑顔になれば、必ずいい街になる』

この磐田をご自身の地元を、そんな街にしたいと。

鈴木さんの地元である磐田。

私も今、地元になりつつあります(*^-^*)

私みたいに、磐田出身じゃなくとも『地元』と誰でも呼べる、そんな住みやすくて誇りに思える街。

子育ては一人じゃない!みんなで一緒に子育てしよう!

パパママ子ども達、地域のみんなで、磐田を盛り上げていこう!

そんな勢いをとても感じました(*^▽^*)

大工村も同じです(^o^)/子ども達のキラキラした笑顔を増やしたい!

そんな想いで日々活動しています!このクスノキ大学文化祭は、とても大工村として共鳴できるところも多く、

村長のノリさんは、協力できるところがあれば協力し合っていきたい、と考えています。

今回のクスノキ大学文化祭でもボランティアスタッフとしてノリさん自身参加していました(*^-^*)

同じ想いでこれからの未来を見据えている方たちがいる。

これって大工村にとって、とっても追い風になる出会いだと思うんです\(^o^)/

未来ある子ども達。

そんな子ども達のためのクスノキ大学文化祭。

次はどんな文化祭になるのでしょうか(*^^*)今からワクワクしちゃいますね!

子どもも大人も笑顔になれる。

そんな素敵なイベント取材でした!

さぁ!大工村も新しいスタートの年ですよ~~皆さん、一緒に活動していきましょう!!ヾ(≧▽≦)ノ

カテゴリー