大工村

主婦レポーターが行く!
第18回 リフォームレポート 植山建築さん お施主様。

こんにちは\(^o^)/

 

ただ今新茶シーズン真っ只中!!

...な静岡県。(^u^)/

美味しいお茶が頂ける、一番良い季節です。

レポーターも静岡県にお嫁入りしてから、近隣でとれるお茶を飲み比べしたり、

お茶屋さん巡りをしたりと楽しんできました(*^_^*)

ちょっと車で走ると、すぐ茶畑が広がっているんですよね。

各地で茶畑を本当によく見かけます。

そしてどこまでも続く、緑のモコモコとした絨毯は...この時期の風物詩とも言えるのではないでしょうか(^^)

 静岡県ならではの情景でしょう。

 

今回は、そんなちょっと走って行けるようなお茶屋さんではなくて。

ずんずんずんずんと山道を走っていき...

全部で4つのトンネルをぬけた先にある、豊かな自然がたっぷり残る、天竜区龍山町のお茶屋さんまで!

取材に行ってきましたーーー(^o^)/天竜区龍山町の街並み.JPG

 

このお茶屋さんは、以前取材させて頂いた植山建築さんのお施主様です。

平野製茶店という老舗のお茶屋さんでして、お話を伺った奥様が継いでらっしゃいます。

今回は、『水廻りのリフォーム』ということで、お風呂、洗面所、トイレのリフォームを植山建築さんに依頼し、まだ完成したばかりというお宅でした。

拝見させて頂くと、ピッカピカのお風呂に驚きました\(◎o◎)/!

新品だから、というだけでなくこのお風呂。なんとお風呂場全体、壁もお風呂も全てが輝く濃紺ブルー!!

鏡面仕上げでピッカピカ!

...レポーターこんなお風呂初めて見ました(@_@;)お風呂.JPG

お風呂っていうと、大体ホワイト?ピンク?そんな感じを想像します。

そうですよね?!

この輝くブルーを誰が想像できましょうか!(笑)!(★_★)!

なんかすごい高級感!そしてリゾート感!満載ー!!

イタリアの白い建物が沢山建ち並ぶ..海辺の街並みを想像しちゃいました(*^_^*)(たびたび出てくるレポーターの妄想...笑)

何とも大胆なチョイスだと思いました。奥様がお選び頂いたそうでして、、、

これは、レポートが面白くなりそうな予感大!(笑)

そんな奥様、オシャレなメガネをかけていらして..あーーーなるほど!オシャレな方って感じの印象です!(^^)!

「お風呂、入っていて、すごい落ち着きますよ。白じゃイヤ。変わりもんなもんですから!」

って奥様(笑)自分をしっかりお持ちで、好きな物は好き!ってはっきりわかっている...かっこよい方です\(^o^)/

メガネも素敵ですねって言ったら、

「ウルトラマンみたいでしょ!」

って..(笑)ほんと可愛らしい愉快な方でした(*^_^*)

でもこの新茶シーズンを奥様、ご主人、お父様と三人で切り盛りしているということです。

明るく元気な奥様だからこそ、出来ることなのだろうなぁとお見受けしました。

 

植山建築さんとも本当に隣近所のお付き合いをしているような感覚でして、かなり信頼をされているんだなぁと、レポート中、思いました。

植山建築さんにリフォームをお願いした理由を聞いてみました。

「どこの知らない大工さんより、様子もわかっているし、顏もわかってる...」

「何より地元ですからね(^v^)」

とのことでした。

そうなんです。ここ天竜区龍山町は、現在小学校もありません。全て統合されてしまい、バスも2時間に1本。

このような状況から、子どもはおらず、奥様がこの辺りで1番『若者』だそうです(゜-゜)!

そんな奥様も見た目からはとても想像できませんが、結婚された娘さんと、

大学生の息子さんがいます!\(◎o◎)/!

またまた美魔女の登場です~!ほんとそんな大きなお子さんがいるようには見えませんよ!

そしてそんな奥様がこの辺りで1番の『万年若者』状態なのだそうです...。

なので、この龍山町よりもっと奥にご自宅のある植山建築さんは、この辺りの方たちにとっても、大変心強い大工さんなんです。

植山さんは言います。

僕たちは、この奥の方に住んでいる方たちを大事にしているんです。

お年寄りが増えているのは現実です。でも、この方たちは、自分が先に亡くなってしまうかも知れないけれど、法事は家でやりたい、だから家を綺麗にしておきたいんです、と。

そんな事情を、お年寄りの気持ちをわかっているからこその、植山建築さんの優しさがとても心に響きました。

以前ご紹介させて頂きましたが、植山さんは23歳の若さです。

その若さで、こんな使命感をもって日々大工仕事に励んでいらっしゃいます。

また今回の取材で素晴らしい面を見させて頂きました。

奥様もこの植山さんの想いを感じているからこそ、安心してお願いできるんだと思います。

 平野さん植山さんとレポ.JPG

そして今回のリフォームにおけるもう一つのポイントは、

『住宅エコポイント』

です。

なんと今回のお風呂場、トイレ、洗面所のリフォームにより、

10万2千ポイントも獲得できるとのことです!!\(◎o◎)/!

後日商品券と交換...するみたいですよ(*^^)v

 

これも植山建築さんの提案、申請にてやって頂いたそうでして、

知ってる大工さんと知らない大工さんでは、大違いですよね!

奥様も大喜びしていました。本当はお茶のシーズン終わってからリフォーム..って考えて

 いたそうですが、植山建築さんの助言により早めにリフォームをしたそうです。

 

国も住宅エコポイントについては度々変更があったりするので、常に情勢を見ている大工さんでないと、損をしてしまう可能性もあるんですね。

またまた勉強になりました(^o^)/

また、電気代もエコキュートに変更したことにより、今まで深夜電力の分基本料が2つあったものが1つになり、安くなったそうです。

今回のリフォームでは、お風呂やトイレに手すり、段差解消も取り入れ、奥様のお父様にとっても

大変過ごしやすくなられたそうです。お風呂もステンレス製から保温性の高いお風呂に変わり、

以前、ヒートショックを起こしてしまったお父様にも安心な温かいお風呂場に生まれ変わったそうです(^v^)

 

『本当にリフォームして良かったです!』

 

そんな言葉を聞くことができました(●^o^●)

 

 

それは、大工さんにとって、何よりのパワーの源となる、お施主様からの言葉だと思います。

私もこの場に立ち会えて本当に良かったです。

また一つ勉強させて頂きました(#^.^#)

 

本当にリフォームして良かった!

 

こんな風に笑顔で、やって良かった!!って言い合える大工さん。

 素晴らしい景色.JPG

それが、植山建築さんです。

 

 

リフォームをお考えの方は、是非一度、植山建築さんへご相談下さい(*^^)v

 

植山建築さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー