大工村

主婦レポーターが行く!
第14回 ファイナンシャルプランナー 鈴木さん。

こんにちは\(^o^)/

先日は、雪がチラチラ舞いましたね~(*^。^*)

ほとんど雪の降らない静岡県西部地方。

山間地では降ることもありますが、この大工村の大工さん達が住んでいる西部地方では、

雪を見ることが年に1~2回ほどしかありません。

子どもたちは、雪の降る地方と比べて雪に飢えています(笑)

チラチラ舞う中、歩いている小学生は心なしかウキウキしているように見えました(*^_^*)

私も車の運転に支障がない程度の雪ならば(笑)、嬉しくなってしまいます★

 

そんなまだまだ寒さの続く、、2月入ってからのレポートは、

お金の話しになると、年から年中冬だってとことん熱い!!!?

 

ファイナンシャルプランナーのふくろいFPーSERVICE、代表 鈴木聡さんです\(^o^)/

 レポーター.JPG

ファイナンシャルプランナー!?って聞くと、なんだか難しそうな?お堅い感じの雰囲気がしますが..。

この鈴木さん!

しゃべりだしたら、止まらない!?何とも愉快な話しやすいジェントルマンでした!!(*^_^*)

 

鈴木さんはファイナンシャルプランナーとしてご自身の事務所『ふくろいFP-SERVICE』

で活躍されている他、この大工村でも 、お客様に安心して家作りができる資金計画をたてたり、

経済状況や金融情勢から金利を推測し、"お客様に合った住宅ローン"を提案したりしています。

  

この鈴木さん、まずなぜファイナンシャルプランナーになろうと思ったのでしょうか?(^^♪

レポーターはもともと鈴木さんがメーカー勤務をしていた..との情報を握っていました!!

(大工村.comをみれば誰でもわかるんですけどね(笑))

 

さて、どういった理由かなって聞いてみると~

「ファイナンシャルプランナーの資格をとろう!って新聞に一面広告で載っていたんですよ」

\(◎o◎)/!

オっオォーーーーー!! い、意外に単純な答えが!(笑)

 

そう、そうなんです。実はこの質問をさせて頂いた時、

鈴木さんとはすでに小一時間お話しをさせて頂いていました(*^_^*)

鈴木さんって、見た目とは違って?!とってもわかりやすい方だったんです(笑)

見た目ってやっぱり頭脳明晰、クールで理系なイメージ。(主婦レポーターの勝手な思惑ですが...(*^^))

そして、話を聞いてみると、その半年前に友人がこの資格を取るって言っていたなぁと、そんなことも思いだして、サラリーマンしながらの資格取得となったわけです。

もちろん、ファイナンシャルプランナーの内容もとても魅力的だったとか...。

当時結婚されていたこともあり、家計にとっては生涯暮らしていくためには必要な知識だな、とも思ったそうです。

 

サラリーマンしながらって、、ほんと大変だったと思いますよ。でもやる!と決めたら揺るがない人。

それが鈴木さんなんです。

高校時代も自分が第一期生という状態での入学だったため、グラウンドも整備されておらず、ボコボコ!

それを自分たちで整備したとのことです(@_@;)!

部活動も自分たちでやりたいと考えて部活を作り、やるメニューまで考えて頑張っていたそうです。

そんな高校生、なかなかいませんよね?!

この頃から、何か自分で事業、事を起こすのが向いていたのでしょうね(*^。^*)

お話しを聞いていて、レポーターはそう思いました。

そんな第一期生で過ごした高校は、愛着ありますよね~~って、レポーターは問いかけたのですが、

 鈴木さん.JPG

「全然ないです(笑)」

 

えぇーーー\(◎o◎)/!?

なんだか、面白い方です。。。鈴木さん!(笑)

 

そんな鈴木さん、ご趣味のほうは...?

と聞いてみますと、これもなかなか。とことん興味のあることには猪突猛進のごとく、突き進む鈴木さん!

 

映画に登山。

 

映画においては、高校生のときに映画デビューをしたそうですが、

それ以来、好きな映画は何回も見にいくほどのハマりようだったそうです。

ついには、大学受験も映画が見れるところなら、どこでもいいって思って受験したほどです!(@_@;)

東京ならその当時3本300円で見れるところがあったので、その近所の大学にしました...とのことでした(笑)

そして、1年間に160本も映画をみたそうですよーーーーー!!

