大工村

主婦レポーターが行く!
第36回 くっついた!さんとくっついてみませんか?!\(^o^)/

こんにちは(*^▽^*)

前回のブログにて、磐田市クスノキ大学文化祭について取り上げましたが(*^^*)

そこで、子どもたちの笑顔が溢れれば地域も良くなる。。。といった考えを、

大工村も賛同しているんだって宣言しました(^.^)/~~~

今回、取材させて頂いた磐田市子育てコミュニティの『くっついた!』さんも、

同じ考えをお持ちなんです!くっついたさん会合2.JPG

子どもたちの笑顔を増やしたい。

ママを笑顔にしよう。

子育て中の悩み、楽しみを共有しよう。

みんなで共育(ともいく)していきましょうよ!\(^o^)/

っていう、地元のママ達が声を上げて立ち上がったコミュニティなんです!!

類は友を呼ぶ。。。。

ではないですがヾ(≧▽≦)ノ

同じ想いを掲げて頑張って活動していれば。

自然と『縁』は巡り合うものなんですね!(^^)!

 

 そんな『縁』を感じて(*^-^*)

なんと今回は、くっついたさんの交流会に参加させて頂きました!!!\(^o^)/くっついたさん後藤さん.JPG

場所は、『和助産院』さん(*'▽')

子育てママ達ならではの?!

場所ですよね(*^-^*)

なんでも、くっついた代表の後藤育世さんが実際にお産をされた助産院さんとのこと!

大切なお子さんが産まれた...素敵な場所で、子育てにまつわる情報交換、ママや子ども達を笑顔にするために

と日々活動されているんです(*^▽^*)

後藤さんは、この磐田で出来る事。沢山あるんです!と言います。

『この磐田で。』の想いが、くっついた!というコミュニティを始動させたんです\(^o^)/

くっついた!のメンバーの皆さんは、それはそれはおしゃべりで(笑)明るくて、、、それでいて、しっかりとした意見をお持ちの皆さんでした!(^^)!

最初の印象はニコニコした子育てママの会って感じでしたが、それぞれのメンバーが持ちよった子育て中による悩み、相談、課題、、、に真摯に向き合って話し合っていて。

そしてきっと意見として言えないけど、同じ悩みや意見を持ったママ達が周りにいるんだって、、自分のことだけでなく、地域レベルで話を進めていました(*^-^*)

聞いていて思ったのは、磐田市だけでも地域によって子育てに関する情報は異なり、また防災等の設備、地区単位での細かな決まり事も異なっている、ということでした。

こんなことがわかるのも、磐田市の各所に在住しているメンバーさん達がいるからであり、知らないままに過ぎていることが多いんだって感じました。

くっついたさん癒しの音楽.JPG

もしもの時の子どもを連れての避難方法知っていますか?その周知について、など..。

そんなことも話し合われていました。

もしもの時とは、中々人は想像できないものです。

これは大工村でも常々発信していることですが。

ママ達だけで、とてもレベルの高い話をしているなぁと思いました。助産院の先生も加わって頂き、妊婦さんがもし被災した場合の話、病院、学校、会社、各家庭でもその時が来たら安心して動ける仕組み作りが大事だなと、強く感じました。

やはり、行き着くのは大工村でも伝え続けている、各個人皆さんが自分で出来る力を蓄えておくこと。

防災の知識を身に着けておくこと。そして地域を知っておくこと。

くっついた!のメンバーの皆さんは、地域を知っておくこと、の部分での問題点を話し合われていました。

一歩先を歩いているママ達です!!

パワーがあるんですね(^O^)/

そのパワーを惜しむことなく、『くっついた!』というコミュニティにて発信して下さっています。

くっついたさん会合.JPG

一人で悩んでいなくていいんですよ(*^-^*)

助け合える地域。

それが磐田市。

そんな想いでくっついた!の皆さんが活動されていることが、実感できた交流会でした(*^▽^*)

くっついた!さんでは、どんどん皆さんと『くっついていきたい!!』皆さんと支え合っていきたい、そんな想いで活動されています(*´▽`*)

毎日笑顔でいたいママ

ママを笑顔にしたい人

子どもの笑顔を作りたい人

子育ての仲間がほしい人

妊婦さん、じいじ、ばあばまでヾ(≧▽≦)ノ

Facebookページに『いいね!』をすると、情報が流れてくるそうですよ(*^-^*)

お気軽に、覗いてみて下さいね★★★

くっついた!さんは、まさに!!\(^o^)/!

社会を動かそうとしている女性達。

私の目からは、そう見えました\(^o^)/

そんな磐田市に住んでいる自分も、誇らしく思えた1日でした(^O^)/

子どもたちのキラキラした笑顔をどんどん増やしていきたい!

同じ想いのくっついた!さんと、大工村は協力し合っていきたいな、と思っています(*^▽^*)

皆さん、くっついてみましょう!!!ヾ(≧▽≦)ノ

くっついた!さんのブログはこちら

カテゴリー