大工村

大工村公式ブログ
山あり谷あり 家づくり

daiku-chan.jpgこんにちは 大工ちゃんですよ~♪

 

富士ハウスさんの倒産から1週間ちょっと経ちました。

同社ホームページでは今後の話し合いが徐々に進んでいることが

書かれていて、建築中の方などになるべく被害がないように建築を再開し、

お引き渡しできるように心からお祈り申し上げます。

 

景気も浜松の住宅業者も不安定感がある今ではありますが、

家族にとって家が欲しいと感じた時が"買い時"です。

もし家族の買い時だというあなたは、決して世間の不況だけに左右されてはいけませんよ。

もっと冷静にプロの意見を聞きながら決めることをお勧めします。

※もちろん、いろいろな条件を総合して待った方がいい家族もいます。

 

なぜ?

はじめて家づくりをする家族の方の多くが住宅ローンを組むと思います。

住宅ローンは完済年齢が決まっている場合が多く、家づくりを待つということは

住宅ローンを短い期間で返済するということになります。

※同じお金を借りても、返済期間が短かったら1回の返済が多くなりますよね。

 

ましてや、景気が良くなってから家を建てるとしたら建築費や土地代はもちろん

銀行の金利だって上がるはずです。

 

それに景気が良くなってみんなが家を建てるなら

住宅ローン控除もやる必要がなくなるかも。。。

 

このように景気が安定してからの検討にも隠れたリスクがあるのです。

 

そこで、お金のプロ=ファイナンシャルプランナーへの相談をおススメします。

今家族にとって欲しい家を、最小限のリスクで購入するためのプロによる

ご提案で安心して家づくりに専念できるはずですよ。

 

大工村.comおススメのFP山中さんへぜひご相談ください!!

 

リフォームをお考えの方も今ならではのメリットが。。。後日へ続く