 

これはすごい!映画コメンテーターもできちゃうでしょうね(*^_^*)

そんな鈴木さんのイチオシ映画は、

『タワーリング インフェルノ』という映画だそうです。

2時間45分という大作ですが、何度見ても面白い、色あせない一品だということです。

高層ビルが火災になり、人々を懸命に救出する消防士たちの活躍を描いた映画とのことです。

 

これは是非!皆さんもレンタルビデオ屋さんへ急いでください!!!

  

そして、登山。

こちらもまたすごいんですよ。。。(@_@;)!!

『日本百名山』

全て登ったそうです(゜-゜)!!

皆さん、知っていますか?耳にすることはあるかもしれませんが、あまり知らない方も多いと思います。

この百っていうからには、100個の山を、全て登ったということですよ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もちろん富士山も百名山に入っていまして、富士山には3回登ったことがあるそうです。

この3回のうち、でも1回しか本当の山頂に行ってないいんですよ、と鈴木さん。

ん?!(*_*)?

本当の山頂...。

レポーターは登ったことがないため、よくわかりませんでしたが、

TVでよく見る光景としまして、鳥居の前で「山頂着いたーー!」

って言っているのを目にします。鈴木さんが言うにはここは山頂ではない、と。

そこから、高さ約70メートルほどのところに、「日本最高地点」と書かれた場所があるそうですよ\(◎o◎)/!

そこが、富士山の本当の山頂なんだそうです!

そんな鈴木さんでも登って行く途中、高山病になって3度のうちの1回しか、

辿りつけなかったそうです(*^_^*)

 

そんな感じで、、、鈴木さんのトークに引き込まれてしまいました。(#^.^#)

 

興味のあることにはとことんってご本人が最初におっしゃっていましたが、本当に詳しいです(^u^)

このファイナンシャルプランナーのお仕事もとことん勉強なさっていて、『CFP』という国際資格までとっています。

また、過去数百件の相談実績をを誇り、中でも住宅ローン相談は最も得意とする分野だそうです。

住宅ローンセミナーも過去100回以上の実績をお持ちです。

多くの方の相談にのっているため、経験値も高く、安心して相談できると思います。

実は、レポーター。家計って話しがでると頭が痛いです...。鈴木さん出動写真.JPG

マネーの知識もなく、ちんぷんかんぷんな分野です(*_*)

主婦なのに\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!(汗)

 

でも鈴木さんは言います。

夫婦どちらかが、家計をつけるという概念ができていればいいですよ。

そしてそんなレポーターにも、とてもわかりやすく教えて下さりました。

ムダ使いのカードはダメだけど、なるべくポイントが多く貯まるカード1枚に光熱費、

携帯代など毎月必ず出ていくものをまとめるといいですよ。

貯まったポイントで近くのショッピングセンターでお買いものできたりするんです(●^o^●)

 

お話しの中で、ちょいちょいファイナンシャルプランナー要素が出てきます(^^♪

こちらが、聞きたいことを口に出さなくても全て言って頂ける感じの方です。

ここはイメージ通り(笑)、頭のキレている方だなぁと思いました。

こちらが、頭が痛くなるような住宅ローンの選択、生活していく上での不安な資金面などを、

専門的なプロの視点で検討してくださります。

もちろん住宅ローン以外のことでも、家計診断、保険や資産運用の相談、各種手続きまでやって下さります(^^)v

 

今回の取材で、ファイナンシャルプランナーといっても、お金のお得感を教えて頂ける、そんなイメージで気軽に声をかけさせてもらっていいんだなって、思いました(*^。^*)

皆さんもお気軽に、ご自分の家族の未来のため、お金の知識を身につけていってくださいね。

困ったとき、相談したいときは、

『タワー インフェルノ』の消防士さんのような

多くの人を救いたい、助けたい、そんな熱い思いを胸に、日々皆さんにマネー知識を伝え続けている

鈴木さんに一度ご連絡を(^^♪

きっとあなたの悩みを解決してくれると思いますよ(*^^)v

 

鈴木さんの事務所、ふくろいFP-SERVICEのホームページはこちら 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー