大工村

大工村公式ブログ
天竜杉の床板 床暖房に挑戦!!

自宅の床隙間.jpg  自宅床板(階段前).jpg

我が家では温水式(ヒートポンプ)の床暖房を使っています。

 

床暖房を検討中の方は聞いたことがあるかもしれませんが、無垢の木には非常に苛酷な

条件になります!! 温度の変化と乾燥。。。反りやすく収縮も起こります!!

 

そこで、どれぐらいのものか自宅で施工しました。ちなみに実家も同じ床板です。

 

昼間は子育て中ということもありほとんど床暖房をつけたままの生活。

※この冬エアコンは一度もつけることなく快適に過ごしています。

 

そんな条件で写真のように2ミリの隙間が空いています。これは問題!?

我が家では何の問題もなく快適に過ごしています。子供は風呂上りに裸でゴロゴロ。。。

 

無垢の木の肌さわりは最高です!! ただその半面、特有の欠点もあります。

上手に付き合えればいいですよね。

 

床暖房の体験をご希望の方は"第1回 大工村.com合同見学会"におこしください!