大工村

主婦レポーターが行く!
第9回 岩田建築さん。

こんにちはーー!!

真夏日が続いていますね。

楽しい楽しい夏休みがやって来ました (●^o^●)/

 

...とは言っても、子どもたちだけですが...(苦笑)

お仕事している方はもちろんお仕事ですし、主婦だって何にも変わらない毎日です、

というか子どもが毎日四六時中家にいるので、むしろ日常より大変なような(笑)

まぁそれでも子どもたちには、夏休みの楽しい思い出を作ってあげたい、と思う今日この頃です。

 

この大工村でも、子どもさんの夏休みの思い出になるようなイベントを開催しています。

8月23日(土) 、24日(日)と2日間、イオン市野店にて『お菓子の家作り』を開催します。

是非来て下さいね! 詳しくはこちら

 

そして、今回お会いした大工さんは、そんな思い出作りには必ず一役かっている...

ものすごーーく、顔が広くて遠州のことなら何でも、誰でも!?

知ってるんじゃないかっていうくらい\(◎o◎)/情報通な★★★!

 キッズコーナー.png

岩田建築の岩田さんです(^O^)/

 

この岩田さん、何が情報通かって、この方自体が

『食べログ』じゃないの?!(笑)

っていうくらい、美味しいお店を知っているんです。

以前インタビューさせて頂いた他の大工さんからも少し、岩田さんのことは耳にしていました(*^^)v(笑)!

いろいろな方から、「今、どこどこにいるけど、この辺りで美味しいお店ない?」

なーんて電話が、しょっちゅうかかってくるそうです(笑)

面白すぎます。大工さんなのに!(#^.^#)

 

食べ歩きが趣味のようで、美味しいお店を自社のホームページにあるブログでも紹介しています!

岩田さんウクレレ完成板.png 

皆さん、これは必見ですよーー(^u^)★

 

取材をしてみると、うなぎとラーメンがお好きなようですが、

女子の大好きなスイーツ、フレンチ、などなどジャンルもいろいろ。

写真も何とも美味しそうに撮っています。

 

そしてそんな写真撮影については、ご興味があるということで、

将来は誰かと一緒に個展をひらくのが夢だとおっしゃっていました。

モノクロの写真を撮ってみたいとのことです!

オッシャレーー!!\(^o^)/かっこいい!

大工さん目線でのモノクロ写真展。どんなものか見てみたいですよね(*^_^*)

 

この岩田さん、美味しいもののためなら運転する距離も気にならないようで(笑)

 

美味しい塩キャラメルのクレープを食べたいあまり、それだけのために、

愛知県豊橋市までビューンと行っちゃうそうです\(◎o◎)/!

 

そんな岩田建築さんのホームページを見てみると、とても柔らかい、雑貨屋さんのような家具屋さんのような...

女性が見ても、とても分かりやすく、目をひく印象を受けます。

12年ほど前から、このイメージでホームページを作られていたそうです。

流行り、というか世の中の流れを読むことに長けているんですね、すごいなぁと思いました。

 

そんな感じで美味しいもの大好き!な困ったレポーターは、食べ物の話題に食いついて食いついて...

なかなか離れませんでした、ハイ...(^_^.)\

 

さてさて、本業の話に戻ります(笑)

岩田建築さんでは、専門の大工さん達は全員自社の社員!とのことです。

これは、知らない方も多いと思いますが、世間一般では家を建てる際、下請けの大工さんに

お願いすることが多いそうです。岩田建築さんでは、自社の社員が現場にいるので、建てている途中

見に行ったり、ここはこうしたほうがいいなぁとか、伝えても反映されるのも迅速に行う事ができます。

これは、建ててもらう側からしても安心ですし、一緒に家を建てていくんだなって、

より実感することができると思います。

全くの素人でも(みんなそうだと思いますが)、岩田さんが打合せの段階から、

何でも丁寧に教えてくれるので安心ですよ。

 

私がインタビュー後、帰る際も「こっちからいくと信号あっていいよ。」とさりげなく一言かけて下さりました。

なんて、気が利く人なんだろう!って感動しちゃいました(*^_^*) 

 

今回の取材場所は、なんと事務所ではなく、

パナソニックさんのショールームで行われました。パナソニックさんのスタッフの方々も

岩田さんにメロメロな感じでした(笑)ちょっと表現がおかしいですが(^◇^)...。panaスタッフの方完成版.png

 

なんだろう、人を惹きつける魅力のある方なんだと思います。

あったかい安心感がオーラとしてでているというか。

実際、岩田さんの美味しそうなブログを見て、ここで家を建ててみようかなって

思って、いっらしゃるお客様もみえるそうですよ~

美味しい写真だけでなく(笑)岩田さんの魅力なんだと思います。

 

そんな岩田さんは言います。

最終的に、人と人とのつながりになってくると思うので、有名な会社名なんていらないんですよ。

「一日一生」と思い、一日が一生のつもりで大切にしていく...そうすると、最終的にいい人生だったなって

思えるんじゃないかな。

と。

あぁ、大工さんの取材をしていると、人生の勉強もさせて頂いているなぁと本当に思います。

 

業務的ではないんですよ。心で建てているんです。沢山の人の、心のこもったおうち。

それはそれは、住み心地が全然違うと思いますよ。ショールーム完成版.png

 

まだ、マイホームを建てていないラッキーなあなた!!

 この岩田建築さんで夢をカタチにしてみませんか?

岩田さんのあったかい人柄に、気分もお腹も満腹に?!

満たされると思いますよ(●^o^●)/

 

岩田建築さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー