大工村

主婦レポーターが行く!
第11回 深田建築工房さん。

こんにちは(*^^)v

もう11月ですね(^v^)世間ではハロウィンも終わり、、、クリスマスムードに突入でしょうか(*^。^*)

 

先日、この大工村でも初めてハロウィンイベントを開催しました\(^o^)/

 

そして私も子ども達と一緒に参加してきました(^^♪

それぞれお気に入りの衣装に身を包んだ子どもたち!

 

いたずらする前にお菓子をたんまりもらい(笑)♪

ミイラゲームで大人にトイレットペーパーを思う存分巻きつけ(笑)

お菓子ももらったのに、いたずらしちゃってました(*^_^*)!

 

いたずらする子ども達の表情といったらもう!

目をキラキラ輝かせて...本当に楽しんでいました(●^o^●)

 

今回は、そんないたずら心を忘れていない少年っぽさを残しつつ、

日本古来の伝統工法を駆使したデザイン住宅を、お客様に提供している大工さん。

 

深田建築工房の深田貴一さんです!!

 

まず、深田建築工房さんですが、なかなかお会いできず(笑)

レポーター、事務所わからず、車でクルクルしちゃいましたが(*^_^*)

何とか辿りつくと、今度は入口からまるでアスレチックのようなスケスケの木製階段を登り(笑)

二階へ上がると一階を一望できるスリリング!!

そして、扉を開けたら、、、

 れぽーたーと深田さん完成.png

『ニャーー!!』

 

!\(◎o◎)/!?

 

まねきネコちゃんのお出ましです\(^o^)/

 

レポーターはネコちゃん馴れしていないことと、登ってきたスケスケ階段のドキドキ感で、

はんぱ無く、驚いてしまいました(笑)事務所入り口完成.png

 

そんなレポーターをみて、深田さん。

「あっネコ苦手ですか?」

とすぐ紐につないで下さりました(#^.^#)

優しいなぁ...と思いながらも特に苦手ではないので、

気を取り直し(笑)

レポートスタートです!(^v^)!

 

ぐるりと見まわすと、所々に深田さんの趣味を伺わせるものがひしめきあっているような。

 

まず、事務所内はどこかの公開ラジオのようなオシャレなBGMが流れており、

私が座った足元にはタータンチェックのギターケース。

古ーいミシンの足を再利用したテーブルや...★★★ 

なんだかおもちゃ箱のなかにいるような不思議な懐かしい空間です。

そこをネコちゃんが悠々とお散歩しているんです(笑)

とっても可愛くて、聞くとお子さんが拾ってきた、とのことです!(^^)!

 

そうです!!この事務所の雰囲気からいって、独身男性だと思っていたのですが!

なんと3人の男の子のパパでした(@_@;)!

サラリと子どもさんの話が出て来て、レポーター肩透かしをくらいました(笑)

 

そんな感じで話していると、奥様の登場です!!!

 

なんと、最近一緒に働きだしたそうです(^v^)/

 

これまた、とても子どもさんが3人もいるように見えない美人さん!

\(◎o◎)/!

クールビューティー★って感じの素敵な奥様でした。

 

そんな奥様とは地元も同じ...友達の紹介で17歳からのお付き合いだとか!

17かぁ...わぁなんか想像したらこっちが照れてしまう!!(笑)

人生の半分を一緒にいるんだよねって、サラリと深田さんは言いました(^v^)♡

うわぁーー!! ステキ!! (*^。^*)

 

なんかもう『あ、うん』の呼吸って感じですね。レポーターの出る幕なし!な雰囲気(●^o^●)

 

まぁどこに出る??んだかよくわからないですけどね(^◇^)(笑)

なんだかやっぱりキラキラして見えました。少年っぽさの残る深田さんと若々しい奥様!

これから一緒にお仕事をしていくそうで、そのあたりも奥様がどう思っているのか、聞いてみると...

 

『今まで専業主婦でやらせてもらってたから...。』

 

この一言!!!

主婦レポーターの私には、ズシンと響きました!\(◎o◎)/!

そうですよね、専業主婦として動けるのもあなたが頑張ってくれているから...。

その気持ちがすごく伝わってくる言葉でした。

 

なんだか、感動。

そして、反省(笑)

 

そんな深田建築工房さんでの おうち作りは、まずお客様に『オーダーシート』を書いて頂く事から始まります。

お客様の現在の状況と今回新しく建てる理想を書いてもらうと、

その方の建てたい家が自然と見えてくるそうです!(^^)!無垢が好き、塗り壁がいい、北欧風がいい...などなど。

これを基に3プランぐらい深田さんが図面を作り、そこから1つにしぼっていく...という流れです。

お客様の要望には全てやれる!と深田さんは言います。事務所にゃんこ完成.png

 

お客様1人1人のオリジナル、その方の『一品もの』がいいんです!、、と。

 

利益は必要最低限は欲しいけれど、自分がつまんなくなってしまうなら、いらない。

と、断言します!(^O^)/

家をパッケージ化するのがイヤなんです。一軒、一軒、一品もの。

そんな家が建てられなくなるなら、この仕事をやめてもいい!という頑固さです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

若い世代のいかにも大工さん!って方を見つけました!!!

 

そんな深田建築工房さんの建てた家を見ると、出てくるわ出てくるわ...オシャレなおうちのオンパレードでした!

細部までのすごいこだわりよう!インテリア、照明等もその時に応じて深田さんが選んできてくださります(^u^)

和の空間の中に、イタリア製の照明。

こんな融合、今まであったでしょうか(^◇^)!

 

あるお客様は、ご主人が山小屋風、奥様がハウスメーカーと意見が分かれていましたが、

中を山小屋風、外をヨーロッパ系ドイツ風にデザインしたころ、お二人とも満足して頂けた..とか(^v^)

ある程度オリジナルを入れながら、とことんこだわって、どんどん提案していきます、とのことでした。

こんなに、貪欲に一軒に熱く取り組む大工さん...

そうそういませんよ(@_@;)!

 

ほかにはない、自分オリジナルの、世界に一つだけの逸品(一品)住宅を建てたい方!!

この深田建築工房さんはその夢を必ず形にしてくれますよ\(^o^)/

 

深田建築工房さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー