大工村

大工村公式ブログ

大工職人まつりの記事

イザカエルキャラバン開催 大工職人まつり

イザ動画説明.jpg

イザカエルキャラバンって何?という方はこちらのページへ進んでいただき、上の動画を見ていただければ良~~く!わかっていただけますよ♪

NPO大工村では子供達と一緒に防災訓練を体験することで、事前防災の大切さと、自分たちの身はできる限り自分たちで守る大切さを学んでいきます。

静岡県西部では数少ない開催となっておりますので参加してくださいね!

大工職人まつりの事はこちらからどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれるちびっ子を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ   
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

プロ野球が掛川に来る~!

H27プロ野球掛川球場ぴあ.jpg

6月7日(日)に巨人VSヤクルトがあるんですね~♪

最近プロ野球とか言ってないので興味津々!その上、我が家では野球もサッカーも縁遠いので子供たちに見せてあげられてないんです。。。こんなに近くでプロの技を見る機会があるんだったら行ってみたい!!と思っています。

私のプロ野球観戦は10年ちょっと前に行った浜松球場の巨人戦?だったような。。。清原選手がいたような記憶があります。ベンチにいた清原選手の体の大きさにびっくりした事を思い出しました。また、外野で見ていた私は、飛んできたボールに気づかず、近くに落ちて驚いたっけな~♪

間近で見る野球は広々とした球場の雰囲気やボールがバットに当たる音などテレビでは味わえない事ばかりでした。チケット取れるかな~!楽しみ!

プロの技と言ったら大工さんたちも負けてないですよ!

こども上棟式(まつり).jpg

子供達に家づくりのプロの技を伝える事もしています。こちらの写真は"こども工務店による上棟式"です。

次回は5月16日(土) 第4回 大工職人まつり の中で上棟します。【参加者当日募集】

みんな来てねー。

大工職人まつりの事はこちら

同時開催

ひな祭り お餅つきしました

IMG_3988.jpg

子供達が一生懸命ついてくれたお餅はとっても美味しかったです♪

IMG_4003.jpg

パクリ♥

IMG_4052.jpg

近所のおばあちゃんも集まってくれて

IMG_3977.jpg

賑やかなお餅つきになりました

NPO大工村では5月16日に行われる大工職人まつりで、イザカエルキャラバンを行うのですが、そこでおもちゃの交換会に使う不要なおもちゃの回収を行わせていただきました。メルマガを見て駆けつけてくれた方など多くの方に参加してもらって大成功でした。

まだまだつかわなくなったオモチャを大募集しているのでドシドシご協力お願いしますね。

イザカエルキャラバンは静岡県西部の大工 工務店さんが集まってやっている、子供たちが遊んで覚える防災知識を学べるイベントです。詳細は下記のサイトをご覧くださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれるちびっ子を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ   
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年も大工職人まつりに出店します!

facebook_header.jpg

去年と同じでイザカエルキャラバンとこども上棟式で子供たちの

ワクワク ドキドキ ヘーーーッ!?(←新しい知識と体験で驚きを!! って感じです)

をいっぱい引き出すつもりで頑張ります♪ イベントの詳細はこちら

★こども上棟式とは?

こども上棟式(まつり).jpg

大工村のプロの大工さんと一緒に子供たちが本物の桧の家を上棟します。

ベランダ付、2階建ての家は桧のいい香りがして子供たちは大興奮で参加してくれます。

写真はイオン市野店で開催した時のものです。定員をオーバーする申込を頂く中、限られた人数の子供達に参加してもらっています。1日何回もできないので不定期ではありますが、メンバーの都合がつく限り開催しております。

未来の大工さん集まれ♪ NPO大工村では次世代の職人育成にも力を入れています。

★イザカエルキャラバンとは? →詳細こちら

イザ女の子 消火器.jpg

イザとは?トップ説明.jpg

子供たちと遊びながら地震などの有事に何をしたらいいのか?何がでるのか?などを体験するのがイザカエルキャラバンです。

私たちNPO大工村のメンバーは家づくりを通じて"災害に強い街づくり"に貢献しています。

もしも!?の時に備えて、様々な提案をしていきます。災害による被害者を最小限にして、最大の人数で助けを待つ人に向かうことが出来る!そんな街づくりをメンバーの大工さんたちは考えて仕事をしています。

防災体験の後にはポイントスタンプを発行します。このスタンプの数によりおもちゃと交換出来たり、人気のおもちゃのオークションに参加できます。

※ご自宅でいらない玩具がありましたらご持参いただければぽんとと交換させてもらいます。

NPO大工村で行われるイベント情報はこちらのメルマガ登録がおススメです。

子供達が楽しめるイベント情報を不定期で送らせていただきます。

第3回 大工職人まつり 今年の動画

第3回大工職人まつりの今年の全体の流れが分かる動画が完成しました♪

実は28日にはyoutubeにアップされていたのですが、紹介が遅れてしまいました。

 

http://youtu.be/InJDA3WcG7Q

動画の方がより一層雰囲気が分かりますね!

今年来れなかった人も、是非来年来ていただきたく思います♪

 

動画ではない全体報告は、㈱カワイの社長ブログにアップしてあるので是非見て下さいね♪

こちら→【報告】第3回大工職人まつり

 

 

 

そして7月12日,13日にイオン市野店にてこども工務店のイベントを行う予定です!

詳細は大工村.com(http://wp.at-ml.jp/69909/)のメルマガに登録して頂けると随時発信させて頂いております。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

 

メール登録QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

丸カマーク.jpg 材木屋2代目後継者奮闘記 facebook

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

こども工務店.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook