大工村

主婦レポーターが行く!
第10回 加藤建築さん。

こんにちは(*^_^*)

すっかり周りの景色も秋色に変わり、秋祭りの笛の音も聞こえてくるようになりました。

大変ごぶさたしてしてました(*^。^*)...。

主婦レポーターは一家の主婦のため(笑)長かった夏休み中、レポートできずにいました m(__)m

そしてその夏休み明けも、子ども達の体調不良..等、普段の生活に戻れない日々が続いておりました(+o+)

皆さんも朝晩寒くなってきたので、風邪などひかないようお気をつけて下さいね☆

という、こんな感じの子育て真っ只中の主婦感満載で(笑)

おくらせて頂きます事をご承知の上、お楽しみ下さい!!

 

さてさて~~今回の大工さん(●^o^●)!

そんな主婦の私と同じ歳の娘さんをもち、お孫さんもいらっしゃって、

子育て中のママの気持ちが手に取るようにわかっちゃう?!

ベテラン棟梁の加藤建築、加藤義昭さんです!!(^◇^)!

そして、頭キレキレその視線の先には、未来を見据えているーーーreporter.png

頭脳派、二代目 加藤直樹さん!(^v^)!

 

このお二人を取材させて頂きました\(^o^)/

なんとこの加藤建築さん。

365日、屋根の上に棟梁が乗っかっているんです!W棟梁.png

ん?!乗っかっている?って変な表現ですよね(笑)

そうです。ご本人じゃないですよ!(^^)!

大工さんといえど、365日はさすがにキツイですよねーー(笑)

それでも1年の半分以上は屋根の上で過ごされているんじゃないかしら...

なんてったって、22歳で独立され、御年60歳の大ベテランですからね(●^o^●)

この屋根の上に佇む...精巧に作られた棟梁。

屋根の上でも、屋根の限りなーーーく先端にあぐらをかいて座っているんです。

棟梁!落っこちない~?って傍で見るとドキドキしちゃいます(笑)

車で加藤建築さんに向かっていたのですが、とってもいい目印ですよーー!すぐわかりました(^^♪

大ベテランの棟梁なので、頑固一徹!!

なイメージを想像してお邪魔したのですが...(*^_^*)

なんと!そんなイメージをドーンとひっくり返す(笑)

私の話す間もないくらい(笑)話をどんどんしてくれ、本当に面白くて。

まるで自分のお父さんとおしゃべりしているような(笑)

そんなあったか~い誰とでも気さくに話しをしてくれる加藤さんでした(●^o^●)

 

そんな棟梁、いつ頃から大工さんになりたいと思ったのですか?と聞いてみると..。

なんと幼稚園ぐらいかなぁ...とのこと!!\(◎o◎)/!ご自分の御両親が大工さんだったわけでもなく、

子どもの頃から、とても建物に興味を持たれていたようで、コンクリの建物を見ては、幼稚園児のとき夢中になっていたとか...こ、コンクリ??

幼稚園児でそこに興味を持つって、すごいですよね?幼稚園児っていえば、キャーキャーって鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、虫捕りをしたり...たわいもない遊びがものすごい楽しい時期(笑)

そんな小さな頃から、加藤さんは大工さんに憧れていたそうです。

 

お話を聞いていってみると、中学の頃には大工仕事のアルバイトをし、その後森町に訓練校が出来たので第1期生として入学し、しっかり大工になるための勉強をしたそうです。

第1期生なんて...本当に森町に絶対必要となる、なるべくしてなった大工さんって感じがします!

小さい頃からの夢に向かってどんどん形にしていく、周りの環境も追い風となって、現在の加藤建築さんがあるような気がしました。そしてやはり家造りだけでなく、地域づくりにもとても力を入れているんです。

加藤建築さんでは、毎年3月に地域の皆さんたちも参加してイベントを行っています。

子ども用きねも手作りで用意して、みんなでお餅つきをしたり、子ども達の木工教室、包丁研ぎ、網戸の張り替え等賑やかに行っています。

近くの老人ホームのお年寄りも招待して、楽しくつきたてのお餅を丸めたり、食べたりしているとのことでした(^v^)また、施設の方たちも招待し、鉋削りの体験をしたりと本当に地域の方たちを、心底楽しませてくれているような気がしました。

大工という仕事の枠を大きく超えて、地域全体を支えていらっしゃいます(^v^)

その姿勢には、自分のことはさておき、人の為に何が出来るか、何が人を幸せにするのか...ただひたすら大工仕事を通して邁進してきた加藤さんの信念がしっかりと伝わってきます。

そしてそんなお父さんの背中を見てきた直樹さん。

しっかりと受け継いでいます(^o^)/若いのに冷静沈着な考え方の持ち主です。棟梁ともお互いの意見を出し合い話しあい、とてもいいパートナーのようにみえます。直樹さん完成.png

そ、し、て!!

独身です!!!\(^o^)/!\(^o^)/!

全国の主婦の皆さん、やっとやっとの主婦レポーター始まって以来の独身大工さんの登場です!(笑)

やりました!!さーーーて、いろいろ聞いちゃいましょーーーーー

というところだったんですが、なかなかガードが堅い(笑)

お父様とお母様は韓流ドラマにはまっているそうですが、息子さんは?と聞いてみるとそんなでもない..とか(*^。^*)バラエティを見てるほうが楽しいそうです。お父様の話しによると、声を出して笑って見ているそうで...

そーーんな一面も持っているみたいですよ!お会いになった方からすると、意外な一面かも!

そして、子どもの頃から工作や絵が得意だったようで数々の賞を受賞しているとのことでした。ものづくりが好きな所まで受け継いでいるようですね(*^_^*)設計は直樹さんの担当ということですが、まさに適任なんでしょうね(^^♪

 

また運動することも好きなようで、小学校の時はミニバスケットボールを頑張りながら、陸上の大会では、リレーで磐周大会まで出場し、水泳大会も自由形で大会に出場したりと、大変活発なお子さんだったようで。

中学校ではバスケ部、高校、大学ではバレーボール部とずっと運動部に所属していたようです(^v^)

宇宙とか天文学なども好きで意外と!?ロマンチストなんじゃないかなぁってレポーターはにらんでいます(笑)

大工さんならではの屋根の上での星空観察~なんてステキですよねーーー★

「あれは○○座だよ。」

とか教えてくれて(*^^)/

さぁ独身女性の皆さん、気になった方は加藤建築さんにアクセスしてみてください!

なんて、またまた本編からズレズレになってきましたが(笑)

加藤建築さん、アットホームの中のアットホーム。

そんな大工さんです(●^o^●)

ちょっと包丁といで欲しい~とか網戸張り替えて欲しい~蛇口の調子が悪い~とかほんのちょっとしたことでも、すぐにかけつけてくれます。棟梁愛車完成.png

すぐ対応できるように車に工具が常備されているそうですよ。

HPにも載っていましたが、まさに『おうちのお医者さん』です!\(^o^)/!

もうひとつ。

 

お魚をペットとして飼っている方、必見な情報もあります!

この棟梁のご自宅、なんと立派なお魚を大きな水槽にたくさん飼っていまして、水槽の水替えが楽にできる家の建て方、水槽仕様の家造り!!

こんな間取りみたことないーーーお魚をおうちで飼いたい方、必見です。棟梁は知識も豊富ですし、弱ってしまったお魚の元気になる方法も知っています!

まさに目からうろこの(笑)情報が聞けますよ\(^o^)/

 

そんなアットホームで人間味溢れる...

加藤建築さんのホームページはこちら

皆さん、ぜひお近くを通って屋根の上の大工さんを見てみてください(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー