大工村

主婦レポーターが行く!
第20回 植山建築さん 新築物件訪問!

こんにちは(●^o^●)

今回はなんと!!

まだお施主様がお住まいになっていない、出来たてほやほや~のピッカピカ!な新築物件を、

レポートさせて頂きました!\(◎o◎)/!

以前もご協力して頂いた植山建築さんのご厚意で、まだこれから畳が入るような状況でのお宅を拝見させて頂きました。

和室の敷居なども、植山建築さんお手製ですのでまだ木の粉が残っている状態!

そんな感じが本当に出来たてほやほやなんだなぁ~って...

植山建築さん、お施主様、本当にありがとうございます。

この素敵なお宅を、隅から隅までレポートしていきたいと思います(^^)v

それではレポートスタートです★植山さんとレポータ.JPG

 

 

まず。。。

 

 

レポーター、久々の迷子でした(笑)

このお宅に辿りつくまで30分程周辺をドライブしてました(+_+)

まぁ楽しくなかったといえば嘘になりますけどね(笑)

うん?楽しかったといえば、、、かな?!

そんなことはどっちでもいいんですーーー

今回も植山建築の植山さんが大きく手を振ってくれたので現場に辿りつくことができました(*^_^*)

思えば、今回で植山さんとのお仕事は3回目。

全て通り過ぎようとする私のとんちんかんな運転にすぐ気付いて下さり、大きく手を振って誘導してくれました。

本当、人がいいんですよね!!(*^。^*) いい人!!

若いのに...(レポーターは決して年齢を気にし過ぎているわけではない 笑)

 

そんなこんなでやっと辿り着いたピッカピカの新築のお宅にお邪魔しちゃいました(*^^)v

まず、玄関を開けると...玄関ワンポイント.JPG

木の香りがふわぁーーーって\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

右を見ても左を見ても下を見ても...

木!木! Wood-----!!!!!

さすがです。

佐久間にご自宅のある植山建築さんならではの木の使い方でしょうか(^u^)

このお宅のお施主様のコンセプトは『和』だったとお聞きしています。

和室も個室にてきちんとしつらえていて、梁がみえている無垢の天井。

天井も広く高く感じます。重厚感ある和室です。

木を加工する技術に長けている植山建築さんだからこそ、敷居まで手作りの世界に一つだけの和室となっています。これから畳が入るとさらに奥ゆかしい雰囲気になることでしょう。

 

リビングの床は無垢のウレタン塗装。日差しが入ると照り返し、艶が出てとても美しいです。

無垢板にウレタン塗装をすることにより、このような無垢でもボコボコしない手触りになっています。

 

テレビボードを置く壁は、ワンポイントとしてボコボコした無垢板そのものを使用しています。

木の色が所々赤色や白みがかった色に変化しているので、とてもオシャレです。

これは本物の無垢であるという証だそうです。

勢いに乗ったレポーターは2階も拝見させて頂きました(*^_^*)\

ほんとありがとうございます~~和な照明.JPG

緩やかな階段を上っていくと、、

な、なんと2階も無垢!!!\(◎o◎)/!

2階までこれだけふんだんに木が使ってあるお宅は珍しいんじゃないでしょうか。

お部屋だけじゃなくウォークインクローゼットまでもが全て木なんです!

なんだか贅沢です(笑)

しかも広くてほんとにウォークインクローゼットだけでも住めちゃいそう...(#^.^#)

 

ちゃんと木の棚も造ってあります。突っ張り棒などで棚を造る必要もなし!(笑)

 

欲しい所に欲しいものがある。

住む人の使い勝手がいいように。

心底住む人の立場にたって造ってくれる。

そんな植山建築さんならではの、あったかぁ~い一軒家でした(^v^)

 

今回、このお宅に使用した木は全て地元、佐久間産の杉。

 

佐久間から木を運び、トントントントン大工仕事をして4ヶ月。

佐久間に枝を広げて太陽の恵みを思う存分に受けて育った立派な大木は、

これから沢山の思い出を紡ぎだしていく家族を『家』となって、静かに見守ってくれるはずです。

 

木を大切にしている植山建築さんの手によって生まれ変わった佐久間の木。

 

 

 

 

きっと喜んでいるんじゃないかな.../(*^^)\

 

 

 

和の雰囲気の中にもまだまだ若いご夫婦の考えたお宅だけあって、

 

センスの光る若々しい斬新なアイデアがいっぱいでした。

無垢って聞くと高額なイメージを持たれる方もいると思います。

 

が、そこは植山建築さんの強みでもあるところ。

 

普通の工務店さん、メーカーさんよりも安く提供できると思います、とのこと(^v^)

 

木をふんだんに使ったリビング.JPG

無垢の空間いいなぁって思っている方は、是非この植山建築さんへ(^^♪

きっとご希望以上のお宅を造ってくれますよ。

 

植山建築さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー