大工村

主婦レポーターが行く!
第23回 石牧建築さん。

こんにちは(^o^)/

すっかり、梅雨空が続いていますね。

そんな梅雨の合間のシャキッとした青空を、切り裂くように飛んでいくツバメたち。

初夏の風物詩でもある、ツバメの子育て(^^)

我が家にもツバメが巣を作り、子どもたちがところ狭しと巣の中で、親鳥からの餌を待っています(^^)/

親ツバメは何匹もの子ども達をしっかりと育てています。いつか自分の翼でひとり立ちできるように。

今回の主婦レポートは、そんな親ツバメのように、『人を育てる』大工さん。

 完成 石牧さん.png

石牧建築の石牧さんです\(^o^)/!!!!!!!!!!!!

 

この石牧さん。お会いした印象は、若いなーーって感じでした(*^_^*)

元気なパワーある雰囲気、肩はガッチリ、でもスラッと背は高く...細マッチョな感じ?というのでしょうか(^^♪

細マッチョ、、、レポーター、ドストライクです!\(◎o◎)/!笑

なんて、またまたレポーターの鋭い目線で外見チェックさせて頂きました(笑)

あの人、そんなこと何にも言ってなかったのに..って石牧さんびっくりしちゃうかな~~(笑)

そうなんです、ただのおしゃべり主婦ではないんです!しっかり世の奥様方のために、レポートしちゃいますよ~~

よく笑い、よくしゃべり、ほーーんとに会話も耐えることなく(笑)話しやすい石牧さんでした。(しゃべりすぎ記録更新(+o+)、すみません!)

 

元気な感じは、どうやら子どもの頃のエピソードから伺えました!

小学校の頃は、夏には水泳、秋には陸上、冬にはサッカー、毎週日曜日には朝スイミング!?午後は少年団のソフトボールと、休みなんてナシ!のパワフルボーイだったそうです(@_@;)!!!

朝スイミングって???なんかいかにも体力つきそうなネーミングですよね(笑)

石牧さんの住んでいた小学校は水泳が強かったようで、日曜日の朝はきまってスイミングから始まっていたようです\(◎o◎)/!水泳って午前中いっぱい泳いでいたらクッタクタになりません??

すごい学校ですね、何かとスポーツ万能だった石牧さんは、さぞ小学校の頃、モテたのではないでしょうか(^v^)!って切り込むと(笑)レポ完成.png

まぁそれは..。でも自分のほうが準備できていなかったですよねって(#^.^#)

チョコとかもらっても、つっけんどんなスポーツ万能の男の子!!

そんな子いたいたーーー!!!!!(^^)!

興味無さそうな男子ほど、余計に女子は燃え上がるのよね!笑

なーーんていきなり回想しちゃってニマニマしちゃいました。。皆さんも思い当たる節がありますよね(*^^)

その昔、とおーーーい、遙か昔の思い出( えっそんな昔じゃないって?失礼しました!笑 )

そんな幼少時代を過ごされた石牧さんだからこそ、体力、精神力には自信があるし、タフなんだそうです(^v^)!

大工さんには、ピッタリなんじゃないでしょうか。

そして大工仕事を始めたときも、体力が有り余ってしまって日曜日も働きたいってなったそうなんです!

すごいバイタリティですよねーーーその当時は、日曜日に居酒屋のバイトを入れてパワフルに働いていたそうです\(◎o◎)/!そして、その時から...なのかお酒も強くなり、ものすごい飲むそうですよ!(^^)!

