大工村

大工村公式ブログ

大工ちゃんの家づくりの記事

NO!エアコン家づくり
こんな断熱材もあるんですね
   
液体を吹きかけると"ブワッ"と膨らむ 
隙間無く断熱材が施工できる何とも頼もしい光景です♪
まさに 夏涼しく、冬暖かい!!

エコですね〜

 ちなみに大工ちゃんの家もこの断熱材ですよ 

世の中色々いいものがあるので一緒に勉強しましょ♪

 安達建設さんのエアサイクルも小坂建築さんの高気密高断熱も
 最高に気持ちのいい住宅になるんですよ♪

 気になる方は問い合わせしてみて下さいね!!
天竜杉 使用1年後の姿
 
 

冬の乾燥も和らぎ、大きな隙間ができていたのが1ミリぐらいまで膨らんできました。一番開いた時には2ミリぐらい【過去の記事】なのでずいぶん違いますね。

梅雨時になったらくっついちゃうんでしょうか?変化があったらアップしていきますね。

さて、我が家の暴れん坊も2歳半。。。やっぱり杉は柔らかいから傷がつきます。しかし!!! それを差し引いてもあまりあるほどの肌触りの魅力はやっぱり本物だから出せるもの。多少の傷だって全然気にならない♪

子供が風呂上がりに裸でゴロゴロ。。気持ち良さそうにしているのが何よりです。

これから床板を決めるあなた!!杉にするかどうかを傷の問題から迷っているなら大工ちゃんの家を見学してみませんか?連絡くれればいつでもOKですよ
我が家大好き!!

もうすぐ1周年を迎える我が家

やっぱり近所の大工さんに建ててもらってよかったと家族で
話しをしている今日この頃。。。

義理の父が新しいデジカメ一眼レフを買ったと自慢しに来てくれたので
ちょっと拝借して我が家を撮影!!

 

  IMG_0097.jpg  IMG_0098.jpg  IMG_0095.jpg 

広角レンズのため、こんな感じで撮影してみました。

庭どうらく やりっ放しにしない仕事

立派に育ちすぎたクローバー。。。でも花が咲いてます!!

もう少し背の低いクローバになりますように♪
庭どうらくさんが刈り取ってくれました!!

"仕事はやったら終わりじゃないですから"
という言葉通り、芝刈りもついでにやってくれました♪
Happy!!


我が家のシンボルツリー

足元には苔が敷かれています  
2歳の子供が素手で塗りました

自宅蜜蝋ワックス塗っている.jpg

我が家は天竜杉の床板を貼ってあります。

 

これから暑くなると風呂上りにひんやりして気持ちがいい。

少し汗ばんだ体でゴロゴロしたら気持ちいいらしく、

うちの子供たちは去年の夏は裸でゴロゴロしてました。

 

さて、そんな無垢の木ですがやっぱり傷や汚れも気になります。

 

そこで、昨日我が家では肌に優しい自然塗料の蜜蝋ワックスを

家族で塗りました!!

 

どうですこの輝き!?

 

素手で触っても安心だから子供たちと一緒に遊びながらできます。

簡単でムラにもならないこの自然塗料をぜひ使ってみてくださいね。

 

大工村.com会員さんなら準備できるはずですよ。

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11