お酒ガンガン飲む大工さん!!私のイメージしていた大工さんがここにいましたーーー(笑)

 

そんな石牧建築さんは大工さんの中では珍しく、自社で山に資材置き場を作ってそこで加工をしているんです。

山奥に1500坪ぐらいの土地を買い、自然の移りゆく様を眺めながら、手刻みの加工をしています。

木の加工だけでなく、1年に1棟ずつ建物を増やしながらいろいろ夢は膨らんでいるようです。

自然を大事にしつつ、木のありがたみを身に染みながら家造りへとつながっていく...そんな木に対しての温かみを感じました。

そして、山の中で加工された木材を使い、現場で家を造っていくのです。

ここまでやっている大工さんは、あまりいないと思います。パワフルでタフな石牧さんだからこそ、出来る術なんじゃないでしょうか。

石牧さんは設計にもこだわりをお持ちです。全国の有名な設計士さんとタッグを組んで家作りをしたい、との思いから、浜松駅のすぐ近くに事務所を完成させる予定です。

そうすると、新幹線からも近いし、便利ではないかとのこと。山、街、両方の良い所を上手に取り入れているなあと感じました。

その新しい事務所にはギャラリーも入り、お客様とのお打合せはもちろんのこと、地元の作家さんたちも応援できるようなスペースにしたい、とのことでした。

出来上がりがすごく楽しみですよね!(^^)!ぜひ、取材させて頂きたいなって思いました。

とにかく、インタビューをしていて思ったのは『人』を大事にするということ。

企業は、利益をまず先に考えがちです。うるし完成.png

そこで働く人たちよりも。

働く人たちがいるから、成り立っているのにも関わらず。

とても単純で大切なことを企業のリーダーは見失ってはいけないのです。

石牧さんは、そこを一番大切にしています。

石牧建築さんは元々、会社ではありませんでした。会社にしたのは、この石牧さんで、社員を守りたいからです。

石牧建築の大工さんたちはみんな社員です。

私も知らなかったのですが、これはとても珍しいとのこと。大工業界ではあまりないそうです。

外注さんなどにお願いすることが多いそうなんです。

自分と一緒に働く皆を同じ土俵で守りたい、そして一緒に成長していきたい、そんな強い思いからの会社化だったそうです。実際は届け出など社会保険関係等、大変なことも多かったそうです。

それでも、石牧さんは真っ直ぐ前を向いて行きたい、その信念から多くの苦難を乗り越えてきているのだと思います。 そんな気持ちから、社員の皆さんにいろいろなことにチャレンジさせています。

専門学校の先生をしながら大工仕事をしている大工さん。10代、20代の意見を聞くのも教えるのも彼自身にとっていい経験と思いチャレンジしているそうです。

インターンシップも積極的に受け入れており、若い大工さんに対応させているそうです。

今までの大工さんの中には、何も知らずにゼロからスタートした方も。しっかり教え込み、別のところに就職したそうですが、それはそれで育っていくのは嬉しいとのこと。

すごい...。

その一言でした。

男っぷりと、親身になってくれるところ、守るもののある大工さんの強さを感じました。

 

そして、もっと驚いたのが、

『この会社を続けていきたい、そして早く会社を継承したいんですよ。早めに社長を渡したい。

厄年の42歳でぽっくりいくんじゃないかと思っているんです、それまでに会社を何とかしなきゃいけない、みんながそのつもりで上を見てやってくれればいいんです。』

えぇぇーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

そんな、、そんなこと言わないくださいよぅと泣けてきそうになりましたが、意気込みのすごさに血の気が引きました...

そんな風に言われたら社員の皆さん、頑張らないわけにはいきませんよね!!!

 

上に立つ人というのは風格が違うなぁと感じました。

 

長くなってしまいましたが、石牧建築さん。すごい大工さんであることは間違いないです\(◎o◎)/!

木を大事に機械ではなく、なるべく手作業で木の温かみを残す大工さん。

設計士さんにもこだわりがあります。

自然木とこだわりデザイン設計の融合。そして石牧さんの温かさ、に触れてみたい方(*^^)v

ぜひ石牧建築さんを覗いて見て下さい。今秋に新しくできる事務所も、一度足を運んで見て下さいね。

どなたでも気軽に入れるスペースとのことですので、私も絶対行きます(笑)

 

そんな石牧建築さんのホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー